最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:161
総数:487824
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

全校練習始まる(5/8)

 昨日の雨も上がり、運動場も乾きました。
 朝一番に3色に分かれてのシュプレヒコール練習、
 (写真は、体育館での赤・黄ブロックです。
  青ブロックは多目的室から大きな声が聞こえてきました。)
 そして、2時間目には、第1回の全校練習を行いました。
 
 笑顔をつなぎ、西っ子一人一人が輝ける運動会を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっとする味(5/7)

 甘い、辛い、酸っぱい、ほろ苦いetc.
 味にもいろいろありますが、だしの旨味がわかる和食は、
 やっぱりほっとする味です。

【今日のメニュー】
 厚焼きたまご 高野豆腐の旨煮 はるさめの酢の物
画像1 画像1

今日の風景から(5/7)

写真上から順に。
・今日は雨でしたので、出番がありませんでした。
 何年生が運動会で使うのでしょう。
 楽しみです。
・全校朝礼で伝達表彰をしました。
 JRCで認めていただいた活動です。
 使用済み切手の収集へのご協力、いつもありがとうございます。
・昨年度、1/19にHPでご紹介した胡蝶蘭の新芽。
 蕾がどんどん膨らんで、ついに開花間近です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

端午の節句(5/2)

 5月5日、こどもの日。
 3月3日が桃の節句で、5月5日は端午の節句。
 男の子も、女の子もみな健やかに成長してほしいです。
 そして、育ててくださる家族や周りの皆さんに
 感謝する心も健やかに育ってほしいものです。

【今日のメニュー】
 さけちらしずし 白ゴマつくね 西京味噌汁 ちまき
画像1 画像1

よいとこ おおはる(5/2)

 1・2年生は運動会で「大治音頭」を踊ります。
 今日も地域の方に先生としてお越しいただき、
 一緒に踊りながら、一生懸命に覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより【和顔愛語】

 今年度 第1号を発行することができました。
 HP上でカラー版をご覧いただけます。
 「配付文書」の「大治西小学校だより」【和顔愛語】第1(43)号(5/1)をクリックしてください。
 

ユーリンチー(5/1)

 中華料理の一つです。
 鶏のから揚げに、ねぎが入ったしょうゆ味のたれをかけたものです。
 「ユーリン」は「油をまわしかけて揚げる」という意味で、「チー」は「にわとり」を意味します。「鶏を油で揚げた料理」すなわち『鶏のから揚げ』ですね。
 これからも、いろいろな料理名の由来を紹介していきます。
 お楽しみに。

【今日のメニュー】
 ユーリンチー(油淋鶏) 中華サラダ ワンタンスープ 
画像1 画像1

なんてかわいいの(5/1)

 教頭先生からのプレゼント。
 「すずらん」です。
 ご自宅に咲いているのだそうです。
 英名は「Lily of the valley」(谷間のゆり)
 フランス語でMuguet(ミュゲ)
 花言葉は「純潔」です。 
画像1 画像1

学年練習(5/1)

 3連休明けですが、
 ぴりっと引き締まった表情で練習をする子どもたち。
 暑さの中でもがんばっていました。
 (写真は4年生です)
画像1 画像1

4月最後の給食(4/27)

 1年生は、食べられる量が増えてきたかな。
 牛乳も1本、飲みきれるようになったかな。
 食べられることは幸せです。
 食べられることは健康の証です。
 来月も、美味しく食べて健康に!
画像1 画像1

一斉下校3日目(4/27)

 地域訪問3日目。
 一斉下校も3日目。
 今日も気をつけて、仲良く帰ってほしいです。
 (23日の交通安全教室、歩行練習が定着したことを期待します)

 明日から3連休。
 事故、けが、病気に気をつけて、よいお休みにしてください。
 5月1日に元気に会いましょう!
画像1 画像1

もちもち(4/26)

 愛知の米粉パン、人気の米粉パン。
 もちもちして、ほんのり甘くて子どもたちに大人気です。

【今日のメニュー】
 愛知の米粉パン トマトオムレツ マカロニのクリームシチュー 
 ビーンズサラダ
画像1 画像1

【4年生】さわやかなにおいがやってきました

 国語科「白いぼうし」の中で、夏みかんの色やにおいについて書かれています。子どもたちがより夏みかんを体感できるようにと保護者の方にいただきました。そのおかげで「日の光をそめつけたような」見事な色と、すっぱい いいにおいが教室中に広がっています。
 夏みかんのいいにおいをかぎながら、フレッシュな気持ちで、学習に取り組めます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の味を満喫(4/25)

 たけのこ、ふき、さやえんどう、春の野菜がいっぱいのメニューです。

【今日のメニュー】
 春の混ぜご飯 れんこんサンドフライ 春野菜のみそ汁
 蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

ようこそ 1年生 3(4/25)

 ジャンボじゃんけんでみんな大盛り上がり。
 最後に、2〜6年生から合唱「ジャンプ」をプレゼント。
 和やかな時間となりました。
 準備・運営をしてくれた児童会役員のみなさん、
 2〜6年のお兄さん・お姉さん、ありがとう。
 そして1年生のみなさん、とってもおりこうさんでした。
 一緒にジャンプ!西っ子の仲間入りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 1年生 2(4/25)

 学校紹介です。
 2年生から6年生までの代表の子たちが説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 1年生 1(4/25)

 1年生を迎える会を開きました。
 6年生と一緒に入場。
 児童会代表の歓迎の言葉で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和食(4/23 24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 白米に合う和食の主菜・副菜。 
 ひじき、ごぼう、高野豆腐 etc.
 給食では、いろいろな食材を子どもたちにも食べやすく工夫してくださっています。

左写真
【4/23のメニュー】
 コロッケ ひじきの炒め煮 いかしんじょう汁

右写真
【4/24のメニュー】
 鰆の香味焼き 高野豆腐の卵とじ 大根サラダ

1年一緒に(4/24)

画像1 画像1
 学級写真を撮りました。
 今年度1年間ともに学び、ともに伸びる級友。
 次の順番を待つ間も皆できちんと。
 きっといい顔で撮れていることでしょう。

通学団で歩行練習(4/23)

 5時限目、交通安全教室を行いました。
 運動場で練習したの後、公道へ出ての歩行実習です。
 今年度はONBの会や島井青壮年会の方々にもご協力いただき、
 緊張感のある充実した時間となりました。
 ありがとうございました。
 日々の登下校、また日常の安全な歩行につながりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30