最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:487848
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

JRC登録式(6/4)

 青少年赤十字活動加盟校の本校。
 みんなが、みんなのために、
 気づき、考え、実行することで、
 もっとよい学校にしていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとうございます 2(6/4)

 賞状、優勝旗、トロフィーもいっぱいでした。
画像1 画像1

おめでとうございます1 (6/4)

 全校朝礼の場でたくさんの表彰を行うことができました。
 ・東ブロック小学校陸上競技会
 ・よい歯の健康優良児童
 ・大治町サッカースポーツ少年団
 ・子ども会ドッジボール大会
 おめでとうございました。
 拍手いっぱいの嬉しい朝でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月になって(6/1)

 むしむし蒸し暑い梅雨が間近です。
 そんなときこそ、しっかり食べて、元気もりもりに。
 給食では、すべての食材にしっかり火を通し、
 安全・安心、そして美味しくを目指しています。

【6/1のメニュー】
 愛知の五目厚焼きたまご きんぴらごぼう もやしのおかか和え 
画像1 画像1

快晴のもと 1(6/1)

 テレビの気予報では、梅雨入り前の晴天は今週末のみとか。
 そんな天候に恵まれ、
 2年生が2回目の町たんけんに出かけて行きました。
 今日は南方面へ。
 子どもたちは虫取り網・虫かごを手に、
 にこにこ顔で出発していきました。
画像1 画像1

【お知らせ】明日6/1の下校時刻について

 本日メール配信にて確認のお知らせをしましたように、
 明日6/1(金)、
 東ブロック陸上競技会実施の場合は、14時下校
 雨天等で中止の場合は、通常の下校時刻
 となります。
 よろしくお願いいたします。

雨が降って(5/31)

 東ブロック陸上競技会が明日に延期となりました。
 雨が本降りになってきて、
 テントやバトンが来賓玄関で出番を待っています。
 その奥には、いつもお客様を出迎えてくれるはるちゃん。
 今の花、アジサイも雨が似合います。
 そして、さらに奥へ進むと、
 運動会で見つけたたくさんの笑顔の中から選んだ
 “えがおフォト”が。

 子どもたちの下校後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉し、美味し(5/30 31)

 デザートがつくと、子どもたちはやはりにっこり。
 大好物メニューだと、さらににっこり。
 30日の手作り抹茶ケーキは、しっとりとして美味でした。
 31日のカレーライスはハンバーグとの共演で子どもたちは満面の笑みでした。

【30日のメニュー】左写真
 五目きしめん ゆで豚の和え物 手作り抹茶ケーキ

【31日のメニュー】右写真
 カレーライス ハンバーグ 福神和え
画像1 画像1 画像2 画像2

町たんけんに行きました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(火)1・2時間目に町たんけんへ出かけました。
 伊藤畳店では、畳を作る様子を見させていただき「すごい!」「畳ってこんな風に作っているんだ」という声が子どもたちから出ました。質問もいくつかすることができました。
 その後、殿池神社方面へ歩き、用水、畑や田んぼを見て回りました。子どもたちにとっていろいろな発見のある町たんけんとなりました。

新しい味との出会い(5/29)

 いわしの梅煮はよく聞くのですが、今日のはちょっと違いました。
 ほんのり甘酸っぱい。
 そして柑橘系のいい香りが鼻にぬけます。
 初めてのおいしさ。
 何と一緒に煮てあるの?
 なんと、オレンジ煮でした。
 子どもたちにも食べやすそう。

【今日のメニュー】
 いわしのオレンジ煮  関東煮  白菜のごま和え 
画像1 画像1

今日は2年生が(5/29)

 町たんけんに出かけていきました。
 生活科の学習です。
 ものや人とかかわる中で、
 自分の住んでいるところの良さを
 いっぱい見つけてほしいと願います。
画像1 画像1

【6年生】いろどりいため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日、家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」で、いどりいためを作りました。野菜の切り方や炒める順番、火加減に気を付けながら、野菜を炒めました。次時では、家庭で食べてみたい栄養のバランスを考えた朝食のおかずの調理計画を立てます。どんなレシピができるか楽しみです。

「大治西」を胸に(5/28)

 5月31日(木)に予定されている東ブロック陸上競技会に向けての壮行会が行われました。
 各種目にエントリーされた選手の皆さん、一人一人が目標を発表し、がんばってくることを誓いました。
 全員で応援しあい、態度でこそ優勝してきてほしいものです。
 笑顔をつなごう 輝け西っ子 健闘を祈る!!
画像1 画像1
画像2 画像2

キムチ(5/28)

 キムチの唐辛子には、辛み成分があり、体を温める効果があります。
 韓国料理には、唐辛子を使ったものがたくさんあります。韓国料理を取り入れて、体を温めながらスタミナをつけましょう。
 今日は、キムチを使った『豚キムチ丼』です。

【今日のメニュー】
 豚キムチ丼 わかめスープ フルーツヨーグルト
画像1 画像1

【4年生】わくわく算数学習 研究授業をしました!(5/24)

画像1 画像1
 今日の3時間目4年3組で「わくわく算数学習」という単元で研究授業を行いました。問題文から分かることや気付いたことを発表しながら、自分の力で解いたりグループで意見交流やまとめをしたりして学びを深めることができました。また、線分図を使って解き方を説明し、図のよさにも気付くことができました。学んだことをその都度、丁寧にノートに書く姿が印象的でした。これからも、読んで、やってみて学ぶ算数にしていきましょう。

大治町産の野菜(5/24)

 今日は、たまねぎが使われていました。
 新たまねぎです。 
画像1 画像1

出発(5/24)

 3年生が校区探検に出かけました。
 今日は北コースです。
 はるボラのみなさんにもお手伝いいただきます。
 行ってらっしゃい。
画像1 画像1

食欲アップ(5/22   23)

 暑い日だったり、肌寒い日だったりと天候が不安定です。
 でも、子どもたちがもりもり食べられるように
 いろいろな工夫をしています。
 お楽しみのセレクトデザートもその一つ。

【5/22のメニュー】写真左
 サンドロールでホットドック(フランクフルト キャベツソテー)
 コーンスープ
 セレクトデザート(豆乳プリン・ヨーグルト・ピーチゼリー)

【5/23のメニュー】写真右
 マーボー豆腐 枝豆しゅうまい 大豆もやしのナムル
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】アップしました(5/23)

 学校だより【和顔愛語】第2(44)号(5/22)
 まつぼっくり おはなし会つうしん(5/22)

 アップしました。

 配付文書 → 大治西小学校だより  
      → 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」
 でご覧いただけます。

運動会 4(5/19)

 頼もしく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31