最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:161
総数:487847
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

けが0(ゼロ)パトロール隊 出動(12/12)

 5・6年生の保健委員が「ひやり ハット」記録をもとに、危険回避の呼びかけをしてくれています。
 黄色のたすきを掛け、廊下、階段、遊具付近を“けが0パトロール”中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示から(12/12)

 見つけました!
 よい言葉。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算ウィーク(12/12)

 写真は6年生の様子です。「体積」の問題にチャレンジしていました。
 算数コーナーのテーマも「体積」です。
 がんばれ、みんな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

西小優秀賞の献立です(12/11)

 「我が家の味を給食に」の応募メニューより、今日は西小優秀賞の献立“ゴロッとキーマカレー”の登場です。
 6年津村悠登さんが考えてくれたメニューです。
 鶏挽肉をぽろぽろになるまで炒めること、野菜ジュースを入れて甘みを出すことがポイントだそうです。
 今日の給食では、野菜をしっかり食べられるように工夫しました。

【今日のメニュー】
 ゴロッとキーマカレー ごぼうサラダ 杏仁フルーツ
画像1 画像1

朝学習(12/11)

 今週は朝学習、計算ウィーク&計算コンクール実施週です。
 冴えた頭で、皆がんばっています。
 

大治町産野菜(12/8)

 今日の給食には、大治町産の野菜として
 “ねぎ”と“ほうれん草”が使われています。
 新鮮、とれとれの野菜です。
 どのメニューに使われているかわかりますね。

【今日のメニュー】
 マーボー豆腐 しゅうまい バンサンスー
画像1 画像1

目にもおいしく(12/7)

 白、黄、橙、赤、赤紫 茶、こげ茶、緑、黄緑 etc.
 彩り豊かだと、食欲も沸きます。
 そこに、香りや歯ごたえも加わり、さらに味・おいしさアップ。
 今日の給食のメニューもぜひ、まず目から味わいましょう。

【今日のメニュー】
 わかさぎの甘酢かけ 親子煮 ゆかり和え
画像1 画像1

PTA企画委員会・委員総会(12/7)

 PTA役員の皆さまにお集まりいただき、企画委員会、その後、委員総会が行われました。
 2学期の活動報告・反省、今後の役員決めについてのスケジュール確認など、熱心にご協議いただきました。
 ありがとうございました。
 お子さんの健やかな成長のため、学校と家庭が車の両輪として、バランスよく、ときに補い合い、さらに高め合って進んでいければと思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

わが家の味を給食に(12/6)

 今日は、大治南小のお友達の最優秀賞メニュー“おみそでこっこちゃん”をいただきました。甘めでまろやかなみそ味の鶏肉料理。ご飯が進みました。

【今日のメニュー】
 おみそでこっこちゃん 白菜のたくあん和え だんご汁 みかん
画像1 画像1

【さくら・あじさい】さつまいもができました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級で植えたさつまいもの収穫をしました。とっても大きなおいもも見つかり、みんな大喜びでした。
 さつまいものつるでリースを作り、おいもはスイートポテトを作りました。市販のプリンをふかしたおいもに混ぜて焼くだけでできあがり!!とってもおいしくできあがりました。

名古屋市科学館に行ってきました。

 11月24日に、大治町の小中学校交流学習会が行われ、名古屋市科学館へ行ってきました。
 縦割りのグループで見学し、各学校との交流を深めることができました。またさまざまな体験場所で、目を輝かせている姿がたくさん見られました。
 寒さが心配されましたが、日差しもあたたかく、とても楽しい1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レンコンに穴があいているのは…(12/5)

 私たちが食べているレンコンが泥の中で育つ茎の部分だからです。穴は地上から根に空気の酸素をより多く取り込みやすくするためにあります。穴があることから、「先が見通せる」と縁起のよい食べ物と昔から言われています。ビタミンCや食物繊維、ミネラルが豊富で貧血予防にも効果があります。
 今日は、みなさんが大好きなレンコンチップスにしました。

【今日のメニュー】
 ソフトめん ミートソース スペイン風オムレツ レンコンチップス
画像1 画像1

ご来校の折に(12/5)

 本日より8日(金)まで個人懇談会です。
 限られた時間ではございますが、お子さんのための実りある懇談になりますようよろしくお願いいたします。

 校内の掲示にもいろいろな工夫を凝らしてお待ちしております。
 (算数コーナー 各学級の廊下掲示板:人権週間にかかわる内容 児童作品多種)
 お時間の許す限り見ていただければ幸いです。

 ちなみに、以下の上の写真は、
 11/12大治町学校連携仲間づくりの取組の際、来場いただいた皆さんに協力していただいて完成した記念のパネルです。今週折りよく巡回の番が本校にまわってきました。東階段1階の壁面に展示してあります。
 また、下の写真は、同じく1階の児童会掲示板に掲げられている募金のお礼です。写真ではわかりませんが細かないい仕事がしてあります。
 どちらも是非、生でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会(12/4)

 午後、評議員の皆さま、町教育委員会主幹お二人にご来校いただき、
 学校評議員会を実施しました。
 会の前半に、廊下からですが、普段の授業風景を見ていただきました。
 どのクラスも落ち着いて、または活気ある雰囲気で授業が行われていました。
 個別の指導の様子も見ていただけました。
 後半の意見交換では、労いと励ましと今後へのさらなる期待、
 そして、協力・連携への支援のお言葉をたくさんいただくことができました。
 チーム大治西、全ては子どもたちのために一層研鑽を積んでまいります。
画像1 画像1

寒かった(12/4)

 今日は、日差しがなく、寒い日でした。
 そんな中、給食のちゃんこ汁は、具だくさんで身体が温まりました。
 栄養バランスばっちりの給食をしっかり食べて、風邪予防!
 
【今日のメニュー】
 わかめご飯 鮭のガーリック焼き だいずもやしのナムル 
 ちゃんこ汁 ひとくちリンゴゼリー
画像1 画像1

持久走練習始まる(12/4)

 13日(水)の持久走大会に向けて、2限目後の休み時間に全校で走ります。
 無理は禁物。各自の目標に向かって、完走をめざすための練習です。
 体調管理、健康観察等、ご家庭の協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会(12/1)

 西小人権週間最終日の今日、1時限目に人権集会を行いました。
 図書委員会による読み聞かせ「いぬかって!」、各クラスの人権標語の発表、「もらったよあたたかい心」の作文発のあと、教務先生のお話を聞きました。
 
 “人権”、人として幸せに生きる権利。
 どの子も皆幸せであってほしいと願います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい食事で抵抗力アップ(12/1)

 風邪やインフルエンザに負けない身体をつくるためには、食事の前の手洗い・うがい、栄養バランスのとれた食事と十分な睡眠、そして適度な運動が大切です。
 この基本をおさえた上で、実は「笑う」ことも効果があるそうです。楽しい食事は、身体の栄養になるだけでなく、心をリラックスさせてくれます。ぜひ、楽しく会話しながら給食を味わいましょう。

【今日のメニュー】
 とりそぼろご飯 関東煮 ほうれんそうのサラダ
画像1 画像1

大学芋(11/30)

 実りの秋、おいしいサツマイモを使った「大学いも」。
 名前の由来はいろいろあるようです。
 今日は、給食のメニューに加えました。
 

【今日のメニュー】
 小松菜チャーハン はるさめの中華スープ 大学いも 
画像1 画像1

鶏肉(11/29)

 今日は語呂合わせで“いいにく”の日とか。
 今日のメニューの「マリアナソースかけ」には鶏肉が入っています。鶏肉はにわとりの肉です。鶏肉は「かしわ」と呼ばれることもあります。それは鶏のもも肉や胸肉などの1枚肉の形が、「かしわ」という植物の葉っぱの形に似ていることからそう言われるようになったそうです。
 5月5日の端午の節句に食べる「かしわもち」に使われている柏の葉っぱのことです。

【今日のメニュー】
 鶏肉のマリアナソースかけ 白菜のおかか和え 鰯のつみれ汁
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

お知らせ