最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:67
総数:487851
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【3年生】公民館見学(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館では、日本の文化と歴史を伝えていくために展示されている「つるしびな」や大治町で盛んだった「扇子(扇骨)」の職人技の奥深さに触れさせてもらいました。
 また、公民館は地域の方々のために、3歳までの子を対象とした講座を開いたり、大治太鼓の練習場所になったりしていることも知りました。今秋には、文化展があるそうです。「どんな作品があるのかなあ」と子どもたちはとてもワクワクしていました。
 お話をしてくださった公民館の皆さま、ありがとうございました。

【3年生】スポーツセンター見学(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(火)に大治町スポーツセンターを見学に行きました。スポーツセンターでは、運動するための部屋を色々と案内してもらいました。実際にジムトレーニング室で体験させてもらった子どもたちからは「機械で体をつくれるなんてびっくりしました」などの発言が出されました。子どもたちは目を輝せながら「この部屋をもっと利用したい」という思いで質問をしていました。スポーツセンターの皆さまありがとうございました。

クレープを作りました!!(6/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくら・あじさい学級合同で、授業参観にクレープを調理しました。作り方を覚えて、来週の父の日におうちで作ってあげようということでしたが、日曜日の参観日だったので、たくさんのお父さんが生地を焼くのを手伝ってくれました。薄く焼くのはとっても難しかったですが、だんだん慣れてきて上手に焼くことができるようになりました。クレープの味にも大満足で、みんなの笑顔があふれていました。

引取訓練(6/11)

 大きな地震が来るという注意情報のもと、
 引取訓練を実施しました。
 スムーズに進行でき、保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました(6/11)

 たくさんのご参観(特にお父様方)、ありがとうございました。
 全ての皆さまに教室内へ入っていただくスペースがなく、申し訳ありませんでした。
 小さな弟くん・妹さんたちも一緒に勉強してくれていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プール清掃をがんばりました(6/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週のプール開きに向けて、3、4時間目にプール清掃を行いました。1、2時間目に6年生がプール清掃を行ったので、引き続きプールサイドや更衣室等の清掃を行いました。5年生は初めてのプール清掃でしたが、みんな一生懸命取り組み、気持ちのよいプールとなりました。来週のプール開きが楽しみです。

リニューアル(6/9)

 飼育委員の子どもたちがウサギの世話をしてくれています。
「6羽とも元気だよ」と嬉しそうに話してくれます。
 6羽それぞれの名前表示も新しく作り直してくれました。
 きっと、ウサギさんたちも嬉しく思ってくれていることでしょう。
画像1 画像1

梅雨の晴れ間(6/9)

 天気予報では梅雨入りしたと報じていましたが、さっそく今日は梅雨の晴れ間。
 昼休みには、保健の先生や担任の先生の教えを守って帽子(黄帽子や赤白帽子)をかぶって遊ぶ子が多く、感心、感心。
 汗ふき・水分補給をしっかりして、午後の勉強もがんばります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は4年生の学級で(6/9)

 4年2組で算数科の研究授業を行いました。
 『めあて』をもって、まずは『自分で』、その後『ペアで』『みんなで』と学びを広げ・深めていきます。
 「工夫して解こう」というめあてに、「うーん」と考える顔、困っている顔。
 「悩め、悩め。脳ががんばってる証拠」とエールを送ります。
 聞いたこと、教えてもらったことは残念ながらすぐに忘れます。
 でも、自分から学びに行ったこと、考えぬいたこと、その末に納得したことは忘れません。子どもたちには、粘り強く取り組むことで、脳と心と体を鍛えてほしいと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除日和(6/9)

 来週6月15日(木)のプール開きに備え、
 7日(水)から雨天延期となっていたプール清掃に5・6年生が取り組んでくれました。
 1・2限目は6年生。大小のプールの中、プール周りを亀の子束子やデッキブラシ(柄のついてないもの)でごしごし擦って頑固な汚れを落としてくれていました。
 3・4時限目は5年生。更衣室、トイレ、そしてプール内外の仕上げ掃除です。
 5・6年生のみなさん、ありがとう。ご苦労様でした。
 きれいになったプールでのプール開きが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6歳臼歯って(6/8)

 5時限目は2年1組で養護教諭の先生が保健指導の授業。
 先生手作りの紙芝居に子どもたちは釘付けでした。
 また、自分の6歳臼歯にも興味津々。
 むし歯になりやすい6歳臼歯。
 歯磨きでしっかり守ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

べんきょう、たのしいよ(6/8)

 2時限目は1年3組での算数科の研究授業でした。
 入学して2か月。どの子も先生の話を一生懸命に聞き、
 課題に取り組んでいました。
 最後の振り返りシートには大きく二重丸。
 勉強って楽しいね。
 わかるってうれしいね。

 子どもたちの下校後、
 全職員で事後研究会を実施。
 学びあいの場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町探検で伊藤畳店に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(木)3時間目に生活科の授業で、町探検に出かけました。今日は大治西小学校のすぐ北にある「伊藤畳店」に伺い、勉強をしました。
 実際に畳を作っている様子を見学させていただき、質問もすることができ、子どもたちにとってとても貴重な体験をすることができました。

せんせい、みてみて(6/6)

 「せんせい、みてみて。ぼくのあさがお、はっぱいっぱい」
 「ちゃんと おみずあげないとね」
 1年生の朝の風景です。
画像1 画像1

運動日和(6/6)

 今日は体力テストの日。
 爽やかな晴天の下、1年生から6年生まで元気に体を動かしていました。
 50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、握力etc.
 走る、投げる、跳ぶ、柔軟性、瞬発力、持久力と様々な力がバランスよく伸びていかを調べます。
 「体のじょうぶな子」を目指し、天気のよい日の休み時間には、皆で仲良く元気に外遊びを!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときのために(6/5)

 海部東部消防署員の方々を講師に迎え、保護者の皆さんも交えて心肺蘇生法講習会を行いました。
 胸骨圧迫、人工呼吸、そしてAED操作について繰り返し実習をしました。
 あってはならないことですが、
 いざというとき、躊躇せず、自信を持ってできるように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字活動(6/5)

 全校朝礼後、青少年赤十字登録式を行いました。
 前期児童会役員が実行委員として準備・進行をしました。
 『気づき 考え 実行する』をスローガンに
 皆が幸せになるために小さな取組・よい行いを積み上げていきたいものです。

 以前から、集めて必要としている人たちのために役立てようと取り組んでいるものは、プルトップ、ペットボトルキャップ、使用済み切手です。
 小さなことからこつこつと。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 つちやすなとなかよし(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日に、図画工作科「つちやすなとなかよし」の勉強で、砂場で楽しく造形活動を行いました。砂や土の感触を十分味わいながら、楽しく取り組みました。友達と一緒に、山やトンネル、川を作った子もいました。ケーキやアイスを作って、にこにこの笑顔で見せてくれました。土や砂と仲良くなれた時間でした。

【2年】レッツゴー 町たんけん(5/31)

 生活科の「レッツゴー 町たんけん」で、大治町を探検しました。町の自然や人々との出会いを楽しみに歩いて行きました。田んぼは田植えが終わり、水がはってありました。畑には様々な野菜が育つ様子が見られました。ちょうやバッタなど様々な生き物にも出会えました。
 学校を出て、圓長寺では、本堂を見学させていただきました。本堂では、2年生で校歌を元気よく歌いました。貴清堂では、お店を見学させていただきました。みんなが好きな大治せんべいがたくさん並んでいました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 今後は「町たんけんニュース」の新聞づくりに取り組んでいきます。
 ボランティアのみなさんにも助けていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 さあ みんなで でかけよう 2 (5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、球技場に出かけました。ボールで遊びたいときに使うことができる場所だと勉強しました。きれいなお花も咲いていました。
 今日は、とても楽しい一日になったようです。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

お知らせ