最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:487849
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

西門も(4/28)

 朝の登校風景です。
 新団長・副団長さんたちは緊張しつつ、団員を連れてきてくれています。
 押しボタン式の横断歩道でも、
  左右確認、
 「渡って(いいよ)」の声かけ
  横断旗の活用
  止まってくださった運転手さんへのお礼
 をきちんと行ってくれていました。

 もちろん、ONBの会の皆さまへの朝のあいさつも◎。
 それをみならって低学年の子たちのあいさつも◎。

 毎日のことだけど、
 毎日のことだからこそ、
 気持ちを緩めず、“凡事徹底”
画像1 画像1

花を愛でる(4/28)

 澄み渡った青空、吸い込んだ爽やかな空気で体の中まできれいになるような晴天。
 西門付近のツツジ、来賓玄関には地域の方に戴いたイチハツ(だと思うのですが)と、自然界の花々も色とりどりに咲き、目を楽しませてくれます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

三行詩募集について(4/27)

 先日お子さんを通じて配付させていただきました
 「平成29年度楽しい子育て全国キャンペーン 
   三  行  詩  募  集
    家庭で話そう! 我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ」
 昨年度職員室に飾っていた平成28年度の優秀作品集カレンダーから
 3点ご紹介します。
 思わずほっこり、思わずにっこり。
 西っ子たちのご家庭にもきっと素敵な三行詩があることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果(4/27)

 今朝の東門前横断歩道。
 団長・副団長さんたち、約束をしっかり守って、
 安全にみんなを連れてきてくれています。
 頼もしい限りです。
 新しい交通指導員さんにも
 お世話になっています。
 ありがとうございます。

 毎日のことだけど、
 毎日のことだからこそ、
 気持ちをゆるめず、ルールを守って安全に。
 
画像1 画像1

【6年生】一年生をむかえる会

 4月26日(水)2時間目に『一年生をむかえる会』がありました。六年生は最高学年として、一年生と手をつないで入場しました。廊下で手をつないで入場の合図を待っている間、六年生の子達は一年生の子のかわいさにメロメロな様子でした。
 児童会の子達にとっては、六年生になって初めての行事の運営でした。リハーサルを重ね、緊張した様子でしたが、はっきりと自分の言葉を言うことができ、それぞれの立場で役割を果たすことができました。また、学級委員の子も舞台に上がっての発表で、緊張した面持ちでせりふをいうことができました。
 今後、学校生活の様々な場面で、お兄さん・お姉さんとして優しく接していってくれることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(4/26)

 入学式から約3週間、少しずつ小学校に慣れてきた1年生の子どもたち。
 今日は、児童会主催の迎える会でとてもお利口な姿を見せてくれました。
 2〜6年生のお兄さん・お姉さんたちも、行事紹介や合唱で頼もしい姿を見せてくれました。
 「つねに なかまと グッドジョブ!」
 『笑顔でつなごう西っ子の輪!』
 わ!和!輪!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(4/24)

 一斉下校前の5時間目に全校で歩行練習。
 通学団毎に運動場で練習し、公道へ。
 毎朝の登校の様子がさらによくなりますように。

 地域の皆さま、いつも見守り・声かけありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤の花の下で(4/24)

 休み時間、子どもたちは甘い香りを楽しみつつ
 元気いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1

授業参観・PTA総会(4/21)

 多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ活動日(4/20)

 クラブ活動は、異学年で楽しく活動できる大切な場です。
 今日は、大治太鼓クラブ、コンピュータクラブ、インドアクラブを訪問しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(水)2時間目に1・2年生合同で、運動会に向けて表現運動の練習をしました。どの児童も一生懸命少しずつ踊りを覚え、取り組むことができました。
 「楽しい!」「もっと踊りたい!」といった意欲的な声をたくさん聞くことができました。
 小学生になって、毎日新しいことをぐんぐん吸収しています。
 がんばっているので、疲れが出てくる頃です。
 ご家庭での見守り、よろしくお願いいたします。

【2年生】運動会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(水)2時間目に1・2年生合同で、運動会に向けて表現運動の練習をしました。どの児童も少しずつ踊りを覚え、一生懸命取り組むことができました。
 「楽しい!」「もっと踊りたい!」といった意欲的な声をたくさん聞くことができました。
 1年生のお手本になろうとがんばっています。

【5年生】集合写真を撮りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しいクラスになり、集合写真を撮りました。毎日、元気とやる気いっぱいで学校生活を送っています。これからも、1日1日を大切に充実した生活を送っていけるように共に頑張りましょう。

ハッピーあいさつがいっぱい(4/19)

 今年度初めてのPTAあいさつ・資源ごみ回収の朝でした。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、子どもたち、そして職員と、
 たくさんのあいさつ、笑顔、そしてたくさんのエコの気持ちで
 朝からとても温かいムードに包まれました。

画像1 画像1

3,4年生〜表現運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)2時間目に3,4年生合同で体育を行いました。運動会に向けて、緊張感を持って取り組むことができました。先生の踊る姿を見て「やってみたい」と目をきらきらとさせていました。簡単そうな動きでも実際やってみると足腰や腕、手先を使いながら楽しんで踊る姿が見られました。終わった時、さわやかな笑顔で「次もがんばりたい」「もっと練習したい」と次への意気込みを見せていました。

3,4年表現運動〜初めての練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)2時間目に3,4年生合同で体育を行いました。運動会に向けて、緊張感を持って取り組むことができました。先生の踊る姿を見て「やってみたい」と目をきらきらとさせていました。簡単そうな動きでも実際やってみると足腰や腕、手先を使いながら楽しんで踊る姿が見られました。終わった時、さわやかな笑顔で「次もがんばりたい」「もっと練習したい」と次への意気込みを見せていました。


認証式2(4/17)

 各委員会の委員長の認証も行いました。
 代表委員会に出席し、委員会からの要望等提案してくれます。
 工夫ある活動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式1(4/17)

 各学級委員の認証式を行いました。
 意欲の高さは元気な返事に表れていました。
 頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの力(4/14)

 昨日、今日と掃除の時間中には
 草むしり隊ががんばってくれています。
 一気に伸びたカラスノエンドウを
 一気に除草。
 みんなの力ってやっぱりすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのきゅうしょく(4/14)

 今日のメニューはカレーライス。
 カメラを持って1年生の様子をと思ったら、
 もうすっかり完食でした。
 食器もきれいに片付けられていました。
 びっくり&感動です。
 今年の西っ子たちも、おいしく食べて健康に!
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30