最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:487848
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

牛乳ちゃんと飲んでますか(10/11)

 牛乳には、育ち盛りの子どもたちにとってとても大切な栄養素「カルシウム」がたくさん含まれています。給食にはいつも牛乳が出ています。一気のみはせずに、ご飯やおかずを食べる合間に少しずつ飲むようにしましょう。ゆっくり飲む方が栄養の吸収にもいいのですよ。

 【今日のメニュー】
  ビビンバ わかめスープ パイナップル
画像1 画像1

走る(10/11)

 サッカー・バスケ競技会の練習もゲーム形式が中心になってきました。
 仲間を信じ、自分を信じ、声を出し、パスを出し、走る、走る、走る。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の大治町サッカー・バスケットボール競技会に向けて(10/11)

 来週17日(火)は大治町サッカー・バスケットボール競技会です。
 サッカーは南小運動場、バスケットボールは大治小体育館を会場に開催されます。
 本日は、3小学校の担当者の先生方が本校に集まり、詰めの打合せ会を行いました。
 当日、気持ちのよい試合ができるように、細かい点まで確認をしてくださっていました。
 
 
画像1 画像1

甘い香りが(10/11)

 東脱靴場から校舎へ通じる通路の辺りから甘い香りがしてきました。
 そうです。昨年もホームページでご紹介しました。金木犀です。
 赤みのある黄色い小花が開花し始めていました。
 中国では桂花と呼び、月の世界から地上に伝わった仙木だとされてきました。
 ちなみに、仲間の銀もくせいは花が白色、薄黄もくせいは花が名前どおり薄黄色です。
画像1 画像1

秋は食べ物がおいしい・目の愛語デー(10/6・10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋になると昼間はぽかぽか、夜はぐっと冷え込みます。この気温差が美味しい食べ物をつくり出します。
 また、私たちの身体は、寒い冬が来るのに備えて、身体に栄養を蓄えようとします。そのため、秋はおいしくなった食べ物をたくさん食べられるようになるのです。
 【10月6日のメニュー】
  ミルクロールパン ペンネマカロニのミートソース りんごとキャベツのサラダ

 10月10日は目の愛語デーです。
 目の健康によいビタミンAを含む緑黄色野菜などを毎日しっかり食べましょう。
 また、ブルーベリーに含まれるアントシアニンも目によいと言われます。
 今日の給食にはブルーベリーゼリーをつけました。
 【10月10日のメニュー】
  サンマの蒲焼き カボチャと枝豆のサラダ 関東煮 ブルーベリーゼリー
  

十五夜・フリッター(10/4・5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日は中秋の名月でした。給食には、「里芋コロッケ」と「お月見団子」が出ました。みなさんは、家でお月見をしましたか。
 【10月4日のメニュー】
  里芋コロッケ キャベツとパプリカのソテー レンコンとひじきの炒め煮 お月見団子


 英語のフリッターと言う言葉は、ラテン語で「揚げ物」のことです。
 世界のいろいろな国で食べられています。
 給食では、「いかフリッター」にしました。
 【10月5日のメニュー】
  いかフリッター ゆかりあえ なめこ汁 巨峰

認証式(10/3)

 後期児童会役員の認証式を行いました。
 その後、前期児童会役員・後期児童会役員の引継ぎの挨拶がありました。
 給食の時間には、抱負を実現できるようにと、新旧役員揃って校長室でランチミーティングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もやし(10/2)・食べ物のことわざ(10/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 もやしは、豆を暗いところで育てて芽がでたところで収穫します。大豆や緑豆、小豆、グリーンピースなどのもやしもあります。変わったものでは、ゴマやヒマワリからできるもやしがあるそうです。
 【10/2のメニュー】
  鯖の銀紙焼き 小松菜ともやしのおひたし 冬瓜汁

・「お茶の子さいさい」
 「お茶の子」とは、お茶と一緒に出す簡単に食べられるお菓子のことで、ここから簡単にできることを意味するようになりました。「さいさい」は、調子の良いかけ声で、特に意味はありません。他にも食べ物のことわざはたくさんあります。どんなことわざを知っていますか。
 【10/3のメニュー】
  厚焼きたまご ひきずり 大根サラダ

うどん(9/28)・しょうゆ(9/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
 うどんの始まりには、いろいろな言い伝えがあります。
 空海というお坊さんが中国でうどんの作り方を学び、ふるさとの讃岐地方に持ち帰った説についてお話しします。讃岐地方では米がうまく育たず、食べ物に困っていました。しかし、うどんの材料になる小麦はよく育ったので、うどんがたくさん作られるようになり、食べ物に困らなくなりました。讃岐地方は今の香川県です。
 【9/28のメニュー】
  五目うどん はんぺいの磯辺揚げ ささみとオクラの和風サラダ


 醤油には「濃口」と「薄口」があります。それは色の濃い・薄いを表しているだけで、塩辛いのは薄口醤油のほうです。薄口醤油は、汁の色を薄くして、食べ物の色を活かしたいときなどに使います。今日の「かきたま汁」に使ってあります。
 【9/29のメニュー】
  鶏肉のレモン焼き 切り干し大根のソース炒め かきたま汁 ミルクプリン

学校訪問(10/2)

 今日は、たくさんのお客様に来校いただき、授業の様子をご参観いただきました。
 写真は午後の研究協議会の様子です。
 英語部会、算数部会に分かれて先生たちも学び合いました。
 ご来校いただいた皆さま、ご指導・ご助言ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

退所式

画像1 画像1
充実した2日間を過ごすことができました。美浜少年自然の家の皆さま、ありがとうございました。

砂の造形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青い空、青い海、広い砂浜、そして爽やかな風。砂にまみれ、波と戯れて友達と笑い合いながら、実にのびのび楽しそうです。

来たときよりも美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後の清掃活動です。
一晩お世話になった感謝を込めて、みんながんばりました。

爽やかな朝の集い

画像1 画像1
潮風を受けながら、みんなでラジオ体操。その後、各校の活動発表がありました。所員の方からは、大変静かに夜を過ごせたことを誉めていただきました。

キャンプファイヤー間近

画像1 画像1
画像2 画像2
実行委員のリハーサルです。
陽が落ちてからへの期待が膨らみます。

ウォークラリーを終えて

画像1 画像1
全班無事ゴール!
クラスごとに記念撮影。

野外炊飯をしました2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで食べる労働後のカレーは格別「旨い??」

野外炊飯をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝降っていた雨もすっかりあがり、予定通り野外炊飯を行いました。

野外教室出発式

画像1 画像1
5年生野外教室です。
雨降りですが、元気に出発式をしました。

3年生 校外学習(ピアゴ) 9月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日に社会科「スーパーマーケットのひみつを発見」で学習している内容を確かめるために、ピアゴに出かけました。バックヤードでは、冷蔵庫や冷凍庫、野菜や魚などの調理場、袋詰めの様子、売り場の陳列のされ方などを、お店の方の説明を頂きながら見学しました。
 子どもたちがお店の工夫に気付きながら、実際に買い物をしました。子どもたちにとって実りある学習になりました。ピアゴで働いている皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31