最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:67
総数:487895
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

【5年生】集合写真を撮りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しいクラスになり、集合写真を撮りました。毎日、元気とやる気いっぱいで学校生活を送っています。これからも、1日1日を大切に充実した生活を送っていけるように共に頑張りましょう。

ハッピーあいさつがいっぱい(4/19)

 今年度初めてのPTAあいさつ・資源ごみ回収の朝でした。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、子どもたち、そして職員と、
 たくさんのあいさつ、笑顔、そしてたくさんのエコの気持ちで
 朝からとても温かいムードに包まれました。

画像1 画像1

3,4年生〜表現運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)2時間目に3,4年生合同で体育を行いました。運動会に向けて、緊張感を持って取り組むことができました。先生の踊る姿を見て「やってみたい」と目をきらきらとさせていました。簡単そうな動きでも実際やってみると足腰や腕、手先を使いながら楽しんで踊る姿が見られました。終わった時、さわやかな笑顔で「次もがんばりたい」「もっと練習したい」と次への意気込みを見せていました。

3,4年表現運動〜初めての練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)2時間目に3,4年生合同で体育を行いました。運動会に向けて、緊張感を持って取り組むことができました。先生の踊る姿を見て「やってみたい」と目をきらきらとさせていました。簡単そうな動きでも実際やってみると足腰や腕、手先を使いながら楽しんで踊る姿が見られました。終わった時、さわやかな笑顔で「次もがんばりたい」「もっと練習したい」と次への意気込みを見せていました。


認証式2(4/17)

 各委員会の委員長の認証も行いました。
 代表委員会に出席し、委員会からの要望等提案してくれます。
 工夫ある活動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式1(4/17)

 各学級委員の認証式を行いました。
 意欲の高さは元気な返事に表れていました。
 頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの力(4/14)

 昨日、今日と掃除の時間中には
 草むしり隊ががんばってくれています。
 一気に伸びたカラスノエンドウを
 一気に除草。
 みんなの力ってやっぱりすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのきゅうしょく(4/14)

 今日のメニューはカレーライス。
 カメラを持って1年生の様子をと思ったら、
 もうすっかり完食でした。
 食器もきれいに片付けられていました。
 びっくり&感動です。
 今年の西っ子たちも、おいしく食べて健康に!
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回避難訓練(4/14)

 給食室からの出火を想定し、
 各教室からの避難経路の確認と「お・は・し・も」の徹底を目標に取り組みました。
 1年生も静かに、きちんと並んで避難できました。
 緊張感漂う訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回委員会活動(4/13)

 6限目は委員会活動でした。
 今年度初の委員会の時間なので、
 自己紹介、役割決め、活動内容の話し合いなどをしているところが多かったようです。
 5・6年生のみなさん、よろしく頼みますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景(4/13)

 いつもきれいに。
 それが当たり前に。
 子どもたちも尊敬している校務先生の姿です。
画像1 画像1

全員集合!(4/12)

 今日は、職員写真、学級写真の撮影日。
 まずは、職員から。
 写真屋さんから
 「先生方、もう少し、にっこりと」
 とアドバイスいただきましたが…。
 出来上がりが楽しみです。

 この後、1年生から順に撮影が進みました。
画像1 画像1

【PTA】第1回PTA委員総会(4/10)

 満開となった本校の桜。
 その下に並べられた自転車はどなたのかと申しますと…、
 本日開催の第1回PTA役員総会に出席してくださった役員の皆さまです。
 なんと、全員出席。
 ご都合をつけていただき、ありがとうございます。
 平成29年度、どうぞよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい教科書(4/10)

 新学年、新品の教科書。
 どんなことを勉強するのかな。
 子どもたちのわくわく感が伝わってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

着任式・始業式(4/7)

画像1 画像1
 転入いただいた5名の先生方からご挨拶をいただきました。
 各先生の持ち味を生かしたお話に子どもたちは目を輝かせて聞いていました。

 始業式では、今年度のキーワード『つなぐ:つねに なかまと グッドジョブ!』についてお話ししました。
 一人一人、自分らしく色とりどりに咲きましょう。
 そして一人一人の心と力と知恵をつなぎましょう。
  つ:つねに=いつも
  な:なかまと=みんなと
  ぐ:グッドジョブ(Good job)!
 みんなでより楽しい学校、よい学校にしていきましょう。

 全校児童 591名、職員(支援員等含む)36名での29年度スタートです。
 今年度もよろしくお願いいたします。
 
 
画像2 画像2

2年○組になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(金)元気に新2年生の児童が登校しました。わくわくドキドキのクラス発表がありました。自分の名前を一生懸命探し、新しいクラスで朝から準備をすることができました。皆の雰囲気から、今年も大きく成長する一年になると感じることができました。

入学おめでとう 1(4/6)

 桜も咲き始め、午前中は雨も遠慮してくれました。
 102名の新入生を迎えての入学式。
 「はいっ!」というお返事が体育館に響きました。
画像1 画像1

入学おめでとう 2(4/6)

 各教室で、担任の先生のお話をしっかりと聞くことができました。
 明日は、通学団のお兄さん・お姉さんと一緒に登校。
 待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30