最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:163
総数:487669
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

わあ、ここにも(3/30)

 春休み、子どもたちは元気に楽しく過ごしているでしょうか。
 学校は、年度末を迎え、別れと出会いの時季です。
 慌ただしい日々の毎日です。
 でも、ふと目をやれば、
 運動場の桜もちらほら開花し、
 プランターのチューリップの蕾も膨らみ、
 児童からもらった鉢植えチューリップの花は大きく開き、
 「春ですよ、心をほんわかにして」
 と私たちに微笑んでいるようです。

 別れと出会いの時季だからこそ、
 花を愛でる心の余裕をもちたいものです。
 そして、新年度を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わあ、咲いてる(3/28)

 校舎裏の桜です。
 運動場の桜はまだまだ蕾ですが、種類が違うのでしょうか。
 ほわっと薄桃色の花に春本番を感じます。
 
 運動場には、
 何人かの子たちが遊びに来ていました。
 もちろん自転車整とんはばっちり。
 職員室へのあいさつもきっちり。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランドセル ありがとう 2(3/25)

 ランドセル寄贈に伴う回収日2日目。
 今日もたくさんのランドセルが集まりました。
 回収時間に行けないからと、
 直接ONBの会の方のお宅に届けてくださったり、
 お兄ちゃん・お姉ちゃんのランドセルも持ってきてくださったりと
 皆さまの心遣いに感謝申し上げます。

 そんな中、一つのランドセルのカバーポケットに英文のメッセージが。
 まだ見ぬランドセルの受け取り相手への卒業生自身からのメッセージでした。
 心温まる心遣いに、一同、感動、感激。

 お世話いただいたONBの会の皆さま、
 すてきな企画をありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランドセル ありがとう(3/24)

 ランドセル寄贈に伴う回収日1日目。
 何人かの卒業生の子が
 6年間ともに過ごしたランドセルを届けに来てくれました。
 最後のランドセル姿です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

アップしました(3/24)

 平成27年度最後の学校だより 【和顔愛語】第17号です。
 本日1〜5年全児童に白黒版を配付しました。
 カラー版はHPで。

春休みの宿題(3/23)

 開放的になる春休み。
 是非、この宿題だけは!
 「4つの車に乗らない」
 事件・事故に巻き込まれず、
 病気・ケガをせず、
 心も体も元気で過ごしてください。
 4月、新年度、元気に会いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(3/24)

 1年の締めくくり、修了認定の式です。
 第1学年から第5学年まで代表児童に修了証を渡しました。
 どの学年の代表児童も素晴らしい返事と立ち振る舞い。
 そしてどの学年もぴりっと引き締まった態度で胸が熱くなりました。
 1年分の成長を感じるあいさつや校歌斉唱にも嬉しくなりました。
 頼もしくなった子どもたち。
 成長した子どもたち。
 ぜひ、ご家庭でいっぱい誉めていただけると嬉しいです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日給食終了です。(3/23)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き イカ団子スープ ナムル ショートケーキ」です。1年間食べていただきありがとうございました。

今年度最後の(3/23)

 あいさつ運動・資源ごみ回収日でした。
 もうそんなに集まらないかなと思っていましたが、
 ペットボトル、キャップ、アルミ缶、牛乳パックと
 何人かの子どもたちが持ってきてくれました。
 また、なんと、卒業生の子もお手伝いに来てくれて、
 嬉しい朝となりました。

 PTA役員の皆さま、保護者の皆さま、
 ご協力ありがとうございました。
 日々の小さな積み重ねが大きな財産となります。
 次年度も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

おめでたい日(3/17)(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日は6年生の給食最終日です。献立は、「赤飯 発酵乳ジョアレモン 鶏肉のからあげ かき玉汁 ほうれん草の磯辺あえ チョコクレープ」です。22日の献立は、「ごはん 牛乳 鰆の香味焼き 豚肉とキャベツの味噌鍋 たくあんのごまあえ ピーチゼリー」です。お祝いごとがあるとお赤飯を食べます。小豆の赤い色。昔から赤は邪気を払うとされてきました。古代には赤米を蒸したものを神様にお供えしていたそうです。やがて赤米が手に入らなくなり、小豆がつかわれるようになり、今の赤飯になりました。

開花はまだまだ(3/22)

画像1 画像1
 本校の桜です。
 つぼみの先がちょっとピンクかな。
 まだまだ開花は先のようです。

主人公のいない教室は(3/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3クラスとも、すっきり、がらんとした6年生の教室。
 やはり寂しいものです。
 卒業式を終えても、3月31日までは大治西小生。
 「毎日が大切」と自覚をもって、
 心と体と頭の中学校生活への準備を!
 と思います。

第39回卒業式(3/18)

 きりっとひきしまったよい卒業式でした。
 卒業生も在校生代表の5年生も立派な態度でした。
 103名の卒業生のみなさん、
 あらためて『ご卒業 おめでとうございます』
 そして、5年生のみなさん、
 今日までの練習・準備・後片付け『本当に ありがとう』
 気持ちのよい日でした。

 ご参列くださったみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

アップしました(3/17)

 学校だより【和顔愛語】第16号 本日アップしました。
 

5年生 式場準備等ありがとう(3/17)

 明日の卒業式に向けての準備です。
 5年生が大活躍。
 式場となる体育館はもちろん、6年生の教室、保護者の皆さまの控え室となる1年生の教室、来賓の皆さまの控え室となる会議室、そして廊下等々、掃除・飾り付けに取り組んでくれました。
 ご苦労様。ありがとう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修了式(3/17)

 6年生だけの修了式。
 修了認定と6年間皆勤賞の4名の児童の表彰も行いました。
 教務先生の心に響くお話も聞くことができました。
 さあ、明日は卒業式です。
 気持ちの準備をしっかりしてきてくださいね。
 待っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう清掃 2(3/16)

 校舎内も。
 理科室の実験器具たちも、水槽の金魚さんたちも
 きっと言っています。
 「ありがとう6年生。中学校でもがんばって」って。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとう清掃 1(3/16)

 5・6時間目を使って、6年生が各所に分かれ、「ありがとう清掃」に取り組みました。
 学舎を巣立つ前に、『立つ鳥あとを濁さず』の心で取り組んでくれたことでしょう。
 いつもの清掃とはちょっと心構えが違っていました。
 きっと学校が言っています。
 「ありがとう6年生。中学校でもがんばれよ」って。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年で(3/16)

 学年体育で2年生がドッジボールを楽しんでいました。
 カメラを持って出ていくと、
 残念、ドッジは終了。
 でも、みんなで遊具などで楽しんでいました。
 みんなで遊ぶのって楽しいね。
 新年度、新しいクラスでもよろしくね。
 みんな仲良し!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ごまのパワーはすごい(3/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ミルクロール+りんごジャム 牛乳 やきそば しろごまつくね ツナと大根のサラダ」です。「食べる丸薬」と言われているほど栄養がぎゅっとつまっているごま。植物性食品のなかでは栄養価がトップと言えます。この栄養を十分にとるには、すりつぶすなど消化しやすくする事が効果的です。ごまの油は脳の働きにも影響のあるものです。和え物などでおおいに食べ、パワーアップしましょう。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信