最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:45
総数:491075
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

今日から“西小人権週間”(12/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝礼での話。
 
 今日の「よのかなのルール」は「悪口は やめよう」です。
 そのことについて、まず二つの数字を見せます。
 初めに「84」。次に「17」。
 「84」は、先日のふれあいアンケートで、
 いやなことを言われたりされたりしたことがあると答えた人数。
 「17」は、いじわるなことをしたり言ったりしたと答えた人数。
 こんなに違うのはおかしいよね。
 そうです。
 された人、言われた人は忘れません。

 そこで、この絵の意味を考えましょう。
 1枚目は左の絵
     →「ナイフは肉を切る」
 2枚目は右の絵
     →「ことばは心を切る」
 ことばは、便利。どんどん使うけど、怖いものでもある。
 よく考えて発しましょう。

 「悪口は やめよう」
 「ナイフは肉を切る ことばは心を切る」
 まず今日一日、できる人はこの人権週間中、もっとできる人はこの先ずーっと心に留めておいてほしいです。

児童会役員から(12/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 <左の写真>
 西小人権週間の取組の一つ、『小さな親切運動』の呼びかけがありました。
 小さな親切が毎日毎日こつこつ積もって、幸せいっぱい笑顔いっぱいの西小学校になることをめざして。
 1週間後の「もらったよ あたたかい心」の発表が今から楽しみです。

 <右の写真>
 あわせて、赤い羽根募金活動の結果金額の発表もありました。
 16303円。
 たくさんのみなさんの温かい気持ち、ありがとうございました。 

福祉実践教室(11/30)

 今日は5年生の福祉実践教室。
 4つの講座に分かれて、各講師の先生方からたくさんのことを教えていただきました。

 ○点字
  先生がオッケイとおっしゃるまで目を閉じて
  点字打ち作業に取り組みました。
  手探りの状態ですが、どの子も“うす目”を開けることなく
  一生懸命にうっていました。

 ○車いす
  押す人も乗る人も双方を信頼することが肝心です。
  相手の身になっての体験ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(11/30)

○手話
 指文字を覚えて、自己紹介の練習をしました。
 講師の先生にちゃんと伝わると、どの子も笑顔。
 皆からも拍手&ジェスチャーの祝福が。

○ガイドヘルプ
 アイマスクをつけた友達に肩や腕を貸し、
 階段の上り下りと廊下歩行。
 見えない状態で歩くのは、本当に恐い。
 その気持ちを察し、思いやっての
 声かけ、サポートができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しかったね あのスイートポテトどこで買った?(11/30)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 えびの菠薐草しゅうまい いわしのつみれ汁 花野菜サラダ スイートポテト」です。「今日の給食美味しかったね」「スイートポテトおいしかったーー」「どこで買ったの あのスイートポテト」今日は肉の無い給食です。汁の中身は野菜と鰯のつみれ。皆よく食べていました。スイートポテトも満足しました。花野菜はあまり好まれませんが、カリフラワーは今が一番おいしい季節。ビタミンC,B1,B2が豊富です。サラダ、ソテー、フリッター、フライや天ぷら、クリームスープでもおいしいですよ。

【6年生】社会見学 明治村(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日、通学団より一足先に集合して、青塚古墳と明治村に出発しました。
 青塚古墳では、施設の方から簡単に説明をしていただき、その後古墳の周りを歩いて見学しました。また、古墳に登らせていただくという貴重な体験をすることもできました。
 明治村では、グループの仲間と話し合い、協力し合って建造物やお店をまわりました。持っていった500円を何に使うか迷いながら、コロッケやカレーパン、駄菓子などを楽しそうに買っていました。
 小学校生活最後の社会見学、楽しい思い出を心に残して、次の目標へ進んでいきたいと思います。

今日のコロッケはさつまいもです(11/27)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 発酵乳 マーボーカレー さつまいもコロッケ きゅうりのかおりづけ」です。さつまいもにはでんぷんを分解して麦芽糖にするアミラーゼという酵素が多く含まれています。これが甘いさつまいも料理の決め手です。

【2年生】おもちゃひろばを行いました(11/26)

 11月26日木曜日、1年生を招いておもちゃひろばをおこないました。
 自分たちでおもちゃを作り、遊び方や説明の仕方も工夫しました。
 たくさんの1年生に遊んで、喜んでもらい、みんな満足そうでした。
 一緒に楽しい時間を過ごして1年生とより仲良くなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】輪中・低地のくらし(11/27)

 4年生の社会見学は、「海津市歴史民俗資料館」「木曽三川公園」へ向かいました。社会科「地域の発展につくした人々」を通して、木曽三川に関わる歴史や人々の苦労や努力について学習しました。

 はじめに到着したのは「海津市歴史民俗資料館」。堀田の様子や輪中の成り立ちなど、係員の方が親切に教えてくださいました。また、昔の農家の内部が一部復元されており、過去の水害の様子や農家の方々のくらしを学ぶことができました。

 午後からは「木曽三川公園」です。公園でみんなといっしょにお昼ご飯。お母さんが作ってくれたお弁当は、とびっきりおいしいね!ごちそうさまです。

 おなかいっぱい食べて、思いっきり遊んだ後は、係員の方に引率していただきながら「母屋」や「水屋」を見学しました。今とはずいぶん違うくらしの様子からも、初めて見るものがたくさんあり、しおりにぎっしりメモを取っていきます。
 
 最後に展望タワーにも上り、見晴らしの良いところから輪中や川、千本松原などを見ました。また、「宝暦治水」についてもビデオで学習し、体験的活動を通して水害に苦しんでいた人々の工夫や努力を学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見送っていただいて(11/27)

 6年生が明治村へ社会見学に出発していきました。
 いつもの登校時刻より早い出発でしたので、ONBの会の方や民生委員の方も見送ってくださいました。
 この後、4年生も社会見学で木曽三川公園に出かけました。
 高学年が2学年もいないので、寂しい校内です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】2年生のおもちゃひろばであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみんなが頑張って作ってくれたおもちゃで、楽しく遊びました。遊び方を優しく教えてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。さらに、2年生と仲良くなりました。おにいさん、おねえさんありかどう!

【3年生】社会見学 11/25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(水)に社会見学に行きました。
 明治なるほどファクトリー愛知では、牛乳ができるまでの工程や乳製品の作り方など普段は見られない工場の中を見学しました。「安心 安全 おいしい」牛乳をお客さんに届けるために気を付けていることや、「おいしい牛乳」の誕生秘話を勉強しました。また、体験学習ではラッシー作りを通して牛乳のおいしい飲み方や正しい開け方を教えていただき、「食べ物をいただく」という牛への感謝の気持ちと命の大切さを学びました。
 トヨタ産業技術記念館では、布をおる機械「織機」が100年前に発明されたことに驚いていました。当時のレンガのかべや三角の屋根が今も残っていました。実際に機械を動かして説明をしてもらったり質問に答えてもらったりしました。
 ご家庭でもぜひ、今日の話を聞いていただけたら幸いです。

正月でなくても小松菜は大活躍(11/26)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん (コーヒー牛乳のもとを入れて飲む)牛乳 石狩なべ あつやきたまご 小松菜とささみのごまドレッシングサラダ」です。小松菜は江戸の小松川で作られていました。五代将軍徳川綱吉がこのなっぱを「小松菜」と名付けました。豊富なビタミン類、カルシウム、鉄分で栄養があるばかりか、かぜの予防にも効果があります。あくがないので下ゆでせずにそのまま汁に入れて食べることができます。今日はサラダにしました。

チンゲンサイは中国野菜(11/25)

画像1 画像1
 今日の献立は、「レーズンロール 牛乳 カレイフライ チンゲンサイのクリームシチュー カラフルゼリーポンチ」です。中国野菜の中で一番日本に定着したのはチンゲンサイではないでしょうか。カリウム、カルシウムなどのミネラル、カロテンや葉酸などのビタミンが多い野菜。貧血の予防にも役立つ野菜。にらのように臭いというわけでもないのでたくさん食べられる野菜です。いろいろな料理に利用しましょう。

【1年生】社会見学(11/25)

 社会見学でアクアトト岐阜に行ってきました。
 始めに飼育係の人からのレクチャーを受け、飼育係の人の仕事について学んできました。その後、館内をグループ行動して川の中の生き物の色や形、大きさなどを学んできました。アシカショーも見学してきました。
 天気が心配でしたが、外でお昼を食べることができ、おうちの人がつくってくれたお弁当をみんなで楽しく食べました。遊具でも楽しく遊び、全員けがなく学校に戻ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おなかは疲れていませんか(11/24)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 さんまのみぞれに ひじきのいために いかの酢の物 りんご」です。お休みが続き、いろいろな所に行ったり、いろいろな物を食べたり、体調を整えたりと、有意義に過ごすことができたのではないでしょうか。からだもおなかも疲れてしまうほどハードなスケジュールだったという人もいるかもしれません。
 そこで、今日の給食はおなかにやさしい献立です。疲れもとれるように酢のものを考えました。ゆっくりかんで食べてもらえたでしょうか。

「せんせい、あのね」(11/24)

 今年度2回目の教育相談週(11/24〜30)です。
 朝学習おはようタイムの時間を拡大し、並行する形で廊下で教育相談。
 先生と児童が一対一で、「最近、どう?」「先生、あのね」
 わずかな時間ではありますが、大切にしたい時間です。
画像1 画像1

夏の応募献立で入賞したカフェサラダ(11/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「小型ロール 牛乳 ミートボールのトマト煮 芋&ブー カフェサラダ アロエ入りフルーツヨーグルト」です。毎年夏期休業中に大治町の全小中学校の児童生徒対象に献立を募集しています。「わが家の味を給食に」と題し 各小中学校から2000点以上が集まります。うち1点ずつを給食献立として提供、町内全部で味わいます。
今日の芋&ブーカフェサラダは大治中学校の生徒の献立をもとに作りました。れんこんとさつま芋は素揚げし、豚肉はでんぷんをつけて油で揚げる。しょうゆのあんを作り材料をからめて、胡麻をまぶす。青みに野菜の塩ゆでを散らす。というものです。見た目とは違い大変好評で、いっぱい作ったのですがしっかり食べてくれました。

天気予報通り(11/18)

 午後、雨降りになりました。
 子どもたちは、学年下校。奇数学年、偶数学年に分かれている脱靴場を利用して低学年の子たちから順に「さようなら」をします。
 傘がなくて、お友達に入れてもらって帰った子もいました。
 濡れて風邪を引かないかと心配です。
 
 また、下校時間が長引くため、ONBの会の皆さまにはご迷惑をおかけしています。
 本当にいつもありがとうございます。

 
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学ありがとうございました(11/17)

 大治中学校へ、6年生が部活動見学に行ってきました。
 まず、体育館で説明会。
 工夫をこらした説明をありがとうございました。
 その後、クラスごとで部活動見学。雨模様の中でしたが、中学生の皆さんは凛々しく活動に取り組んでいました。
 3学期には体験も計画してくださっています。
 ありがとうございます。
 6年生のみんな、成長した姿で、部活動体験に参加できるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信