最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:79
総数:490087
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

本が生き返りました(11/6)

 PTA活動の一環として呼びかけていただいた「ご家庭に眠っている本を学校へ」で集まったたくさんの本。
 ありがとうございました。
 そして、今日は、PTA役員の皆さまに寄贈本の整理・修理作業をしていただきました。
 読み聞かせを始め、本のことならこの先生、山口陽子先生にご指導いただき、図書室の中は熱気むんむん。
 こんなにたくさんの皆さんがご参加くださるとは。
 改めて大治西小学校PTAの結束力、パワーを感じさせていただきました。本当にありがとうございます。
 次は、子どもたちの番。
 きれいに装丁していただいた本を
 一人でも多くの子どもたちがにこにこしながら手に取り、
 本の世界にひたってくれると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

大根をばりばり食べよう(11/5)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 ハンバーグのケチャップソースかけ 白味噌汁 大根サラダ」です。大根は葉っぱに近い上の方は甘いところ。大根おろしやサラダなど、生で食べるのにぴったりです。真ん中あたりはやわらかく、甘く、おいしいところです。煮込んでおでん、ふろふき大根にします。しっぽの方は辛味があります。汁の実や漬け物にして食べます。葉っぱがついていたら、おひたし、油炒め、菜飯にしましょう。これからの大根は一番美味しいです。もっともっと食べてください。

就学時健康診断(11/5)

 暖かい晴天に恵まれ、就学時健康診断を行うことができました。
 保護者の皆様・新入学児童の子どもたち、お疲れ様でした。
 5か月後の4月、入学式、お待ちしています。

 お手伝いをしてくれた6年生のみなさん、ありがとう。
 ご苦労様でした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習発表会練習 パート2

 学習発表会の舞台を使っての練習も2週間目に入りました。
 2年生と3年生の練習風景です。
 台詞だけではなく、小道具を使っての練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かさに誘われて(11/4)

画像1 画像1
 プランターの花々が根付き、今日のように日差しも暖かく、明るい日には色が一層鮮やかに感じます。
 ふと見ると、素敵なお客さまが。
 思わずシャッターを切りました。

 昼休み後、脱靴場へ戻ってきた一人の女の子の手に赤いものが。
 「先生、知ってる?これ、甘いんだよ」
 と教えてくれました。
 サルビアの花の蜜、そうそう、自分も子どもの頃、味わっていましたっけ。
 何だかほんわかしたひとときでした。
 (みんながサルビアに殺到しては困りますが…)
 

今日は五こくごはんです(11/4)

画像1 画像1
 今日の献立は、「五こくごはん 牛乳 鰯の梅煮 揚げじゃがいものきんぴら たくあんの胡麻和え」です。五穀ごはんは初めての登場です。大麦 発芽玄米 黒米 赤米 もちきびのごはんです。味わってください。

秋みつけに出発(11/4)

 爽やかな秋空の今朝、2年生が秋の町たんけんに出かけていきました。
 たんけんバッグ、虫かご、水筒等をしっかり持って。
 3名のはるボラの方々とも顔なじみのようで、
 どの子もにこにこで出発していきました。
 大治の秋をいっぱい見つけてきてくれることでしょう。
 
画像1 画像1

注意 風邪をひいている人が増えてきました(11/2)

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん 牛乳 かつおフライ 大豆の五目煮 カラフルサラダ」です。風邪を引いてしまったら、柔らかい暖かい食事がいいですね。抵抗力が低下するので胃にも負担をかけない栄養のある食事をとって一刻も早く寝てください。おかゆ、ぞうすい、うどん、やさいスープ、湯豆腐なんかはどうでしょう。早く回復しますよ。

全校合唱(11/2)

 全校朝礼後、学習発表会の全校合唱の練習をしました。
 初めての全校練習でした。
 合わせてみただけの合唱でしたが、
 やはり600人近い歌声は圧巻です。

 心が揃うと、歌声も揃います。
 “スマイル アゲイン”の歌詞のように、
 どの子の想いも優しく、爽やかに歌声に乗って
 体育館中に響き渡ることを願っています。
 
 
画像1 画像1

明日はハロウイン(10/30)

画像1 画像1
 今日の献立は、「クロスロール 牛乳 サーモンフライ パンプキンポタージュ おどろきのハロウインデザート」です。パンプキンはかぼちゃ。かぼちゃは中央アメリカが原産です。戦国時代にポルトガル船で運ばれ、九州に伝えられました。その後、日本の気候にとても合ったため急速に広まりました。カロテンを多く含みます。かぜやいろいろな病気を予防してくれます。ビタミンB1.B2,Cも多く含んでいます。

【2年生】読み聞かせ(10/30)

 まつぼっくりさんに読み聞かせにきていただきました。
 3組、4組の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】読み聞かせ(10/30)

まつぼっくりさんに読み聞かせをしていただきました。
1組 2組の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝から元気(10/30)

 始業前の運動場。
 子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。
 朝夕、少し寒くなってきましたが、
 子どもたちは朝から元気いっぱい。
 仲間と遊ぶ表情に笑顔いっぱい。
 うれしくなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯を大切にしよう(10/29)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 発酵乳 切り干し大根と里芋のそぼろ煮 オムレツ 小松菜のサラダ」です。みなさんは虫歯になっていませんか。糖分が多く、口の中を酸性にするもの、粘着性のあるもの、長時間口の中に入れているもの、リン酸の多いインスタント食品は虫歯になりやすいです。注意しましょう。

学習発表会練習 パート1

 学習発表会の練習が本格的に始まりました。
 1年生と4年生の練習の風景です。
 舞台の上でみんなで、台詞の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食欲の秋、栄養指導6年生(10/29)

 栄養職員による栄養指導が6年生でありました。
 紙芝居を使って、わかりやすく、楽しく指導をしてもらいました。
 きっと明日からさらに食欲もりもりになるでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぶりは鰤 冬が旬です。(10/28)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 ぶりの三河みりん焼き ひじきのいために ほうれん草のごまあえ」です。鰤は良質なタンパク質が豊富です。カルシウムと関係の深いビタミンDも多いです。そのうえDHA EPAなどのすぐれた脂、鉄分もたっぷり含まれているすぐれた魚です。これからが美味しい季節です。三河でつくられたみりんで風味豊かな照り焼きにしました。

中学生のお兄さんお姉さん(10/28)

 職場体験で、本校に6名の大治中生が来ています。
 一緒に遊んでくれるお兄さん・お姉さんは引っ張りだこです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生のお兄さんお姉さん(10/28)

 遊んでくれて、ありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の勇姿(10/28)

 お待たせいたしました。
 試合の一コマをお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信