最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:67
総数:487872
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

交通安全教室 歩行練習(4/30)

 通学団毎に、まずは運動場で、
 その後、公道に出て、歩行練習をしました。
 団長さん、副団長さんはもちろん、通学団全員一人一人が
 約束を守って、安全に通学しなくてはいけません。
 大切な命です。
 毎日、毎日、大切にしなくては。
画像1 画像1
画像2 画像2

早寝・早起き・朝ごはん(4/30)

画像1 画像1
 今日の献立は、「チキンライスのごぼう入り肉団子のせ 牛乳 コンソメスープ フルーツカクテル」です。連休中も気をつけましょう。早寝 早起き 朝ごはん。朝ごはんは脳に栄養を送る。体温を上げる。排便を促す等、生活リズムを整えます。 

【児童会】1年生を迎える会(4/28)その1

 入学式から17日。毎日一生懸命にがんばっている1年生を
 改めて歓迎する会を開きました。

 6年生と手をつなぎ、花のアーチをくぐって1年生入場。
 大治西小学校の一年を2年生から6年生が順に紹介。
 ジャンボじゃんけんゲームで盛り上がり、
 2〜6年生の大合唱「ジャンプ」をプレゼント。
 最後に1年生全員でお礼の言葉。

 あっという間の時間でした。
 これからも一緒にがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】1年生を迎える会(4/28)その2

ジャンボじゃんけんゲーム・2〜6年生合唱・1年生からの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっかりおなじみになりました。ビビンバ(4/28)

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはんでビビンバ 牛乳 あげぎょうざ 春雨中華スープ いちごヨーグルト」です。ビビンは混ぜる、バはご飯の意味です。韓国料理ではナムル、肉、卵などの具をごはんの上に手前 奧 右 左 中央の順にきれいに盛ります。給食では混ざった具をのせて食べます。韓国風の味付けは本物に近い??味です。

6年生、ありがとう(4/28)

 1年生も自分たちで自分たちの教室を掃除します。
 今は、6年生が数名お手伝いに来てくれています。
 6年生はお手本です。
 1年生はまねをして、一生懸命掃除していました。
 
画像1 画像1

毎日が大切(4/28)

 外掃除の様子です。
 各自担当場所を一生懸命にきれいにしています。
 きれいになると、気持ちもすっきり。
 毎日、きれいに。心もきれいに。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

注意!!(4/27)

 今年もこの季節がやってきました。
 桜の木に毛虫が。
 土曜日、支援ボランティアさん、校務先生で
 消毒をしてくださいました。
 その効果で、今日は毛虫がぼとぼと落下。
 全校朝礼時、校務先生から『近づいてはいけません』とお話がありました。
画像1 画像1

給食指導「カルシウムについて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「毎日みんなの給食に出ているもの、それは牛乳ですね。」と、栄養士の栗本先生。カルシウムとは何なのか、どんな役割をもっているのか、給食指導をしていただきました。

 紙芝居を通して、私たちの生活のなかで、いかにカルシウムが大切なのかを学びました。また、睡眠をしっかりとることが成長ホルモンを促すことにつながることも学習し、自分自身の生活と関連させながら、今日の学習を終えることができました。

 「ピークボーンマス」と呼ばれる、骨量の最大値は20歳まで。小学生の皆さん、しっかりとカルシウムと睡眠をとって、元気な体をつくっていきましょうね!

鮭フライは人気あります。(4/27)

画像1 画像1
 今日の献立は「クロスロール 牛乳 サーモンフライ クリームシチュー カラフルサラダ」です。鮭には質の良いタンパク質、脂質、ビタミンA、Dが豊富です。また、鮭の卵のいくらやすじこにはビタミンEが多いです。鮭は白鮭、紅鮭、銀鮭、樺太鱒、ますのすけなどの種類があります。

学校探検 その2

4月24日(金)、1年生と手をつないで学校を探検しました。
みんなお兄さんお姉さんらしく、いろいろ教えてあげていました。
1年生の子たちとこれからなかよくしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(木)・24日(金)の2日間、6年生が京都・奈良へ修学旅行へ行ってきました。104名全員が元気に参加することができました。古都の歴史を感じ、友達の大切さを学ぶことができた修学旅行となりました。

学校探検 その1

 今日、2年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれ、学校のいろいろな教室の説明してもらいながら探検しました。
 たくさんの教室の場所を早く覚え、学校にも慣れていってほしいと思います。
 2年生の子たち、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好きラーメン(4/24)

画像1 画像1
 今日の献立は「中華麺でしょうゆラーメン 牛乳 バンバンジーサラダ 手作りりんごケーキです」みんなつるつるっと食べました。

給食に毎日でるもの(4/23)

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん 牛乳 子持ちししゃもフライ南蛮ソースかけ 高野豆腐の卵とじ たくあん和え」です。ほとんど毎日登場する牛乳。ごはんの時も麺の時も出る牛乳は栄養たっぷりです。からだの骨や歯を作るカルシウム、血や肉となるタンパク質、ビタミン類も多く含みます。成長期は他の食品でもカルシウムを多く採りたいですね。好き嫌いなくなんでも食べましょう。                                                                                                                                                         

今年度第1回目(4/22)

 資源ごみ回収の日でした。
 今年度の執行役員さん方が担当してくださり、
 3月・4月に貯まったたくさんの資源ごみを搬出してくださいました。
 お仕事一段落のところで記念写真撮影!!
 (鬼頭副会長さまはお仕事の都合で今回はご欠席。勢揃いとはいかず、ちょっと残念) 
 今年度も、みなさん、よろしくお願いします。 
画像1 画像1

ごはんは元気のもと(4/22)

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん 牛乳 とりにくの照り焼き 若竹汁 かにかまぼこの和風和え」です。もりもりとごはんを食べる姿を見るとたくましいこども達の生きる力が感じられます。ごはんの炭水化物は身体と脳を働かせるエネルギーです。身体を作るもとであるたんぱく質。身体のすみずみまで酸素を運ぶ鉄分。皮膚や骨格の発育、維持に必要なミネラルである亜鉛。疲れた身体を元気にするビタミン。おなかの調子を整え、いろいろな病気を予防する食物繊維などが含まれています。ごはんは元気の源です。

脳を休めて(4/21)

 6年生は全国学力学習状況調査に取り組みました。
 朝からずっとテスト(国語算数A、国語B、算数B、理科)・質問紙に向かう1日となりました。
 さぞや脳が疲れたことでしょう。
 6時間目後半には、運動場で学年ドッジボールゲームでリフレッシュ!?
 明後日からは気持ちよく修学旅行に出かけられそうかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

毎日のごはん(4/21)

画像1 画像1
 今日の献立は、「菜めしごはん 牛乳 ひじきの磯煮 和風コロッケ ちょうちょマカロニのサラダ」です。毎日食べている米は、日本では二千数百年も前から作り続けられてきました。米の起源は七千年くらい前です。場所はアッサム・雲南地方だと言われています。(現ネパール、バングラデッシュ、ミャンマーから中国の雲南省にかけての地域)糖質、たんぱく質、無機質をバランスよく含んでいる米は、和洋中のどんなおかずとも相性がいいです。よくかんで食べましょう。

アスパラは春の息吹(4/20)

画像1 画像1
 今日の献立は「りんごパン 牛乳 オムレツ ポークビーンズ アスパラのソテー」です。アスパラの原産地は地中海沿岸で、日本には1781年長崎に、オランダ船によって伝えられました。グリーンアスパラと、ホワイトアスパラがあります。同じものですが、ホワイトは芽が出てくる時に土をかけ、日光にあてないで育てたものです。やわらかな感触です。グリーンは地面の上にツクンと伸びたものです。アスパラギン酸、カロテン、カリウム、カルシウム、ビタミンたっぷりのすぐれたやさいです。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
5/1 視力検査1年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日