最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:61
総数:489117
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

今年度第1回目(4/22)

 資源ごみ回収の日でした。
 今年度の執行役員さん方が担当してくださり、
 3月・4月に貯まったたくさんの資源ごみを搬出してくださいました。
 お仕事一段落のところで記念写真撮影!!
 (鬼頭副会長さまはお仕事の都合で今回はご欠席。勢揃いとはいかず、ちょっと残念) 
 今年度も、みなさん、よろしくお願いします。 
画像1 画像1

ごはんは元気のもと(4/22)

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん 牛乳 とりにくの照り焼き 若竹汁 かにかまぼこの和風和え」です。もりもりとごはんを食べる姿を見るとたくましいこども達の生きる力が感じられます。ごはんの炭水化物は身体と脳を働かせるエネルギーです。身体を作るもとであるたんぱく質。身体のすみずみまで酸素を運ぶ鉄分。皮膚や骨格の発育、維持に必要なミネラルである亜鉛。疲れた身体を元気にするビタミン。おなかの調子を整え、いろいろな病気を予防する食物繊維などが含まれています。ごはんは元気の源です。

脳を休めて(4/21)

 6年生は全国学力学習状況調査に取り組みました。
 朝からずっとテスト(国語算数A、国語B、算数B、理科)・質問紙に向かう1日となりました。
 さぞや脳が疲れたことでしょう。
 6時間目後半には、運動場で学年ドッジボールゲームでリフレッシュ!?
 明後日からは気持ちよく修学旅行に出かけられそうかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

毎日のごはん(4/21)

画像1 画像1
 今日の献立は、「菜めしごはん 牛乳 ひじきの磯煮 和風コロッケ ちょうちょマカロニのサラダ」です。毎日食べている米は、日本では二千数百年も前から作り続けられてきました。米の起源は七千年くらい前です。場所はアッサム・雲南地方だと言われています。(現ネパール、バングラデッシュ、ミャンマーから中国の雲南省にかけての地域)糖質、たんぱく質、無機質をバランスよく含んでいる米は、和洋中のどんなおかずとも相性がいいです。よくかんで食べましょう。

アスパラは春の息吹(4/20)

画像1 画像1
 今日の献立は「りんごパン 牛乳 オムレツ ポークビーンズ アスパラのソテー」です。アスパラの原産地は地中海沿岸で、日本には1781年長崎に、オランダ船によって伝えられました。グリーンアスパラと、ホワイトアスパラがあります。同じものですが、ホワイトは芽が出てくる時に土をかけ、日光にあてないで育てたものです。やわらかな感触です。グリーンは地面の上にツクンと伸びたものです。アスパラギン酸、カロテン、カリウム、カルシウム、ビタミンたっぷりのすぐれたやさいです。

雨続きで(4/20)

 天気予報通り、週明け月曜日から雨。
 しかも、湿気のたいへん多い状態で、廊下・階段・部屋の床、そして壁まで、
 べたべた状態。
 6年生の有志の子どもたちがから拭き雑巾でふいてくれました。
 ありがとう。うれしかったです。

 (しかし、その後もすぐにまたべたべた状態。
  「走りません、歩きます」と繰り返し指導の声が聞こえる1日となりました。)
画像1 画像1 画像2 画像2

じゃがいもはどんな調理法でもおいしい(4/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鰯の梅煮 肉じゃが 切り干し大根のサラダ」です。世界の五大食用作物は、小麦、水稲、大麦、とうもろこし、じゃがいもです。じゃがいもは、皆が好きな食品です。煮物、炒め物、揚げ物、サラダ、蒸し物など何でも美味しくいただけます。今日のにくじゃがは男爵いもです。丸くゴツゴツした形で、加熱するとホクホクした食感になります。他にも色々な種類のじゃがいもがあります。メークイン、インカのめざめ、キタアカリ、とうやなど。味はどうでしょうか。あれもこれも食べてみたいですね。

授業参観(4/17)

 今年度初の授業参観でした。
 張り切る子、緊張する子、うれしくてそわそわする子、
 様々でした。
 (先生方も同じだったかな。) 

 お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気に外遊び(4/16)

 久々の晴れ。
 昼休みには、運動場に子どもたちが溢れていました。
 やはり、子どもたちは元気が一番。そして外遊びが大好き。

 でも、この休み時間に通学団長・副団長さんたちは、
 団長・副団長会で体育館に集合。
 登校時、みんなを安全につれてくるために、
 横断旗の交換をし、大切な話を聞いていました。
 ありがとう。そして、よろしく頼みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚肉の栄養(4/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「春の混ぜごはん 牛乳 ロースカツ 海老しんじょうのすまし汁」です。豚肉はビタミンB1の多い食品の代表です。ねぎや玉ねぎといっしょに食べるとビタミンB1の吸収がよくなり、からだの中に入ってからの働きも活発になります。疲労回復には欠かせません。ビタミンB1で元気パワー満開です。

お喜びには赤飯(4/15)

画像1 画像1
 今日の献立は「赤飯 発酵乳 鶏肉のレモン風味焼き かき玉汁 小松菜のごまあえ」です。「美味しい物を食べると幸せを感じる」このしくみは 1 食べ物をかむと、食べ物が入ってきたという情報が脳に伝わる。 2 脳からの指令で唾液が出る。3 唾液が出て、食べ物と混ざり合い飲み込みやすくなる。 4 唾液に含まれる消化酵素が食べ物の成分をとかし、より味がわかるようになり、おいしさを感じる。
おいしさを感じたり、おなかがいっぱいになりからだの中が満足をすると、脳の中で幸せな気持ちにさせてくれます。よくかんで食べましょう。

今年度初読み聞かせ(4/15)

 雨続きのこの頃。運動場の状態も悪く、外遊びもままなりません。
 そんな今日、『まつぼっくり』さんが読み聞かせに来てくださいました。
 西っこステーションは低学年の子どもたちで満員御礼状態。
 始めはちょっとざわざわして落ち着かない雰囲気の子どもたちでしたが、
 徐々にお話の世界に引き込まれていきました。

 読んでもらう、聞かせてもらう心地よさを堪能できる時間・空間、そして仲間(三つの間)づくりをと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ始まりました。全員給食スタートです。(4/13 4/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日の給食は「ごはん 牛乳 白身魚のフリッター 筑前煮 ゆかりあえ オレンジ」です。今日の献立は「麦飯でハンバーグカレーライス 牛乳 春キャベツとほうれん草のサラダ お祝いいちごゼリー」です。本日から1年生の給食が始まりました。学校生活初めての給食です。好き嫌い無くいっぱい食べて健康なからだをつくってください。

初めての給食(4/14)

 1年生が今日から給食スタート。
 当番さんはエプロン・帽子・マスクを身につけ、
 各担当に分かれてスタンバイ。
 順番に子どもたちが並んで、セルフサービススタイルで準備を進めていました。
 全部自分たちでしなければいけません。
 毎日、少しずつスムーズに進められるようになります。
 子どもたちって、すごいです。

 今日のメニューは…、
 『今日の給食』ページで。
画像1 画像1

雨の月曜日(4/13)

 本来なら一斉下校の月曜日。
 朝から雨模様で、各学年での学年下校となりました。
 東西の脱靴場(だっかじょう)“軒下”を活用し、
 低学年から順に出発していきます。

 今週の目標は、
 『元気な声であいさつ・返事をしよう』です。
 帰りの「さようなら」は、元気のよい声が多く響きました。
 また明日ね。

 『返事』と言えば、
 本日、学級委員の認証を行いましたが、
 どのクラスの学級委員さんも、名前を呼ばれると、
 とても元気のよい返事でうれしくなりました。
 特に6年生は、どっしりと重みのある返事でした。
 やる気がみなぎっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

成長期の栄養(4/10)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 あつやきたまご 豚汁 ごぼうサラダ」です。心とからだの成長期です。こんなことに気をつけて食事をしましょう。1 朝・昼・夕バランスよく 2 牛乳・乳製品をすすんでとろう 3 野菜と果物を十分に 4 加工品・インスタント食品に偏らない 5 夜食の内容気をつけて 6 運動と睡眠をしっかりで健康なからだ作りにがんばりましょう。

『おはしも』ばっちり(4/10)

 年度初めの避難訓練。
 今日は、給食調理室からの火災を想定しての避難でした。
 新しい自分の教室から、避難経路を確かめながらの訓練です。
 放送担当の教務先生が
 「あれ、指示の放送が入ってないのかな」と、
 心配になるくらい静かな避難ぶりでした。

 「在籍児童592名、欠席5名、全員無事避難」の報告完了5分27秒。
  (5分を切ることを目標に改善を図っていきます。)

 緊張感は大切です。
 練習でできないことは、いざというときにできません。
 やはり、練習こそ、本当の場面のように取り組むことが大切。

 今日も『毎日が大切』を実感しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート27年度はじまりました(4/9)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 花形白半平の磯辺揚げ 大根のそぼろに ほうれん草の桜あえ」です。いよいよ始まりました。子供達は新しい気持ち、期待と希望で満ちています。学校給食の目標は、1 健康の保持増進 2 健全な食生活を営むことができる判断力を培う 3 明るい社交性と協同の精神を養う 4 自然を尊重する精神ならびに環境の保全 5 勤労を重んずる態度を養う 6 伝統的な食文化の理解 7 食料の生産、流通および消費の正しい理解 です。

学級写真を撮りました(4/9)

 職員写真、学級写真を撮りました。
 この1年、ともに過ごす仲間です。
 いいときばかりではないと思いますが、
 そこを乗り越えてこそ、成長があります。
 『毎日が大切』
 みんなでがんばりましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての学年下校(4/8)

 運動場の状態が悪く、一斉下校ができませんでした。
 1年生も学年下校。初めてづくしでてんてこ舞いだったことでしょう。
 でも、下校後の靴箱を見ると、きちんと上靴が揃えて入っていました。
 さすが、もう小学生。
 明日もがんばれそうです。
 毎日毎日、一つ一つ身につけていきましょうね。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
5/1 視力検査1年