最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:487847
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

夏休み序盤終了(7/31)

 夏休みの水泳指導が今日で終了しました。天候に恵まれ(恵まれすぎ?)、1回も中止になることなく、また事故・けがもなく、無事に全日程を終えることができました。特に、引率をしてくださったPTA役員の皆さま、猛暑・酷暑の中、ありがとうございました。
 参加児童数は以下の通りです。
 7/22(1・2班):135人
   23(3・4班):150人
   24(5・1班):102人
   25(2・3班):142人
   28(4・5班): 99人
   29(1・2班): 93人
   30(3・4班):160人
   31(5班)  : 35人(今日は少なくてちょっと寂しいくらいでした)

 さあ、明日から8月です。
 4日(金)の全校出校日、日焼けしてちょっぴりたくましくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何の数字?(7/18)

画像1 画像1
 体育館が使用不可のため、1学期終業式は各教室のモニターを使って、校内放送で行いました。
 写真は、「校長先生のお話」に出てきた数字です。
 『44』は、7月21日〜8月31日までの夏休み+19(土)・20(日)の日数です。
 『72』は、1年生・6年生の1学期の授業日数です。(入学式に参加しない2〜5年生は71になります。)
 1学期に学校で勉強した日数の半分以上の日数を、チャイムなし、先生なしで、各ご家庭で過ごします。子どもたちには、一つだけお願い・約束をしました。
 【命と時間を大切に過ごしてください】と。

 子どもたちをご家庭にお返しいたします。
 どうぞ、心も体も健康で、そしてご家族そろって楽しく有意義な44日間をお過ごしください。9月1日の2学期始業式に一回りたくましくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 最後になりましたが、1学期間のご協力・ご支援に、職員一同、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

最終日はやっぱりカレー(7/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはんでチキンカレー 牛乳 フランクフルト コーンサラダ オレンジシャーベット」です。1学期の給食は今日で終わりです。何事もなく無事に終わり、皆様に感謝致します。
 さあ夏休み。元気のもとは食事から。元気のもと1 1日3食しっかり食べよう
元気のもと2 毎食 主食、主菜、副菜の3つをそろえ、バランスよく
元気のもと3 毎食 野菜のおかずを食べよう
おやつはだらだらと食べない。冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎに注意。
     2学期には元気いっぱいで登校してくださいね。

満面の笑み(7/17)

 どうですか?このにっこにこ顔。各クラスの代表の子たち、みんなこんないいお顔でした。その訳は?
 答えは、今日の給食メニューにあります。
画像1 画像1

夏休み前の通学団児童会(7/17)

 1時間目に各団の担当の先生の指導のもと、通学団児童会を行いました。
 1学期の登下校についての反省を発表したり、団の並び順について再考し合ったり、夏休みのプール日程や約束の確認をしたりしました。
 高学年の子たちが低学年の子をやさしくリードする姿を見かけると、ほほえまく、うれしくなりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一斉下校の後に(7/16)

 今日から短縮日課です。
 そして、今日と明日の二日間、一斉下校の後に個別水泳指導が行われます。
 4年生を中心に、高学年の子どもたちが“25メートル完泳”を目指します。
 子どもたちは少人数グループに分かれ、先生方はほぼマンツーマンでの熱血指導です。
  「いいよ、いいよ、その調子」
  「がんばれ、もう少し」
  「あきらめちゃ、だめ」
  「いけるよ」等々、励ましの言葉が飛び交っていました。
 さて、今日何人合格できたかな。明日もがんばりましょう。
画像1 画像1

成長期に欠かせない物(7/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鶏肉のレモンソース 夏野菜の味噌汁 海草サラダ」です。皆本当に好きですね。肉!!肉には良質なタンパク質が豊富に含まれています。エネルギーのもとになる脂質も含み、育ち盛りのみなさんには大切な食品です。また、赤身の牛肉には鉄分と亜鉛が多く、貧血予防に効果的。豚肉にはビタミンB1,B2が多く、疲労回復に役立ちます。鶏肉は、目の健康を守るビタミンAが多く、つやつやの肌にするコラーゲンが豊富です。どのお肉も魅力的ですね。

EPA DHAは魚を食べるといい(7/15)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 肉じゃが 小松菜サラダ 一口ゼリーピーチ」です。鮭の油分には、血液をかたまりにくくし、血管を広げ、血管がつまる病気にかかりにくくする働きがあるEPAと、栄養や記憶力をよくするDHAという栄養がふくまれています。さんま さば いわし かつおにも多いですよ。

自分の命は自分で守る(7/15)

 1年生が1クラスずつ防犯教室に参加しました。
 合い言葉は『いかのおすし』。『いか』ない、『の』らない、『お』おごえをだす、『す』ぐにげる、『し』らせる、この5つの約束について、クイズあり、擬似体験ありの中身の濃い内容でした。
 どのくらい離れたら安全か、どのくらいの大声を出すことが必要かetc. 楽しく、かつ真剣に教えていただきました。いざとなると、一人ではなかなか「たすけてー」と大声で言えません。(そんな状況になってはいけないのですが。) 折を見て、練習が必要かなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シリアルはいかがでしょう(7/14)

画像1 画像1
 今日の献立は、「小型ロール・コーンフレークのミルクがけ 牛乳 豆腐ハンバーグのマッシュルームソースかけ コンソメスープ」です。蒸し蒸しと暑い、食欲のない日は、コーンフレークなんてどうでしょうか。冷たい牛乳をサッとかけて・・・パリパリで食べる?しっとり牛乳を湿らせて柔らかくして食べる?好みはいろいろですが「美味しかったよー」「牛乳全部入れたら溢れちゃった」と、楽しく食べれた様子でした。今学期の給食は後3回です。

久々の(7/14)

 1学期最終週になりました。
 久々の一斉下校。『交通安全ちかいのことば』も久々でした。
 まだまだ通学団担当の山田雄也先生のあとに続いて唱和する形ですが、今週はあと3回も一斉下校がある予定ですので、きっと子どもたちだけで、しっかりと言えるようになると期待しています。
 咲き始めた白い立葵【タチアオイ】の花(花言葉は「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」)が見守る中、子どもたちは各団一列に並んで、校門を出て行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

うれしくて、楽しみで、わくわく、どきどき(7/11)

 各地で猛威を振るった台風8号が子どもたちにもたらしてくれた『うれしくて、楽しみで、わくわく、どきどき』なもの。
 それは、お弁当持参日というプレゼント。
 暑い日でしたので、冷房の効く会議室(低学年)とコンピュータ室(高学年)でお弁当を保管しました。
 4時間目の終わりのチャイムが鳴ると・・・・・、
 どうです?、この子どもたちのうれしそうな顔。
 教室では、満面の笑みでおいしいお弁当を頬ばったことでしょう。
 (その様子は、『いただきますのこえ たからか(7/11)』の記事をご覧ください。)

 急なお願いにもかかわらず、真心いっぱい、愛情いっぱいのお弁当を作ってくださった、すべての子どもたちの保護者の皆さまに、心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いただきますの声 たからか(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の関係で今日のジャージャー麺の給食は中止になりました。お母さんやおうちの人が愛情込めて作られたすばらしいお弁当の時間です。「いただきます。」の声が学校中に響きました。美味しそう かわいい スゴイボリュウム 手間と工夫がいっぱい 野菜ははいっているかな?・・・もりもりと食べる児童の顔に幸せを感じました。手作りはいいね。

今日も研究授業(7/10)

 台風8号の影響で蒸し暑く、風雨が急に強くなったりする天候の中、5年1組では国語の研究授業を行いました。
 敬語の使い方について、個人の考え、ペアでの役割演技、4人グループでの話し合いと、いろいろな形態で学習を深めました。
 大変蒸し暑い中でしたが、先生方はもちろん、子どもたちも集中しての1時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今のうちから体調管理をしっかりと(7/10)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはんでモロヘイヤ入り中華飯 牛乳 にくだんご フルーツカクテル」です。梅雨から夏にかけての蒸し暑さからくる食欲不振。水分の取りすぎなどで食事がきちんととれないと、スタミナ不足になってしまいます。また、偏った食事や、睡眠不足などの不規則な生活も、疲労感がたまり、夏バテを招く原因になります。今からしっかり「早寝 早起き 朝ごはん」「朝・昼・夕 3食たべよう」を続け、夏バテをしないようにしましょう。

学校評議員の皆様に(7/9)

 今日は高学年の授業参観、学級懇談会の日でした。
 学校評議員の皆様にも授業を参観していただきました。
 6年3組の図画工作の授業では、評議員の方からの質問に子どもたちが答えていました。
 今日も暑い中、熱心にご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 

 
画像1 画像1

和食をしっかり食べる(7/9)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ゆかりごはん 牛乳 きんぴらごぼう 枝豆コロッケ ひじきサラダ」です。ごぼうは日本では鎌倉時代から食べられています。中国では薬として利用されてきました。食物センイたっぷりで、腸をきれいにし、コレステロールを下げる働きがあります。日本人のからだには、やはり昔からの日本の食事が良いですね。

星のオムレツかわいいね(7/8)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦ごはんでハヤシライス 牛乳 星のオムレツ コールスローサラダ」です。たまごの栄養は100点満点・・タンパク質の王様と言われています。たまごは黄身と白身がありますね。白身にはタンパク質が多く、黄身にはタンパク質やビタミン、脂肪が多く含まれています。両方食べて100点満点。黄身だけ、白身だけではだめですよ。目玉焼き、卵焼き、ゆでたまご、オムレツ、茶碗蒸し、たまごとじ、かきたま汁など、たまごはどんな料理でも美味しいですね。

蒸し暑さの中で(7/8)

 サルスベリ(百日紅)の花が咲き始めました。花言葉は、「雄弁」「愛敬」「世話好き」です。
 6年生が起震車ナマズ号に乗って、震度強6等を体験しました。来るのが分かり、終わるのも分かる体験ですから、笑顔も見えましたが、実際は突然起こり、いつまでも余震が続く・・・。怖いです。
 低学年の授業参観・学級学年懇談会がありました。子どもたちは暑さも何のその。がんばっておりました。熱心にご参観いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。明日は、高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕はそうめん(7/7)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鯖の味噌煮 天の川汁 きゅうりの香り漬け セレクトデザート」です。七夕に、そうめんを食べると、一年中病気をしないという言い伝えがあります。昔から七夕祭りのお供えや、盂蘭盆の贈答にそうめんが用いられてきました。
 現在、お中元にそうめんが贈られているのは昔からのしきたりなのですね。そうめんは、天の川に例えたり、織姫様の織る糸に見立て、裁縫の上達を願う行事として今も七夕にかかせないものです。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31