最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:67
総数:487874
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

登下校時の見守りに(6/30)

 6月14日(土)の授業参観日に、1年生の保護者の皆さまに説明させていただいた『GPS機能付き防犯ブザー』。
 今日、1年生がランドセルに取り付けました。担任の先生からのお話を一生懸命に聞いて、自分たちでできるところはがんばり、後は、先生方に手伝っていただいて、無事セット完了。
 今日の下校から運用開始です。お世話になることがないのが一番なのですが。
 
画像1 画像1

【児童会】生活委員会から(6/30)

 先週から一斉下校時に「交通安全ちかいのことば」の唱和を行っています。
 今日の朝礼時、「委員会からのお知らせ」で、生活委員会の子どもたちが、ちかいのことばを大きな大きなプラカードにして全校のみんなの前に示してくれました。見入る1年生の子どもたち。
 今日の一斉下校の唱和が楽しみです。『自分で自分に誓いましょうね、命を守るちかいのことばですから。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物はバター(6/27)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ソフト麺でカレーうどん 牛乳 枝豆サラダ 手作りりんごとパインのケーキ」です。バター作りをやったことがありますか。生クリームを必死にふる。何回も何十回も何百回もふる。やっとかたまりができ、すごくおいしいバターができます。牧場へ行くと体験できますよ。近い所では愛知牧場でもできます。バターか、マーガリンかどちらが美味しく、からだに良いか。やはりまじりけ無しのバターをおすすめします。給食のカップケーキ、ホワイトルウは、バターで作っています。

今日は3組(6/27)

 2年生の生き物たんけん隊、今日は3組さんが出動いたしました。
 殿池神社や道路沿いの側溝、子どもたちは、皆もう夢中。
 かわいいカメさんもいたようです。そうそう、学校の北の側溝には、びっくりするほどザリガニがいました。
 自然が残っている校区に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大好き 肉 肉 肉(6/26)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 発酵乳 ユーリンチー 春雨とわかめのスープ 大豆もやしの中華あえ」です。成長期にかかせない肉。皆好きですね。今日は鶏肉でした。残り無く食べてありました。鶏肉は目の健康を守るビタミンAが多く、肌の新陳代謝を促すコラーゲンが豊富です。野菜もいっしょに食べるともっと効果的。がんばって食べましょう。

満足感いっぱい(6/26)

 『西っ子夏まつり』の閉会式。
 「感想を発表してくれる人」という呼びかけに何人もの子どもたちが「はい」と手を挙げてくれました。
 高学年は高学年としての、そして低学年は低学年としての達成感・満足感いっぱいの感想でした。発表する子のほうをしっかりと見て聴く子どもたちの姿にもうれしくなりました。

 ※4時間目、後片付けもありがとう。ご苦労様でした。
画像1 画像1

【児童会】西っ子夏まつり(6/26)

 今日は待ちに待った『西っ子夏まつり』。高学年4〜6年生が計画・準備をしてくれたお店が、運動場・体育館・校舎1〜4階に24ブースも。しかもバラエティーに富んでいて、楽しめるものばかり。1〜3年生の低学年グループは3年生のリーダーさんを中心に時間いっぱいお店をまわって楽しんでいました。きっと時間はどれだけあっても足りなかったことでしょう。
 笑顔いっぱいのイベントでした。『みんな、楽しかったね!!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物たんけん隊(6/25)

 2年生(今日は2年1組)が生活科の学習で生き物探しに出かけました。たも、飼育ケース、バケツなど、各自考えて持ってきていました。中にはお手製のつりざおを嬉しそうに見せてくれた子もいました。
 支援ボランティアさんにも引率のお手伝いをしていただき、子どもたちは意気揚々と出かけていきました。
 さあ、どこでどんな水中の生き物を見つけてきたでしょうか。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ごまを食べよう(6/25)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 愛知県産肉団子 関東煮 きゅうりとたくあんのごまあえ 紫陽花ゼリー」です。ごまには黒・白・金ごまがあります。黒ごまは香りが強く、油分が少ない。白ごまは小さく油分が多い。ごま油の原料になります。金ごまは、黄ごま、茶ごまともよばれます。こくと香りは一番です。いろいろなごまをよくかんで食べてみましょう。

聴き合うということ(6/24)

 5年3組で道徳の研究授業を行いました。
 本校の研究のキーワードは『学び合い』です。自分の考えをまず持つこと、そしてそれを伝え合う・聴き合うことで共感したり、自分と違うなと感じたりして、一人では分からなかった・気づかなかったことを学び合える、それが『学び合い』の原点。
 ペアでの聴き合いでは、一生懸命に聴いてくれる相手がいるから、伝える側も自分の思い・考えを一生懸命に話そうとするのですね。

 (今日は、特別支援学級でも東ブロックの先生方にご参観いただいて、授業研究会が行われました。今年度、何度も書いていますが、先生方も「日日是『学び合い』」です!!)


画像1 画像1 画像2 画像2

あげじゃがいもは人気者(6/24)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 揚げじゃがいものそぼろに おひたし」です。揚げじゃがいものそぼろには、じゃがいもを少し厚めに切って油で素揚げします。挽肉と玉ねぎ、たけのこ、にんじん、グリンピースなどを甘めのしょうゆ味で味つけし、澱粉でとろみをつけ、ゆるいあんを作ります。じゃがいもとあわせてできあがり。じゃがいもが多い献立なので手間と時間がたっぷりかかっています。皆うれしそうに食べますね。「このじゃがいもを食べると幸せになります。」と言っていました!!

大豆からできるもの(6/23)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん いちご牛乳 ひじきの磯煮 生揚げのねぎ味噌かけ」です。だいずからはびっくりするほどいろいろな物ができます。そしてどれもこれも美味しいですね。さあ、何が思いあたりますか。だいず製品・・・とうふ 生揚げ 油揚げ 高野どうふ おから 豆乳 ゆば なっとう きなこ みそ しょうゆ 油 など。本当に大豆はスゴイですね。

誓いのことば(6/23)

 一つしかない命。その命を交通事故から守るために、まず一人一人が気をつけなければならないこと、守るべきことを『交通安全ちかいのことば』として今日から一斉下校時に唱和することにしました。
 わかっているのになかなか守れない。でも自分の口から声に出して発することで、意識づけができればと思います。
 同じことをもう一度。
 一つしかない命。だからこそ大切に、そして自分で守りましょう。
 誓いの言葉をしっかりと声に出して、自分自身に言い聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

味をあじわうのはよくかんで(6/20)

画像1 画像1
 今日の献立は、「サンドバンズでハンバーガー 牛乳 たまごとコーンのコンソメスープ 赤じそはるちゃんポンチ」です。食べ物はよくかんで食べましょう。そうすると、味がよくわかり、消化しやすくなります。また唾液の分泌がさかんになり、歯によごれがつきにくくなります。あごの発達や、正しい歯並びを促します。他にもいいことがいっぱいあるのですよ。今日も大治の味が給食に出ました。赤紫蘇で作ったポンチです。味わってもらえましたか?

担任の先生と(6/20)

 今週は教育相談の週でした。担任の先生が子どもたち一人一人と一対一でお話をする時間を設け、困ったり悩んだりしていることはないか等を聞くという取組です。
 廊下で、近くの別教室で、お話を聞いてもらった後、子どもたちは何だかにこにこして戻っていきます。ちょっとした短い時間ですが、一対一で聞いてもらうというのが安心感につながるのでしょうね。
 今週時間が十分にとれなかったクラスは、今後も随時実施していく予定です。
 
画像1 画像1

愛知を食べる学校給食の日(6/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 たこの唐揚げ モロヘイヤうどん ゆかり和え 蒲郡みかんゼリー」です。今日の献立は、愛知県の物、大治町の野菜がたくさん入っている献立です。その中で大治町でもよく見る野菜、モロヘイヤを紹介します。モロヘイヤとは、大様の食べる野菜という意味です。昔から中近東でよく食べられてきました。エジプト、イラン、トルコなどの国ではおなじみの野菜です。カルシウム、ビタミンAになるカロテンが豊富です。刻んだりゆでたりするとドロッとねばりが出てきます。スープ、おひたし、いためもの、納豆に入れて混ぜる・・と、食べ方もいろいろです。さあ料理をする前にちょっと見てください。何の葉っぱに似ていますか?…薔薇(ばら)の葉っぱにそっくりですね。モロヘイヤはばら科の植物です。クレオパトラが愛した野菜を私たちもいっぱいいただきましょう。

絶好のプール開き日和(6/19)

 晴天、最高気温予想30度。
 朝、校門であいさつを交わす子どもたちの表情はうきうき、にこにこでした。
 いよいよプールの季節です。
 事故なく、みんなが『水ともなかよし』になってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春から夏の旬(6/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鰆の照り焼き けんちん汁 ゆで豚の和え物」です。食べ物には旬があります。旬は、季節の中で一番よくとれて、一番味が良い時期のことです。春から夏の旬は、たけのこ キャベツ ふき アスパラガス ニシン 鰆 です。これから暑い夏に向けてトマト きゅうり すいか メロン ぶどう 桃 など美味しいものがいっぱい。野菜や果物だけでなく、鱧や岩牡蠣などの海産物もいろいろあります。しかしなんといっても今の一番は、さくらんぼでしょうか。食べたいですね。

見入る・聞き入る(6/18)

 この視線の先にあるものは・・・・・。
 今日は、4年生が教室で読み聞かせをしていただきました。読んでいただけるのを聞くのは、実の心地よいものです。まつぼっくりの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳を飲んでいますか?(6/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 味噌味の肉じゃがいも 竹輪の磯辺揚げ 春雨の酢の物」です。ごはん、パン、麺・・どんな主食の時でも牛乳が登場します。給食の牛乳は、市販の牛乳ではありません。愛知県の牛のみの乳で、その牛乳の検査はもちろん、牛が育っている環境(土地、川など)の検査で合格した乳だけを特別なタンクに集めた牛乳です。愛知県の小学生や中学生だけのために提供される混ざりけのない愛知の牛乳です。しっかり飲んで強いからだを作りましょう。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31