最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:161
総数:487843
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

ぴりっとしたキムチも平気(5/30)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦飯でぶたキムチ丼 牛乳 えびしゅうまい 春雨と豆腐のスープ」
です。キムチは、韓国、北朝鮮の漬け物です。大きな瓶に塩漬けした野菜を入れ、魚の塩辛、はまぐり、たこなどの乾物を千切りにしたもの、唐辛子、ねぎ、ショウガ、にんにくなどの香辛料、りんごやなしなどの果物といっしょに漬け込みます。白菜、きゅうり、だいこんなどの野菜で作りますが、やはり白菜が代表ですね。味も栄養的にもすぐれています。

限りあるエネルギー資源を大切に(5/30)

 4年生の総合的な学習の時間に、中部電力の方に出前授業をしていただきました。
 このまま使い続けたら、石油は46年で枯渇してしまうそうです。他のエネルギー資源も無尽蔵ではありませんし、日本は他国から輸入しているので、ほんとに心配な状況です。東日本大震災の直後、あれほど、叫ばれた節電ですが、のど元過ぎれば・・・。よくよく心しないと人は易きに流れてしまいがちです。
 4年生の子どもたちは、今日の授業をきっかけに、小さなことでよいので自分のできるエコを考え、持続して取り組んでいく活動に挑戦していくようです。『小さなことからこつこつと、頼むよ、みんな。』
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 町たんけんへ(5/29)

 今日は2組さんが生活科の学習で町たんけんに出かけました。(昨日は1組さん。明日は3組さんの予定です)
 暑さもなんのその、水筒を肩にかけて、いざ出発。西門から南方面へ。
 途中、おせんべい屋さんやお寺さまに寄ったり、ちびっこ広場で遊んだりして、いろいろ発見してきたようです。また、地域の方にも声をかけていただき、校区の温かさも感じることができたようです。ありがたいことです。『ますますよい子にならなくちゃね、みんな!』
画像1 画像1 画像2 画像2

赤味噌派?白味噌派?(5/29)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 ハンバーグのきのこソース 白味噌汁 ひじきサラダ
セレクトデザート(パイン・メープルドッグ・アセロラゼリー)」です。愛知県は昔から赤味噌の文化。塩を多く、麹菌を少なくして1年もの長い間ねかした色の濃い味噌です。今日の給食は白味噌です。塩は少なめ、麹菌を多く、ねかせる期間は1週間。生まれ育った土地の味。味噌汁は誰にとっても特別な者です。

東ブロック陸上競技会に向けて(5/28)

 ぴりっとした雰囲気の多目的室。中では、選手に選ばれた子どもたちが、丹羽先生から競技会までの日程、当日のスケジュール、そして諸注意をきいていました。
 その後、ユニフォーム(これがまた、かっこいい。黒地に赤)に付けるゼッケンをもらい、引き締まった表情で、教室へ戻っていきました。
 (ゼッケンは自分で縫い付けるのかな。おうちの方にお願いするのかな。)
 明日は、2日(月)壮行会の練習をする予定です。一人一人決意・目標を発表するとのこと。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こんにゃくは何からできている(5/28)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 ししゃもフライ なまあげの煮物 ちょうちょマカロニのサラダ」です。いろいろな煮物に登場するこんにゃく。不思議な味と感触ですよね。いったい何から作っているのでしょう。「こんにゃくいも」といういもです。里芋の仲間です。こんにゃくいもを切って乾燥させ、細かい粉にしたものをお湯に溶かし、アクと呼ばれる汁を入れて固めたものです。蓚酸が強いので扱いなれていない者には難しいですが、作る人は自分で作ったこんにゃくは実に旨いそうです。

【5年生】林間学校に行ってきました

 4月から楽しみにしていた林間学校に5月22日23日に行ってきました。子どもたちには、どんなこともあきらめずに「チャレンジ」ということを伝えました。クラスの仲では、しおりの絵やキャンプファイヤーのスタンツなど一人ひとりがクラス・学年のために取り組みました。
 朝明に到着してからは、羽鳥峰に登りました。友達と登っていく中で、「あともう少しだ。がんばろう。」「みんなで登ろう。」「あきらめないで。」など声を掛け合い助け合う姿が見られました。頂上のすばらしい景色にしばらくの間みとれていました。また家族が作ってくれたおにぎりは最高においしかったようです。
 飯ごう炊飯では、初めての火おこし・カレー作りに苦戦しながらもおいしいカレーを作るためにみんなのために、一生懸命それぞれの仕事を夢中になって取り組んでいました。その結果、どの班もおいしいカレーを作ることができました。
 キャンプファイヤでは、カウンセラーさんとともに楽しいゲームをしたりクラスのスタンツをみたりと友達との友情を深めていました。
 林間学校後の日記からは、「友達のよいところがたくさん見つかりました。」「友達が応援してくれたから最後まで登れました。ありがとう。」「いつも作ってもらっているごはん。自分で作るのはとても大変だった。家族にいつもありがとうって言いたいです。」など友達や家族に対して感謝の言葉が多くの子どもたちが書いていました。
 この楽しい二日間を送れたのも保護者に皆様のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いろいろなソーセージ(5/27)

画像1 画像1
 今日の献立は、「サンドロールでホットドッグ 牛乳 パンプキンシチュー フルーツのゼリーあえ」です。ソーセージは太さによって20ミリ未満「ウインナーソーセージ」20ミリ以上36ミリ未満「フランクファルト」36ミリ以上「ボロニア」と言います。皆、ヨーロッパの都市の名前です。

植物にも愛を(5/27)

 昨日は、強風+冷たい雨の1日でした。
 打って変わって、今日は、晴れ。気温もぐんぐん上がるという天気予報。
 そんな中、2年生は、朝一番に、昨日強風に負けずがんばっていたミニトマトの苗に、支柱をセットしました。1年生は、アサガオの双葉やいっぱい出てきた本葉をやさしくさわって見つけたこと、気づいたことを誇らしげに教えてくれました。
 植物も声をかけてもらうと大きく、すくすく育つとか。
 『わたしのミニトマト』『わたしのアサガオ』に毎日声をかけて、かわいがってあげてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

まめによろこぶ(5/26)

画像1 画像1
 今日の献立は、「枝豆ごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ かき玉汁 きゅうりとたくあんのごまあえ セミノールオレンジ」です。今日のごはんはむき枝豆と大豆と塩昆布を混ぜたごはんです。豆と昆布(海草)は健康の素。頭のてっぺん脳から全身の健康に必要です。
枝豆は大豆が熟していない未熟な物です。野菜の仲間に分けられます。大豆は豆の仲間です。同じ食品でも働きが違うのですよ。枝豆にはメチオニンという成分が含まれ、アルコールから肝臓を守る働きがあります。豆と海草をよく食べて、豆によろ昆布ですね。

今日は学校訪問でした (5/26)

 朝からたくさんのお客様にお越しいただき、子どもたちの学習に取り組む様子や先生方の授業を進める様子を見ていただきました。
 教室がすっきりと整っていること、子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいること、先生方が温かい雰囲気で子どもたちと接し、熱心に授業づくりに取り組んでいることなど、お誉めの言葉をいただきました。
 うれしくて、また明日からみんなでがんばれそうです。
画像1 画像1

5年生、林間学校で朝明に行ってきました(5/22,23)

 涼しい(朝晩は寒かった)朝明で1泊2日の林間学校。1日目、羽鳥峰登山、野外炊飯(カレーライス)、キャンプファイヤー。2日目、川遊び、三重県民の森でのアスレチックなどなど思い出いっぱい、達成感いっぱいでした。
 写真は、1日目の羽鳥峰登山、その途中で見つけたかわいらしい花(イワカズラだと教えていただきました)、2日目朝のラジオ体操の様子です。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生のお母さんも食べました(5/23)

画像1 画像1
今日の献立は、「菜飯 牛乳 揚げ鮪の味噌がらめ けんちん汁 青菜の磯あえ ヨーグルト」です。今日はPTA試食会です。お母さん方も給食を食べられ、学校の雰囲気を味わわれました。

カレー粉(5/22)

画像1 画像1
 今日の献立は、「むぎごはん カレーライス 牛乳 オムレツ アスパラサラダ」です。カレーはタミール語の「カリ」からきています。カリはソースや汁のことで、20〜30種類の香辛料をあわせて作ります。基本は辛味と、香りと黄色です。香りはコリアンダー、クミン。黄色はターメリックです。カレーはいつでも美味しいですね。

ごぼうを食べる(5/21)

画像1 画像1
 今日の献立は、「五目きしめん ごぼう入りつくね 手作り抹茶ケーキ」です。ごぼうは10世紀以前に中国から薬草として入ってきました。野菜として食べているのは日本と台湾だけです。(最近は他の国もごぼうの効用に注目してきました。)今お店に出ているのは新ごぼう。細くて柔らかいごぼうです。うまみの多い皮はむかずに、たわしでよく洗い、包丁の背でこそげるようにとりましょう。今日は、つくねの中に入っています。

本を身近に(5/21)

 雨の午前中、今日は2年生がまつぼっくりさんの読み聞かせの日でしたので、3クラスとも子どもたちは絵本の世界に浸っておりました。まつぼっくりの皆さま、ありがとうございました。
 図書室へ行ってみると、本を借りる子どもたちが手続きカウンターに並んで順番待ちをしていました。お気に入りの本は見つかったかな。そして図書委員のみなさん、委員会のお仕事、ありがとうね。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の雨(5/20)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鰯の梅煮 揚げじゃがいものきんぴら 春雨の酢の物」です。春雨は、春に降る雨のような食べ物から名付けられました。緑豆やじゃがいものでんぷん、コーンスターチなどで作られています。ツルッと、スルスルしたのどごしが、これからの暑い季節にも食欲をわかせます。よく似たものでビーフンがありますが、これは米で作ります。

地域支援ボランティアさんのお力をお借りして(5/20)

 今日の6年生(2組、3組)の家庭科は、調理実習。メニューは炒り卵と野菜炒め。3名の支援ボランティアさんに入っていただき、見守り・アドバイスをしていただきました。
 包丁で切ったり、油で炒めたりとケガの心配がつきないのが調理実習ですが、無事に、しかもおいしくできあがりました。
 ボランティアの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝礼で(5/19)

 月曜の朝は、原則、全校朝礼があります。
 始めに週番の先生から「今週の目標」についてのお話があります。今週の目標はトイレのスリッパの整とん。履きものが揃う(整う)と心も整います。次に使う人も気持ちよくなります。
 その後、校長先生のお話、委員会や先生方からの連絡と続きます。
 委員会からは、生活委員会より、先週の東門・西門での朝のあいさつについての反省が、環境委員会より、「みどりのはね」募金のお知らせ(募金期間は23日(金)までです。ご協力を)がありました。最後に生徒指導の先生から、下校後の遊び方や自転車の乗り方についてのお話がありました。
 ※お話は、601人全員が『目と耳と心』を向けて聴けるようになりたいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きな大根(5/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 いかの照り焼き 大根と豚肉の煮物 ゆかり和え 冷凍みかん」です。みなさんはどんな大根を知っていますか?ギネスブックにのっている世界一おおきな大根は、日本の桜島大根です。鹿児島県の特産です。丸い形の大根で、直径50cm、重さ30kgもある大根なんです!まるで「大きなかぶ」のお話しのような大根ですね。給食の大根は普通の長い大根です。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31