最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:67
総数:487876
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

読んでもらうとうれしいな(4/30)

 朝から雨の今日。ラッキーな3年生の子どもたちは、読み聞かせボランティア「まつぼっくり」のお母様方に読み聞かせをしていただきました。各クラス2冊ずつ。その中に私(鈴木)の大好きな1冊が。『きょうはなんのひ』という絵本です。わが子がこんな子に育ってくれたらと思ったものでした。
 「まつぼっくり」さんでは、お仲間を募集中です。お一人でも多くの方にご参加いただけると嬉しく思います。
 次回は5月21日(水)2年生です。ぜひぜひ、見学にいらしてください。直接教室へどうぞ。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【学校行事】交通安全教室(4/28)

 5時間目、公道に出て、通学団別に歩行練習をしました。
 1列で右側歩行を守ること、団長・副団長は声かけ・横断旗出しをしっかりすること、横断の際は止まる・右左右を確認する・手をぴんとあげることの練習と確認をしました。毎日しっかり守りましょう。自分の命は自分で守る!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての麺給食(4/28)

画像1 画像1
 今日の献立は、「中華麺 ごもくラーメン 牛乳 にらまんじゅう ひじきサラダ」です。みなさんは箸を正しく持てますか?正しい持ち方を知っていますか?上になるはしは鉛筆の持ち方と同じです。下になるはしは上のはしを動かし、はしの先を開いたり閉じたりして物をはさむ働きをしています。はしで乾燥した豆がつかめますか?

あっ、み〜つけた(4/28)

 朝、東門で登校してくる子どもたちを待っていた折、「ああ、もう葉桜になってしまったなあ」と桜の木を見上げると、あっ、み〜つけた!健気に咲き続けている一輪。
 その後も、よくよく目をこらしてみると、葉陰に何輪か咲いているではありませんか。見つけてあげられてよかったな。なんだか、うれしい気持ちになれた朝でした。
画像1 画像1

ごはんを食べよう(4/25)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ハムピラフ 牛乳 しろみ魚のレモンソース ポークビーンズ」です。米を食べよう。ごはんは、人間のからだをつくるだけでなく、食生活に必要なエネルギーのもとを作ります。ごはんは、パンや麺などに比べゆっくりからだのエネルギーになっていきます。運動など、からだを激しく動かす時にごはんを食べておくとエネルギーを長くゆっくりと持続させることができます。活発に動く小学生・中学生はごはんをへらしちゃダメ。ダイエットは禁物です。もりもり食べてしっかり運動!!

【学校行事】1年生を迎える会(4/25) その1

 全校が体育館に集まっての「1年生を迎える会」。花のアーチをくぐって、6年生と手をつないで入場した1年生はとても嬉しそうでした。ちょっぴり緊張もしていたかな。
 児童会長さんのはじめの言葉のあと、プレゼンを使った学校紹介、ジャンボじゃんけん、2〜6年生の合唱プレゼント『ジャンプ』、1年生からお礼のことばと続きました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 『ジャンプ』の歌詞のように、いつでも周りについていてくれる頼もしいお兄さん・お姉さんがいます。1年生の子どもたち、うれしいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える その2の1

 学校紹介 「楽しいこと いっぱいだよ」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 その2の2

ジャンボじゃんけん めざせ、連勝!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからも、よろしくおねがいします。(112名の1ねんせいより)

ぎょっ、桜の木が!(4/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式・始業式まで美しい花をもたせてくれていた校庭の桜の木。この2本、同じようにきれいな花を咲かせていたのに、今のこの違いは…?
 そうなのです、毛虫の大発生。昨日の下校時、子どもたちは大騒ぎでした。
 そこで、さっそく今朝、風のないのを見計らって校務先生が消毒をしてくださいました。今日は、『木の下はもちろん、中庭(木々がいっぱい生えている)には行かない、近づかない』が合い言葉です。
 安心して涼しい木陰で休めるようになるまで、しばらく様子を見ていきます。

【児童会】 明日はばっちり!(4/24)

 今日の2限後の休み時間、体育館では明日の「1年生を迎える会」のリハーサルをしました。児童会役員、各学年の代表者、4・5・6年の学級委員が集合して最終チェック。ドキドキ緊張しますが、明日、1年生の子たちはもちろん、全校のみんなが楽しめる会にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

魚へんに春と書いてさわら(4/24)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鰆の塩焼き 豚汁 ゆかり和え りんご」です。鰆は、春に卵を産むために沿岸に寄るため、海でよく見ることができます。「春が来たことを教える魚」という意味が含まれています。味も春の鰆が一番おいしいです。

新じゃが・・ほくほくです(4/23)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き じゃがいものそぼろ煮 切り干し大根サラダ」です。今日のじゃがいもは新じゃがです。ほりたてなので皮がうすく、芋もやわらかでした。じゃがいもに含まれているビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れません。ビタミンCはかぜをひきにくく、がんや血管の病気を防ぐ働きがあります。じゃがいものビタミンはすぐれものです。

健康のために我慢!?(4/23)

 朝から、5年生は貧血検査、1・4年生は心電図検査がありました。採血前の5年生は廊下で不安そう。養護教諭の割子田先生から「グーパー体操」を教えていただいて、少しでも早く採血が終わるように願いながらグーパー、グーパーを繰り返していました。チクリとするけど、自分の健康のために我慢。1・4年生はきちんと心電図データがとれるように動かず、じっと我慢。
 自分の身体が健康かどうか知るための大切な検査です。我慢も勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなにいっぱい(4/23)

 今朝は、26年度初の資源ごみ回収&あいさつ運動でした。たくさんの子どもたちが、きちんときれいにした牛乳パック、ペットボトル&キャップ、アルミ缶等々を、校門でPTA役員さんに手渡ししてくれました。もちろん、「おはようございます」の元気なあいさつとともに。
 たくさんの資源ごみが集まりました。各ご家庭のご協力の賜です。ありがとうございました。本日担当の新執行部の皆さんも感激してみえました。
 次回の回収&あいさつ運動日は、5月21日(水)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

パンがうまい (4/22)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ソフトフランスパン 牛乳 キャベツミンチカツ アスパラソテー コーンポタージュ いちごジャム」です。「パンか、ごはんかどちらが良いですか?」と児童にたずねると「パン パン パン パン」「ごはん ごはん ごはん」とすごい勢いです。学校給食に使われるパン用の小麦粉は、不必要な部分だけを取り除いただけの、栄養価の高い小麦粉です。真っ白なきれいなパンではありませんが、健康にも良い材料で焼かれています。だからパンがうまい。

緊張!(4/22)

 いつもとまったく違う今日の校長室です。本日実施の全国学力学習状況調査の問題用紙等を、教務先生がクラスごとに分け、厳重保管中。
 テストを受けている6年生の様子を見に行くと、3クラスともしんとした中、どの子も真剣に取り組んでいたので、写真撮影は遠慮しました。
画像1 画像1

今、美味しい食べ物(4/21)

画像1 画像1
 今日の献立は、「菜飯ごはん 牛乳 厚焼きたまご ひじきの炒め煮 白菜の和え物
一口りんごゼリー」です。『旬の食べ物』を食べましょう。さて旬とは何でしょう。たくさんとれる時期や味が一番良い時を、その食品の旬と言い、美味しくて栄養が豊富です。今の旬の食べ物は、たけのこ、いちご、あさり、さやえんどう、こうなご、ふきです。春の野菜は、香りやえぐみが強く独特ですが、挑戦してみましょう。

1階の掃除もやる気満々(4/21)

 雨の1日になりました。1年生の教室掃除の様子は…。4クラスとも、カルガモの親子のように、先生の後ろについて、ほうき担当の子たち、その後ろにから拭きぞうきん担当の子たちと並んでお掃除中でした。「一生懸命お掃除、ありがとう。」
画像1 画像1

掃除もやる気満々(4/18)

 2階の掃除の様子です。長い廊下の掃除、一番きれいでありたいトイレの掃除、目にも楽しい掲示物の張り替え、どれも担当の子どもたちが一生懸命に取り組んでいました。『場を清める』と心も清められます。気持ちがよくなり、笑顔になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31