最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:67
総数:487895
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

これは“ごん”から?(11/17)

 ぐっと寒くなり、身も心も縮こまっていた今朝、心がほんわか温かくなるできごとが。

 職員室での会話
 「これは、どなたがくださったの?」
 「どなたでしょう。」
 「実りの秋満載ですねえ。」
 「そっと置いてあるなんて、ごんみたい。」

 なになに、なんのこと?と近づいてみると、段ボール箱の中に、柿、柚、稲穂が。
 よくよく話をたどっていくと、先週2年生の町たんけんについて行ってくださった支援ボランティアさんがくださったとのこと。
 ありがたいことです。

 
 これは、子どもたちに紹介しなくては、と全校朝礼のお話変更。
 ちょっと難しいかなと思いつつも、
 『実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな』
 というお話もしました。
 
画像1 画像1

主婦は無敵! (11/5 PTA料理講習会)

 八ツ屋防災コミュニティでPTA料理講習会を開きました。講師は、大治町地産地消の会の、若山久美子さんです。
 メニュー:ピザ  サワラと野菜の揚げびたし
       スモークサーモン入りポテトサラダ
       牛肉とワカメのスープ         です。
 盛りだくさんのメニューでしたが、主婦が5人集まれば何のその。手際よく、あれよあれよという間に出来上がっていきます。
 楽しいおしゃべりとおいしいお食事。幸せな一時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん その1

 さわやかな青空の下、2年生はクラスごとに町たんけんに出発しました。(1組11日、2組14日、3組13日)
 「春や夏のたんけんと違うところはどこかな」とみんな興味津々で探索しました。イナゴを捕まえたり、夏に咲いていたアサガオの種を見つけたり、冬野菜を畑で発見したりとたのしい時間になりました。冬眠しているカエルやカマキリのたまご、落ち葉の下のカタツムリを見つけた子もいて、子どもたちの観察力に驚かされました。
 冬のたんけんも楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん その2

 風が強く肌寒い日でしたが、あたたかい日差しのもと笑顔いっぱいのたんけんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん その3

 アサガオの種でも、1年生のときに育てたものとは少し違ったね。いろいろな色や形の落ち葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

揚げ出し豆腐は揚げるの大変!(11/14)

画像1 画像1
 今日の献立は,「ごはん 牛乳 ひじきの磯煮 揚げ出し豆腐 お米のタルト」です。揚げ出し豆腐は、厚めの豆腐に澱粉を厚めにつけて油で揚げます。温度しだいで豆腐がくずれたり、衣がはがれたり、中まで火が入らなかったり・・・と、たいへんなことになってしまいます。朝8時半から12時15分頃までひたすらじっくり揚げました。中の豆腐はふんわり、外の衣はカリッと上がりました。美味しく食べてもらえたでしょうか。残念ながら1個しか作れません。





トマトの料理(11/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、「レーズンロール コーンフレーク 牛乳 オムレツ ミネストローネスープ りんご」です。(色鮮やかな写真をとりましたが、うっかりと消してしまいました。)トマトの料理はケチャップで味をつけたチキンライス・オムライスが一番人気です。トマトを使ったスープやシチューも人気があります。トマトケチャップは種が少なく、果肉の多い種類のトマトを裏ごしして塩、砂糖、酢、玉ねぎやニンニク等の野菜、香辛料を加え何時間も何時間もグツグツ煮て作ります。自然のおいしさができあがります。機会があれば挑戦してみてください。

日が短くなりました(11/13)

 久々の木曜日一斉下校。
 下校時刻は14:55。
 子どもたちや先生方の影が長く伸びています。
 日が傾くのが本当に早くなり、5時には暗い。
 『“つるべ落とし”の秋の日』とはよくいったものです。
 急に寒くもなりました。
 なんと言っても元気が一番。
 子どもたちも先生方も健康第一でと思う今日この頃です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大竹製作所見学

 11月12日、朝から小雨模様でしたが、出発の9時40分には雨も上がり、元気に大竹製作所へ出かけ、見学することができました。始めに常務の本田さんから、工場の歴史や農業機械の説明を聞きました。次に、各学級に分かれて工場内の見学をしました。コンピューターを使って精密な部品を作り、組み立てていく作業工程を学びました。溶接のアームロボットや部品を各種類に分けて保管されている立体倉庫は、熱心に見学できたと思います。なかなか答えることが大変な質問も出ましたが、大治町の農業をしている人が、便利で喜ぶように使いやすい農機具を考え、作ることが喜びとなるという話を聞きました。小松菜農家の見学、スーパーマーケットの見学、そして大竹製作所の見学をして、共通することは、「大治町の人々のために・・・」ということを学びました。最後に大竹社長さんの恒例のマジックショーを見せていただき、とても充実した見学になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何を和えても美味しいごま(11/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鮪の胡麻がらめ 味噌おでん きゅうりのピリカラ和え」です。胡麻の原産地はアフリカです。古代オリエントでは紀元前3000年頃、すでに多量に栽培されていました。古代エジプトのパピルスにものっています。食べ物として、香料として、薬として、灯火用として用いられていました。日本に中国から伝わったのは縄文時代です。奈良平城京でも大変貴重な作物で、食用や灯火用に使われていました。胡麻はすごいですね。

雨があがって(11/12)

 2時間目から、3年生が大竹製作所さんへ見学に出かけました。
 社会科と総合的な学習の時間を合わせての学習です。
 1・2年生時では生活科で使っていた“たんけんバッグ”を今回も肩にかけ、嬉しそうに出発していきました。
 地元大治町の工場で働く方々の姿を目に焼き付け、苦労や努力にも気付いてほしいと願いながら見送りました。
画像1 画像1

秋の訪れを感じさせる和食(11/11)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鶏肉のレモン風味焼き 吹き寄せ汁 ほうれん草の菊香和え」です。和え物の菠薐草の緑の中に黄色の細い物が入っています。これは「食用菊」「料理菊」と言う菊の花です。菊の花がほのかに香り、口の中いっぱいに秋が広がります。和食はそれぞれの季節の味を美しく取り入れた献立が多いです。学校給食でもできるだけ紹介していきますが、1年に1回しか出ない献立もたくさんありますので、みのがさないよう食べてください。今日の菊香和えも来年まで登場しません。

あまなつがおいしいポンチ(11/10)

画像1 画像1
 今日の献立は、「天津飯(ごはん・フーヨーハイ) 牛乳 八宝湯 甘夏ポンチ」です。ポンチに入っているみかんの缶詰は甘夏です。甘夏みかんは、インド東部からアッサム地方が原産です。温暖な地方でとれます。日本では静岡県、和歌山県、愛媛県が主な産地です。みかんより大きく、皮はむきにくい、酸味が強いのが特徴です。6月頃から実がつき、12月頃まで大きくなります。食べ頃は4月から6月です。生で食べるほか、シロップで漬けて缶詰、マーマレード、ネクター、砂糖菓子にして食べます。ちょっとほろ苦い風味がまた美味しいです。

町たんけん 秋編 (11/11)

 2年生が生活科の学習で町たんけんに出かけました。
 今日は1組さん。秋をいっぱい見つけてこようと張り切って出かけていきました。
 今回も支援ボランティアさんのお手伝いをいただくことができ、感謝しております。
 さらに、今日からは“はるボラベスト”を身につけられての登場。
 一目で「あ、支援ボランティアさんだ」とわかります。車のドライバーさんたちの目にとまりやすく、交通安全面でもありがたいことです。
 かわいい“はるちゃん”も目立っています。
画像1 画像1

ぼくってヒーロー?(11/10)

 今日は観劇会でした。午前中1〜3年生、午後4〜6年生の2部制で公演。
 題名は『ぼくってヒーロー?』
 小学5年生の男の子が主人公でした。
 この劇を観て、子どもたちは、何を感じ、どんなことを思ったでしょう。
 ただ「おもしろかったあ。」ではなく、何かしら心に響くものがあったはず。
 明日からの学校生活、友達関係の中で生かされるとうれしく思います。

 さて、公演後、体育館はいつもの体育館に戻っていきました。
 劇団員の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大学芋(11/7)

画像1 画像1
 今日の献立は、「中華そばでカレーラーメン 牛乳 手作り大学芋 グリーンサラダ」です。一口大の大きさに切ったさつまいもを油で揚げて、ザラメ、水、少しのしょうゆを煮て作ったみつにからめ、黒ごまをからめたものです。大正から昭和の始め頃、当時の学生に好まれていたので大学芋の名前がつきました。さつまいもはビタミンCたっぷり。食物繊維で腸の働きも良くなります。美容と健康にいい秋のおやつです。

願いと決意を込めて(11/7)

 11月に入って、大安の今日、人権標語の立て看板を設置しました。

 『つくろうよ やさしさあふれる学校を』
 の看板は本校東門の横に。

 『あたたかく やさしいことば ふやそうよ』
 の看板は西公民館2階に。

 “和顔愛語”で、笑顔いっぱい 優しさいっぱい 心ほっかほか

 そんな学校、そんな地域に。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲストによる読み聞かせ(11/7)

 いつもは水曜日に「まつぼっくり」の皆さんに行っていただいている読み聞かせですが、本日は、愛西市で活動してみえる「あいうえおはなし会」の方々に来ていただき、6年生に読み聞かせをしていただきました。
 前任校でも読み聞かせに来てくださっていた「あいうえおはなし会」の皆さんでしたので、懐かしく、またたいへんうれしく聞かせていただきました。
 ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読んでいただいた本(11/7)

 本日、読んでいただいた本です。『うしおくんとはすひめちゃん』では、内容にちなんで、蓮根もいただいたようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 1 (11/6)

 前回の委員会活動時、紹介できなかった4つの委員会のうち2つを紹介します。

・保健委員会
  手洗い場を磨いてくれていました。
  「ぬるぬるしてるよ、ここ」と汚れているところを見つけてそうじするあたり、
  やはり高学年です。
・飼育委員会
  動植物に関する掲示物づくりと赤ちゃんウサギの名前募集の結果発表の
  準備に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31