最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:161
総数:487844
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

寒風の中で(1/8)

 今日は、3学期初の委員会活動日でした。
 6限目、屋外では、痛いくらい冷たい北風の中、環境委員会と生活委員会の子どもたちは、たくさん積もった落ち葉掃除に、体育委員会の子どもたちは、縄跳びのお手本披露会に向けての練習に取り組んでいました。
 寒さの中、ご苦労様でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ3学期です。健康に気をつけてがんばろう。(1/7)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦ごはんで冬野菜カレー はっこう乳アシドミルク いかフライ 葛餅ポンチ」です。寒さが厳しい時期ですが、早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムが整った生活で、風邪などのウイルスをバーンとふきとばそう。インフルエンザの予防は手洗いとうがいです。毎日清潔なハンカチを持ってきてください。給食の前には必ず手洗いをしましょう。今年もよろしくお願いします。 

【学校行事】始業式(1/7)

校長先生のお話より
 どんな冬休みでしたか。
 ・けがや病気をせず、元気にすごせましたか。
 ・大掃除やお正月の準備など、家の仕事のお手伝いができましたか。
 ・楽しい冬休みでしたか。

 ひつじ年の今年、大治西小のみんなには、こうあってほしい。
  まず、
   『ひ』 ひとにやさしく
  そして、
   『じ』 じぶんにきびしく
  そのためには、
   『つ』 つよいこころをもって

 
 3学期はたいへん短い。しかしたいへん大切な学期。
 3学期はまとめの学期。そして次の学年への準備をするつなぎの学期。
 ぜひ、一日一日を大切に過ごしましょう。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さっそく(1/7)

 始業前の職員室廊下です。
 3学期用の副教材(ドリル類)がいっぱい届いていました。
 さっそく4年生の子どもたちが運搬の仕事をかって出て、他の学年の分まで運んでいました。
 何度も行き来しているのに、どの子も意欲満々&笑顔。
 やらされてるからじゃなく、自分から進んで取り組んでいるからこその表情。
 こちらまでうれしくなりました。
 (運搬中の子もたくさんいて、写真に写っていません。ごめんなさい)
画像1 画像1

明けましておめでとうございます(1/7)

 今日は第3学期始業式。
 学校に元気いっぱいの主役たちが戻ってきました。
 1年生2名の転入生を加え、606名でのスタートです。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 写真は校長室入口の生花です。
 新年の清々しさにふさわしく、教頭先生がいけてくださいました。
画像1 画像1

2学期終了(12/22)

 凛とした寒さ、深い青色の晴天の下、子どもたちはいつもより早く登校完了。
 心なしか、通学団の並び方もいつもよりきちんとしていたような。
 明日からの長い、そして、楽しいことがいっぱい待っているお休みに心躍らせているのがみてとれました。

 終業式後の各教室では、担任の先生から一人ずつ通知表をもらっていました。
 帰宅後、おうちの方からほめていただけると、子どもたちにとって“一足早いクリスマスプレゼント”となります。よろしくお願いいたします。

 写真はあるクラスの光景です。今日で転校するお友達のお別れ会の一コマです。
 別れは寂しいことですが、新たな出会いが成長につながります。新天地でも元気でがんばってくれることを信じて、私たちもがんばります。

 では、来年2015年、平成27年も【今日の大治西小】始め、本校ホームページをご覧くださいますようよろしくお願いいたします。
 皆さま、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

大治太鼓の見学

 今年もあとわずかになりました。12月17日は西小の体育館に、大治太鼓保存会の若山さんを講師として、来ていただきました。そして、太鼓のしくみや、昔からどんなな時にどんな使われ方をしていたのか、そのたたき方は・・・。お祭りの太鼓、盆踊りの太鼓などいろいろな話を聞かせていただきました。初めて大治太鼓をたたく児童ばかりで、緊張しながらも楽しく太鼓をたたきました。質問もたくさん出ました。全員がたたくことはできなかったのですが、太鼓の音に合わせて体を動かし、音を出しながら、大治太鼓のおもしろさを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日は冬至です。(12/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦ごはんでポークカレー 牛乳 切り干し大根のサラダ クリスマスセレクトデザート(生クリーム入りふわふわスポンジケーキORもも・パイン・みかん・チェリー入りのフルーツゼリー)」冬至は太陽が地球のもっとも南にかたよる日で、一年中で一番夜が長い日です。冬至の日にはゆず湯・・おふろにゆずをうかべて入る・・ゆずの良い香りに喜び、からだがよく暖まることから始められました。冬至のかぼちゃ・・夏の太陽を浴びたかぼちゃを保存しておき、野菜の少ない冬に食べることで病気にかからないようにしました。かぼちゃは緑黄色野菜です。皮膚やのどを強くし、かぜにかかりにくくします。運がよくなるように「ん」が2つつくものを7種類食べるという所もあります。さあ「ん」が2つつくものは何でしょう。・・・・にんじん・きんかん・かんてん・れんこん・ぎんなん・なんきん豆・なんきん(かぼちゃ)です。

通学団会(12/19)

 昨日の溶け残りの雪、踏み固められた雪が凍って、つるんつるんの通学路。(歩道橋の階段もとても危険で、校務主任が見守りに立ちました。)
 転んでしまった子も何人かいて、今朝の登校にはいつも以上に時間がかかりました。
 高学年、特に団長・副団長さんには、気苦労をかけたことと思います。ありがとうね。
 また、ONBの会の皆さまや民生委員の皆さま、登校を見守り、お手伝いくださった皆さま方、たくさんのお助けをありがとうございました。

 さて、そんな今日、1限目の前に通学団会を行いました。
 今朝の登校も含め、2学期の登下校の様子について反省をし、よりよい通学団になるために、並び方等の見直しをしました。
 
画像1 画像1

クリスマス献立みたい(12/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「カラフルピラフ 発酵乳 手づくりフライドチキン アルファベットマカロニのスープ」です。今日はちょっと大きめの鶏肉をゆっくり、しっとりなるよう揚げました。発酵乳のパッケージはサンタさん、スープにはABCがたっぷり。雪遊びでテンションは上がり、給食献立でも喜んでもらえたかな??明日は2学期最後の給食です。

一面真っ白(12/18)

 天気予報通りの降雪。そして思った以上の積雪。
 二宮金次郎像も、雪の子を背負っているような微笑ましい姿。
 そして、朝の運動場は真っ白で、登校してきた子どもたちの目は輝いていました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、出陣!?(12/18)

 雪の止み間をねらって、1・2時間目の運動場で子どもたちは雪遊びを満喫しました。
 冬休みを前に、2学期がんばった子どもたちへの天からの贈り物かな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い日には味噌で煮込んだものがいい(12/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鮪の香味焼き 味噌煮 ほうれん草の和え物」です。今日の気温にぴったりの味噌煮。野菜がふっくらと味噌を含んでおいしく炊けました。鮪はかみごたえのある香味焼きにしました。まぐろの1番人気はシーチキン(鬢長鮪)を使ったものですね。

ありがとうございました(12/17)

 児童会役員が中心となって先週の9日(火)まで行っていた赤い羽根の募金活動。
 『15,921円』ものあたたかい心が集まりました。
 今日、大治町福祉協議会の代表の方に学校へおいでいただき、直接お渡しすることができました。
 ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高野豆腐も人気もの(12/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 高野豆腐のたまごとじ コロッケ 野菜の和風ドレッシングあえ みかん」です。高野豆腐は日頃あまり食べる習慣がない地域です。味付けが難しく、食感がスポンジのようで好んでたくさん食べる食品ではありません。でも給食の高野豆腐のたまごとじはいつもよく食べています。寒い時は特に温かい煮物は人気があります。それにしても今日のみかんは美味しいみかんでした。ビタミンCいっぱいのみかん。ビタミンCが足りないと「イライラする」「血がとまりにくくなる」「カゼをひきやすい」などの症状がおこります。注意しましょう。

今週の目標(12/16)

 今週の目標は「身の回りの整理整頓をしよう」です。 
 2学期もあとわずか。そして、2014年、平成26年もあと半月。
 身の回りをすっきりとさせて、3学期を、2015年を、平成27年を迎えましょう。

 ということで、子どもたちが帰った後のトイレのスリッパは…、と見ると、ばっちり!

 職員玄関横の倉庫は…、校務主任の濱島先生と事務の山内先生が寒さの中、着々と整理中。ありがとうございます。

 すっきりすると気持ちがいい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権標語発表会(12/15)

 各クラスで考えた標語を発表する日がきました。
 併せて、全員が書いた『もらったよ、あたたかい心』の作文の中から、各クラス代表1点の発表もありました。
 1年から6年まで、標語にも、作文にも、“ふわふわ言葉”(ふわっと言葉、ふんわり言葉)がいっぱいでした。聞いていてうれしい気持ちになりました。作文には、思わず胸が熱くなる内容もたくさんありました。
 標語は各教室に掲示します。毎日目にし、声に出したり心の中で唱えたりして、心と体にしみ込ませてほしいなあと思います。
 「無意識の人権尊重の意識」となるように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花野菜は冬になるといっそう美味しい(12/15)

画像1 画像1
 今日の献立は、「クロワッサン 牛乳 ハンバーグのケチャップソースかけ クラムチャウダー 花野菜のサラダ」です。今日のサラダは花野菜。カリフラワーにブロッコリー、キャベツです。緑のきれいなブロッコリーは、ビタミンAたっぷり。ビタミンCや鉄分も多く含む緑黄色野菜です。カリフラワーはビタミンB1,B2,Cの豊富なうすい色の野菜です。この時期、ポテトサラダをもみの木にみたて、クリスマスツリーのようにもりつけたり・・・で大活躍する2つの花野菜。もりもり食べてください。

たくあん(12/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「白玉うどんで五目うどん 牛乳 竹輪の磯辺揚げ きゅうりと白菜のたくあん和え りんご」です。たくあんは、武蔵国品川の東海寺(むさしくにしながわのとうかいじ)の沢庵和尚(たくあんおしょう)が考えたものだと言われています。大根を干してから塩漬けし、米ぬかで漬け込んで作ります。長い間漬けたものを本沢庵、短い物を新漬け沢庵と言います。新漬けのことをお新香(おしんこ)と言ってパリッと音をたてて食べます。

卒業アルバム写真撮影 完了(12/12)

 10月30日の職員写真撮影からスタートした卒業アルバム写真撮影。
 本日、これまで延期していた飼育委員会、図書委員会、図工クラブの写真を撮影して、完了しました。(写真は飼育委員会の撮影風景です)
 2学期も残すところ1週間あまりです。
 まだまだ先だと思っている卒業式ですが、着実に近づいてきていることを感じます。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31