最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:67
総数:487880
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

いよいよ(1/22)

 お待たせしました。
 作品展の準備がほぼほぼ整いました。
 お楽しみを奪ってはいけませんので、少〜しだけ会場の様子をお見せします。
 ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カロリー(1/22)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 ひじきのいため煮 れんこん入りつくね 春雨の酢の物」です。夏と冬では、どちらが多くのカロリーを多くとらなくてはいけないでしょうか?夏かな?冬かな?いっしょでいいかな?・・・答えは冬の方が多く必要です。寒さから身を守るためには暑い夏より10%くらい多くのカロリーが必要です。寒さに負けるなモリモリ食べろ!ということですね。

6年 ペルー総領事講演会(1/21)

 ペルー総領事グスタボ・ペニャ様をお迎えし、ペルー共和国について6年生がお話を聞きました。たくさんの写真資料をご用意くださり、同行してくださった通訳の方が子どもたちにわかりやすい言葉を選んで説明してくださいました。お話の後の質問タイムには、時間が押してしまうほどいろいろな質問が出ましたが、その一つ一つについても丁寧にお答えくださいました。ありがとうございました。
 国際化、グローバル化の今、日本との伝統・文化・風習等の違いを知り、他国に興味を持つことは、世界に目を向けるきっかけになります。また、自国である日本の新たな良さに気づくことにもつながります。
 今日は貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海草を食べると髪の毛がはえる?(1/21)

画像1 画像1
 今日の献立は、「菜飯 牛乳 米粉のホキフライ 豚汁 わかめとれんこんのサラダ みかん」です。わかめやこんぶ、ひじきを食べると髪の毛にいいって本当でしょうか?髪の毛の発育には甲状腺ホルモンの働きが影響しています。このホルモンの分泌を盛んにするのが、海草に多く含まれているヨードです。でも海草だけ食べていても効果はなく、タンパク質をしっかり取ることや好き嫌いなく色々な物を食べることで効果があらわれます。

食品の組み合わせ(1/20)

画像1 画像1
 今日の献立は、「揚げパンきなこ 牛乳 ポークビーンズ ブロッコリーのサラダ」です。今日は久しぶりの揚げパンです。油でパンをさっと揚げたらきなこ・さとう・塩を合わせた物を全体にからませます。外はカリッ中はふんわりでうまくできあがりました。
 ポークビーンズはその名のとおり豚豆。豚肉、大豆、枝豆、いろいろな野菜や芋をいっしょにトマト味でコトコト煮込んだ西洋料理です。とても良いくみあわせで、家庭でもぜひ作って食べて欲しい料理です。お店で「ポークビーンズ」は、なかなかありませんよ。

めざせ、短縄跳び名人(1/20)

 「大寒」と言えど、日差しがあると暖かく感じる今日。
 (太陽のパワー、エネルギーは偉大です。)
  運動場では、学級ごとや学年揃って短縄跳び練習が花盛りでした。
 1メートル四方のスペースとやる気・根気があれば、
 きっとあなたも縄跳び名人になれる!
 子どもたちの可能性は無限ですもの。
 
画像1 画像1

手洗い・うがいを励行しよう(1/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはんで豚キムチ丼 牛乳 しゅうまい 中華スープ 一口りんごゼリー」です。風邪やインフルエンザ、気をつけていてもかかってしまいますね。ウイルスが体内に侵入することで感染が起こります。外出先から帰ったとき、食事の前にはウイルスのついた手で口・鼻・目などをこすったり、食べ物を触らないよう、特に手洗いは念入りに行い、清潔なタオルで十分にふきとりましょう。生活リズムを整え、十分な睡眠をとり、「1日3食」栄養バランスのとれた食事で、からだの免疫力を高めましょう。

朝礼で(1/19)

 児童会役員より、大治西小学校のロゴマーク決定のお知らせがありました。
 24日(土)の作品展で展示する予定とのことです。詳しくはそちらで。

 体育委員会より、短縄跳びのお手本披露がありました。
 両足前跳び、両足後ろ跳び、片足(けんけん)跳び、交差跳び、あや跳び、二重跳び、あや二重(“はやぶさ”と称している学校もあります)と、様々な跳び技を皆の前で披露してくれました。緊張したね。

 明日は大寒。寒さの底ともいうべき時季となります。
 短縄跳びで体力をつけ、その後は手洗い・うがいを忘れずに。
 めざせ、寒さに負けない元気な“西っ子”
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ゆっくり煮込んだ大根がいいね(1/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 わかさぎの唐揚げ甘酢だれ 大根の味噌そぼろ煮 白菜の昆布和え」です。分厚く切った大根をゆっくり煮込み、しょうゆや味噌の味がしみこんだ熱い大根をフーフーとかじる。寒い時にはたまらない美味しさですね。ところで大根のふるさとはどこでしょう。・・・・それは中央アジアの高原地帯です。アフガニスタンあたりです。大根はエジプトのピラミッドを建てる時の主要な食べものだったという記録が残っています。古くから食べられているのですね。

久々のクラブ活動  (1/16)

 10のクラブに分かれて活動しています。
 今年度のクラブ活動も残すところあと2回。しかも、最後は3年生のクラブ見学会です。3年生に各クラブ活動の楽しさ、おもしろさ、やりがいをうまく伝えられるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 中学校部活見学 (1/15)

 本日、6年生は大治中学校へ部活動見学に出かけました。
 あいにくの雨天となってしまい、運動部の活動の様子を生で見させていただくことはできませんでしたが、3か月後の中学生となった自分をイメージしながら、真剣に見学することができました。
 大治中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
 4月からよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 中学校部活見学 文化部編(1/15)

 吹奏楽部、ロボコン部、美術部を見学させてもらっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザが増えてきました!(1/15)

画像1 画像1
 今日の献立は、「サンドバンズで愛知のハンバーグのハンバーガー 牛乳 ほうれんそうシチュー オレンジ」です。1月に入り、風邪やインフルエンザなど調子の悪い児童が増えてしまいました。牛乳の残りもかなり出ています。牛乳の働きを少しお知らせします。1 骨や歯を強くして、いつまでも元気に 2 疲労回復 3 免疫力を高める
4 イライラ解消、ゆっくり眠る 5 美肌をつくる 6 便秘を解消 7 高齢者の低栄養予防等。牛乳には健康を守るための働きがいっぱいです。

食事のあいさつしてますね。(1/14)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 サーモンフライ 肉じゃが 大根サラダ」です。「いただきます」「ごちそうさまでした」の声が聞こえてきます。「いただきます」の言葉には、『動物や植物の命、自然の恵みを粗末にしません』という心がこめられています。
「ごちそうさまでした」の「ちそう」とは、走り回るという意味です。昔はお客様が来ると、食べ物を海や山へ探しに行き走り回って用意しました。「ごちそうさまでした」は『私のために走り回り準備をしてくださってありがとうございます』という感謝の意です。

安全第一(1/14)

 昨日に続いての下校風景です。
 
 緊急情報が届き、安全確保のため、東西の門を施錠し、午後2時に備えました。
 無事、何事もなく午後2時を過ぎ、5時限終了後、1・2年下校は付き添い下校。
 児童を送り出した後、門は再び施錠。
 
 6時限終了後は3〜6年下校ですが、1・2年と同様、付き添い下校をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

日本の味を大切に(1/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはんで高菜とじゃこのチャーハン 牛乳 鶏肉のレモン風味焼き
たまごスープ みかん」です。今日のチャーハンは、「わが家の味を給食に」の応募献立で入賞した大治南小学校6年生の献立です。味は目はり寿司のごはんバージョンといったところでしょうか。高菜とごはんの味がマッチして美味しくいただきました。ところで皆さんはおせち料理を食べましたか?おせち一つ一つに意味があるのを知っていましたか?
田作りは五穀豊穣を願う。数の子は子孫繁栄を願う。黒豆はまめに働き、まめ(健康)に暮らせるように。くわいは大きな芽が出ることから出世を祈願・・・などなど興味深いですね。

新年明けて初6時間授業(1/13)

 2年生の下校風景です。
 今日は、2年生にとって久々の6時間授業でした。
 疲れているかなあと下校を見に行くと、とても元気な声で
 「さようなら」
 そして、ちゃんと1列に並んで下校していきました。
 『また明日ね。元気に登校してきてね』

 帰ったら、手洗い・うがい、忘れずに。
画像1 画像1

1月11日は鏡開きです。(1/9)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鰤のみりん照り焼き けんちん汁 胡麻和え あんころ餅」です。お正月にお供えしたお鏡さん。11日の鏡開きには下げて「神様のお下がり」としていただきましょう。かちかちになった鏡餅を細かく割ることを開くと言います。鏡開きは1年の無病息災を願うものです。お餅の食べ方はいろいろあります。雑煮・ぜんざい・おしるこ・チーズ焼き・磯辺焼き・グラタン・あべかわ・あんころ・納豆餅・ずんだ餅・力うどん・鍋に入れて・・等々。さあどれで食べましょうか。

教育相談 始まる(1/9)

 今日から来週の金曜日16日まで、教育相談週間です。
 これまで、各担任の先生に時間確保をお願いしてきましたが、今回から、全校一斉に同時間帯で取り組むことにしました。
 QU調査の結果個票をもとに担任の先生から認めや励ましを、子どもたちからは3学期のめあてや心の内に秘めた思いを、1対1で伝え合う、聴き合う時間です。先生とぼく・わたしだけの時間です。
 朝の時間帯なので寒いのですが、心が温まる時間になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談 その2

近づくのは、はばかられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31