最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:487849
 授業参観及びPTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。お子様の学校での様子を垣間見ることができたでしょうか。多くの保護者様が参観していた様子から、本校が皆様に支えられていることを改めて実感しました。今後も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

ひじきは鉄分の宝庫です。(2/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 ひじきの炒め煮 れんこんサンドフライ 小松菜のしらす和え」です。ひじきはこんぶより多く鉄分を含んでいます。ひじきの脂肪酸は、心臓発作の予防にもなる食品です。海草は、もっともっと食べた方が良いですよ。

朝の賑わい(2/18)

 新団長・新副団長での通学団登校が始まって、昨日・今日と先生方が朝の登校指導に立ちました。
 また、今朝は、PTA役員さんたちによりあいさつ運動・資源ゴミ回収もありました。
 さらに、児童会役員立候補者の選挙運動も今朝まで。
 ということで、校門周辺は「おはようございます」が飛び交い、
 まるで“あいさつ通り”。
 うれしい朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんごが美味しい季節(2/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「りんごパン 牛乳 焼きそば フランクフルト ヨーグルトあえ」です。今日は人気のりんごパン。りんごの原産地は中央アジアです。日本には奈良時代に中国から伝わりました。りんごに含まれているペクチンは便通を良くします。また、カリウムは、高血圧を防ぐ働きがあります。中国では初め「来禽」と書いてりんごと呼んでいました。美味しいので鳥が集まるという意味です。

これは、何でしょ(2/17)

画像1 画像1
 ある教室のある先生の机の上に、こんなかわいらしい「花」?「コースター」?がいっぱい作って置いてありました。
 これは、なあんでしょ。
 このままで完成ではありません。
 さらにバージョンアップしていきます。
 何になるのかなあ。
 楽しみ、楽しみ。
 ヒントは、1月30日の【今日の大治西小】の記事です。
 

昔からの知恵(2/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 にらまんじゅう マーボー豆腐 ナムル いよかん」です。マーボー豆腐にもたっぷり入っているねぎ。ねぎや玉ねぎを切ると涙がでます。鼻がツーンとなります。これは硫化アリルというもののせいです。食欲を高めたり汗を出したりします。だから風邪をひいたらきざみねぎと、梅干しを入れたお湯を飲むと早く治ります。昔からの知恵はすごいですね。

よくかんで食べていますか(2/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 発酵乳 いかフライ にくじゃが 野菜ソテー」です。よくかんで食べることはとても大切なことですが、柔らかいものが多くて何を食べればかむことができるのかわからないくらいです。「いかフライ」はいいですよ。よくかんで食べないとのどにつまりますからね。よくかむと良いこと  1 太りすぎない。  2 味がよくわかる。  3 発音がはっきりする。  4 頭の回転がいい。  5 歯や歯肉が丈夫になる。  6 ガンを防ぐ。  7 胃腸の調子がよくなる。  8 がんばりがきく。 こんなにたくさん良いことがあります。

春はそこまで(2/16)

 朝の寒さとはうって変わって、日中は暖かな日差しが注ぎ、コート無しでもOKなくらいでした。
 校長室前の生花も春の香り。校長室の中にも春が。
 三寒四温で春はもうそこまで。
画像1 画像1 画像2 画像2

新団長・副団長で(2/16)

 先週13日(金)の通学団児童会で5年生以下の児童で新団長・副団長が決まり、並び順も新しくなりました。
 今日の一斉下校から本格スタートです。(今朝、もう新しい並び方で元気に登校した団もありました。感心、感心)各団担当の先生方が付き添って下校しました。 
 今の新鮮な気持ちを忘れずに、みんなできちんと右側一列歩行を守り続けてほしいものです。
『新団長・副団長さん、よろしくお願いしますね。そして他のみんなも、ルールを守って安全に』
 
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会役員選挙に向けて(2/13)

 平成27年度前期児童会役員選挙は2月18日(水)です。
 現4・5年生の子どもたちの中から何人もの子が立候補しています。
 「大治西小のみんなのために」という心意気をうれしく思います。
 選挙ポスターも掲示されています。
 今朝から、選挙運動も始まりました。
 全員当選といかないところが辛いのですが、
 この経験は、絶対に無駄にはなりません。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

チョコレート(2/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、「白玉うどんで味噌煮込み風うどん 牛乳 スコッチエッグ 菜の花の胡麻和え 手作りチョコレートケーキ」です。チョコレート満載の2月。今日は給食もチョコレートケーキを作りました。チョコレートはカカオ豆から作ります。ずっと長い間、チョコレートは飲み物でした。それも凄く濃いものでした。水の入ったグラスを添えてチョコレートを飲む。という物でした。板チョコができたのは1847年、甘くて美味しいミルクチョコレートができたのは1876年です。日本人で最初にチョコを食べたのは、支倉常長(伊達政宗がヨーロッパに遣わした)ではないかと言われています。

牛乳を飲んでいますか?(2/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦ごはんでビーンズカレー 牛乳 パンプキンハートコロッケ 三色杏仁ポンチ」です。牛乳は骨を作り強くするカルシウムや筋肉を作るタンパク質、脂肪、ビタミン等に富むすばらしい食品です。1300年程前に中国から酪農が伝わりましたが仏教の教えのため酪農はすたれてしまいました。明治時代に復活してからだんだん牛乳も使われるようになりました。特にカルシウム不足によい食品です。牛乳のカルシウム吸収力は70%以上。すごく吸収できるわけです。ちなみに小魚のカルシウム吸収力は20%です。さあ飲みますか。牛乳を。

時間だよ(2/12)

 下校後、たくさんの子どもたちが学校へ来て遊んでいます。
 ちゃんと約束を守って遊んでいます。
 ・自転車は決められた場所にきちんと並べて置く。
 ・なかよく遊ぶ。
 ・5時になったら帰る。

 今日も、5時をまわったところで、
 「時間だよ。門を閉めるよ。帰るよ。」
 という先生たちの声かけで、みんな帰路につきました。
 また、明日ね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中連携 中学校の先生の出前授業(2/10)

 大治中学校より英語担当の先生においでいただき、6年生が一クラスずつ授業を受けました。
 英語を使ったクイズで始まり、子どもたちの目と心は先生に釘付け状態。
 テンポよい繰り返しの発音練習、どんどん出てくるたくさんのカード、効果音、BGM等で、子どもたちは45分間楽しく、かつ集中して学習することができました。
 また、先生の表情豊かな受け答えと、「Good」「OK」などの褒め言葉が後押しとなり、どの子も笑顔いっぱいでした。
 たいへんお忙しい中、準備いただいた中学校の先生に心より感謝いたしますありがとうございました。そして、4月より中学校でもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カルシウムたっぷりのひじきがいい(2/10)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 揚げじゃがいものきんぴら ひじきサラダ」です。寒い時の牛乳はつめたーーーい。なかなかつらいですね。でもカルシウムはとらないといけません。海草をおすすめします。カルシウムの働きは、 ・骨や歯を作る ・血液をアルカリ性に保つ ・神経の刺激を調節する ・筋肉ののびちぢみを調節する
・血液の凝固作用がある ・イライラの解消 など大変重要な働きをしています。ひじきをすすんで食べましょう。

食生活をチェックしよう(2/9)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鶏肉のレモン風味焼き けんちん汁 小松菜のおひたし ミルクプリン」です。寒ーーい寒い寒いという声があちこちで聞こえました。食生活のふりかえりをしてみましょう。・魚をよくたべますか  ・おかずと主食をきちんと食べていますか  ・食事のあいさつをしていますか  ・よくかんで食べていますか  ・食事の前の手洗いをしていますか  あっ忘れてたというものがあったかもしれませんね。これからも気をつけてくださいね。

体験して学びました(2/9)

 1・2年生が煙体験をしました。「甘いにおいがしたよ」という子どもたちの声に、消防署の方が「それはもう煙を吸ってしまっているね」とおっしゃり、なるほどと納得。まず吸い込まないようにしなくては。
 5年生はAEDの操作と心臓マッサージを体験しました。いざというとき、体験しているかいないかは大きな違い。実際に役に立つ場面があってはいけないのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】米粉パン教室

 2/4(水)〜2/6(金)に八ッ屋防災コミュニティセンターで“大治式米粉パン作り”を教えていただきました。“大治式米粉パン”とは、大治町の主婦グループの皆さんが考案された家庭にある材料で手軽にできる米粉パンです。
 大治町米粉パン研究会の方々を中心に、学校支援ボランティアの方、参加してくださった保護者の方々に事前準備から後片付けまで手伝っていただいたおかげで、子どもたちは安全に楽しく取り組むことができました。
 「グループで時間をかけて作ったパンはいつものパン以上に美味しかった」「初めてのパン作りで不安だったけどやさしく教えてもらいおいしく作ることができました」「将来はパン職人になりたい」など多くのことを学びました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自分で作った物(2/6)

画像1 画像1
 今日の献立は、「スライスパンでハンバーグサンド 牛乳 コンソメスープ 磯ポテト」です。2月4日、5日、6日は5年生の米粉パン教室でした。大治町地産地消の先生方にパンの作り方を教えていただきました。粉からこねて3時間かけて焼きました。自分で作ったパンの美味しさは格別です。皆笑顔笑顔でした。今日の給食はハンバーグサンド。パンにハンバーグとキャベツのソテーをはさみ、食べました。市販のハンバーガーよりおいしいね!!

梅のつぼみは(2/6)

 先日、民生委員さんから
 「もう梅の花が咲いているところありますよ」
 と教えていただきました。
 本校の梅は…、とみると、まだつぼみは小さくかたく、「ほころぶ」ところまでもいっていませんでした。
 立春を過ぎ、暦の上では春ですが、春到来はまだ少し先のようです。
画像1 画像1

食生活のチェックをしてみよう(2/5)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 春巻き 春雨スープ 白菜漬け りんご」です。
食生活のチェックをしてみましょう。1 朝ごはんを食べていますか
2 色の濃い野菜を食べていますか
3 色の薄い野菜を食べていますか
さあどうですか? 
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31