最新更新日:2024/05/10
本日:count up88
昨日:133
総数:488993
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

愛知の味を食べよう・・地産地消献立(11/21)

画像1 画像1
 今日の献立は、「愛知の米粉パン 牛乳 レンコンサンドフライ モロヘイヤうどん 切り干し大根入り小松菜サラダ(大治町の小松菜) 蒲郡みかんゼリー」です。愛知の味ではおなじみのモロヘイヤうどんがやっぱり人気もの。すっかり大治の学校給食の味になりました。うどんのルーツは中国です。2500年前から食べていたという歴史のある食べ物です。その当時は小麦粉の皮であんを包んだまんじゅうのようなもので、「混沌(こんとん)」とよんでいました。めんの歴史は古く、深いですよ。調べてみましょう。

6年生のこの時期(11/21)

 廊下で並んで待つ6年生。
 何を待っているかというと、卒業アルバムの個人写真撮影の順番です。
 
 まだまだ先のことと思う3月の卒業。
 でも、こうして卒業にまつわる活動が始まると、
 次第に現実味を帯びてきます。

 3月20日(金)の卒業式、
 どんな姿(服装ではありません。中身です)で、
 どんな思いで、
 大治西小学校から巣立っていくのか、
 今からイメージをつくり、意識を高め、
 “卒業を惜しまれる卒業生”になってくれることを期待しています。 
画像1 画像1 画像2 画像2

いろんな栄養たっぷり!鮭のバターホイル蒸し(11/20)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 いろんな栄養たっぷり!鮭のバターホイル蒸し 卵とコーンのかきたま汁 梨のサラダ」です。夏に募集した「わが家の味を給食に」で入賞した献立をもとに鮭の献立を作りました。いろんな野菜の中で、アスパラを使いました。アスパラは、南ヨーロッパから南ロシアに自生します。ヨーロッパでは紀元前200年頃から栽培されていました。日本には、18世紀にオランダ人が長崎に伝えたのが始まりです。最初は鑑賞用で、見て楽しむ植物でした。食用として栽培したのは明治時代の北海道の開拓です。当時はアスパラではなく、「西洋うど」「オランダきじかくし」と言っていました。

今日も変わらず(11/20)

 昨日、多くのお客様に授業を観に来ていただきました。高学年ほど、緊張感は“はんぱなかった”(子ども談)そうです。
 そんな中、ある校長先生が、「きれいに掃除しているねえ」と誉めてくださいました。
 今日の掃除の時間のスナップです。
 担任の先生が他の掃除区域を見回っていて教室にみえなくても、自分たちでお掃除列車のごとく床掃除をしている1年生。
 少ない人数で、黙々と階段掃除をしている中学年。
 養護教諭の指導の下、水を流す掃除ができないトイレを掃き掃除、拭き掃除できれいにしてくれている6年生。
 日々、こうした掃除の積み上げが、きれいな学校をつくっていくのだなあと改めてうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーライス(11/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはんでミートボール入りチキンカレー 牛乳 大根サラダ 乾燥小魚」です。カレーという言葉は、南方インドのタミール語で「一種のソース」のことです。つぶした玉ねぎ、にんにく、生姜などと共に10種類以上のスパイスを水牛のバターで1時間以上も炒め、カレーを作ります。最近は日本のカレールウの美味しさが世界的に注目されています。

おはようございます(11/19)

 今日は、午後、「大治中学校区人権教育総合推進地域事業」の研究協議会がスポーツセンターで開かれ、本校にもたくさんのお客様が5時間目の授業を参観にいらっしゃいます。来賓玄関では、朝から“はるちゃん”もお出迎え準備万端。
 いつもとは違う雰囲気に、先生方も子どもたちも緊張の中ではありますが、『いつも通りに』授業に取り組む姿をと思います。
画像1 画像1

思い切り(11/18)

 日差しが暖かい午後の5時間目。
 運動場から歓声(低い大人のような声もちらほら)が聞こえてきました。
 6年生が学年で活動中。走る、走る。逃げる、追いかける。
 体を思い切り動かして、実に楽しそうでした。
 クラスによっては、円陣を組んで気合いを入れている光景も。
 すっきり、いい汗かけたかな。
画像1 画像1

鍋物で大活躍の春雨(11/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ビビンバ 牛乳 春雨スープ 杏仁フルーツ」です。春雨はいもの澱粉を糸のように細くしたものです。本来は豆の粉で作りますが、最近はさつまいも澱粉が多いです。鍋料理に入れると美味しいですね。

魚の骨をじょうずにとれるかな(11/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鯖のねぎ味噌かけ 大豆と大根の五目煮 もやしとコーンのあえもの」です。鯖は、今が一番美味しいです。秋から冬にかけてからだに脂肪が増えるため、「あぶらがのった魚」なのです。この脂肪は、コレステロールを減らす働きがあります。子供が魚を嫌う一番の理由に、「骨があるから」があげられます。今日の鯖にもけっこう多くの強い骨がありました。でも西小学校の児童は1人も保健室に行くことなく、じょうずに食べました。家でも頭からしっぽまである魚の煮付けや塩焼きをはしでじょうずに食べてください。

これは“ごん”から?(11/17)

 ぐっと寒くなり、身も心も縮こまっていた今朝、心がほんわか温かくなるできごとが。

 職員室での会話
 「これは、どなたがくださったの?」
 「どなたでしょう。」
 「実りの秋満載ですねえ。」
 「そっと置いてあるなんて、ごんみたい。」

 なになに、なんのこと?と近づいてみると、段ボール箱の中に、柿、柚、稲穂が。
 よくよく話をたどっていくと、先週2年生の町たんけんについて行ってくださった支援ボランティアさんがくださったとのこと。
 ありがたいことです。

 
 これは、子どもたちに紹介しなくては、と全校朝礼のお話変更。
 ちょっと難しいかなと思いつつも、
 『実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな』
 というお話もしました。
 
画像1 画像1

主婦は無敵! (11/5 PTA料理講習会)

 八ツ屋防災コミュニティでPTA料理講習会を開きました。講師は、大治町地産地消の会の、若山久美子さんです。
 メニュー:ピザ  サワラと野菜の揚げびたし
       スモークサーモン入りポテトサラダ
       牛肉とワカメのスープ         です。
 盛りだくさんのメニューでしたが、主婦が5人集まれば何のその。手際よく、あれよあれよという間に出来上がっていきます。
 楽しいおしゃべりとおいしいお食事。幸せな一時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん その1

 さわやかな青空の下、2年生はクラスごとに町たんけんに出発しました。(1組11日、2組14日、3組13日)
 「春や夏のたんけんと違うところはどこかな」とみんな興味津々で探索しました。イナゴを捕まえたり、夏に咲いていたアサガオの種を見つけたり、冬野菜を畑で発見したりとたのしい時間になりました。冬眠しているカエルやカマキリのたまご、落ち葉の下のカタツムリを見つけた子もいて、子どもたちの観察力に驚かされました。
 冬のたんけんも楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん その2

 風が強く肌寒い日でしたが、あたたかい日差しのもと笑顔いっぱいのたんけんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん その3

 アサガオの種でも、1年生のときに育てたものとは少し違ったね。いろいろな色や形の落ち葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

揚げ出し豆腐は揚げるの大変!(11/14)

画像1 画像1
 今日の献立は,「ごはん 牛乳 ひじきの磯煮 揚げ出し豆腐 お米のタルト」です。揚げ出し豆腐は、厚めの豆腐に澱粉を厚めにつけて油で揚げます。温度しだいで豆腐がくずれたり、衣がはがれたり、中まで火が入らなかったり・・・と、たいへんなことになってしまいます。朝8時半から12時15分頃までひたすらじっくり揚げました。中の豆腐はふんわり、外の衣はカリッと上がりました。美味しく食べてもらえたでしょうか。残念ながら1個しか作れません。





トマトの料理(11/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、「レーズンロール コーンフレーク 牛乳 オムレツ ミネストローネスープ りんご」です。(色鮮やかな写真をとりましたが、うっかりと消してしまいました。)トマトの料理はケチャップで味をつけたチキンライス・オムライスが一番人気です。トマトを使ったスープやシチューも人気があります。トマトケチャップは種が少なく、果肉の多い種類のトマトを裏ごしして塩、砂糖、酢、玉ねぎやニンニク等の野菜、香辛料を加え何時間も何時間もグツグツ煮て作ります。自然のおいしさができあがります。機会があれば挑戦してみてください。

日が短くなりました(11/13)

 久々の木曜日一斉下校。
 下校時刻は14:55。
 子どもたちや先生方の影が長く伸びています。
 日が傾くのが本当に早くなり、5時には暗い。
 『“つるべ落とし”の秋の日』とはよくいったものです。
 急に寒くもなりました。
 なんと言っても元気が一番。
 子どもたちも先生方も健康第一でと思う今日この頃です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大竹製作所見学

 11月12日、朝から小雨模様でしたが、出発の9時40分には雨も上がり、元気に大竹製作所へ出かけ、見学することができました。始めに常務の本田さんから、工場の歴史や農業機械の説明を聞きました。次に、各学級に分かれて工場内の見学をしました。コンピューターを使って精密な部品を作り、組み立てていく作業工程を学びました。溶接のアームロボットや部品を各種類に分けて保管されている立体倉庫は、熱心に見学できたと思います。なかなか答えることが大変な質問も出ましたが、大治町の農業をしている人が、便利で喜ぶように使いやすい農機具を考え、作ることが喜びとなるという話を聞きました。小松菜農家の見学、スーパーマーケットの見学、そして大竹製作所の見学をして、共通することは、「大治町の人々のために・・・」ということを学びました。最後に大竹社長さんの恒例のマジックショーを見せていただき、とても充実した見学になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何を和えても美味しいごま(11/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鮪の胡麻がらめ 味噌おでん きゅうりのピリカラ和え」です。胡麻の原産地はアフリカです。古代オリエントでは紀元前3000年頃、すでに多量に栽培されていました。古代エジプトのパピルスにものっています。食べ物として、香料として、薬として、灯火用として用いられていました。日本に中国から伝わったのは縄文時代です。奈良平城京でも大変貴重な作物で、食用や灯火用に使われていました。胡麻はすごいですね。

雨があがって(11/12)

 2時間目から、3年生が大竹製作所さんへ見学に出かけました。
 社会科と総合的な学習の時間を合わせての学習です。
 1・2年生時では生活科で使っていた“たんけんバッグ”を今回も肩にかけ、嬉しそうに出発していきました。
 地元大治町の工場で働く方々の姿を目に焼き付け、苦労や努力にも気付いてほしいと願いながら見送りました。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/19 卒業式準備
給食終了(6年)
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年)