最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:185
総数:490031
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

校長先生と会食 6年 その18 (2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で最終となります。みんなで楽しく「しりとり」をしました。

<My Dream>
・美容師:美容院に行ったときにすてきだった。新聞記事やチラシを見て、美容院係のものがあったら、切り取って少し集めています。
・パティシエ:甘いものが好き。白玉のパフェを作ったりする。少しでも作ることに慣れるために、料理を頑張っている。
・警察官:柔道を習っている先生が、刑務官です。柔道を頑張りたい。
・トリマー:犬や動物が好き。高校を卒業したら、専門学校に行って勉強をする。
・漁師:魚を食べるのが好き、釣るのが好き。舟の操縦や漁師のことを色々学べる高校へ行きたい。

けんちん・親子煮 (2/24)

画像1 画像1
 今日の献立は、「けんちんしのだの含め煮、親子煮、ゆかりあえ、牛乳、ミルメーク、ご飯」です。
 短冊切りにした大根、人参、ゴボウ、椎茸などを油でいため、その中へ水気を絞って崩した豆腐を加えて炒めたものをけんちん地といいます。

クラブ見学 (2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、最後のクラブ活動となりました。3年生にとって、来年度のクラブ選択の参考になるように、見学会を行いました。興味をもって真剣に見学をしていました。クラブ長から、自分のクラブ活動の説明もありました。
「どのクラブに入ろうかな?」
「いろんな事に挑戦もしてみたい」
「クラブも部活も一緒にして、一筋に頑張りたい」
・・・じっくり考えてね・・・

写真上 伝承クラブ、 写真中 家庭クラブ、 写真下 バトミントンクラブ

刀のように光輝く魚  (2/21)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、えびしんじょうのすましじる、きゅうりのピリカラあえ」です。
 サザ・サヨリ・サイラ・カド・バンジョ・・・これは秋刀魚のことです。秋から冬にかけて一番栄養があり、油がのっておいしいさんま。今日の給食はさんまのみぞれ煮(大根おろしで煮たもの)です。

校長先生と会食 6年 その17 (2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<My Dream>
・お笑い芸人:ダウンタウンのような勢いのある突っ込みとアドリブのぼけが、好きです。みんなの前で、よくお笑い芸を見せています。(よくすべる!・・・みなんなの声)
・中学の数学の先生:算数が好き、特に文章題を解くのがおもしろい。一所懸命に勉強をしている。
・建築家:家を建て、住む人を喜ばせたい。テレビ番組の「ビフォー・アフター」を見ています。
・料理人:母が体調をくずしたり、家に一人いるときは、料理を作ります。病気に合うように栄養・色取りも考えて作っています。オムライスがおすすめです。タマゴの中にマヨネーズを少し入れるのがこつです。
・大工:お父さんが日曜大工でモノを作っているとき、手伝うときが楽しい。

校長先生と会食 6年 その16 (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<My Dream>
・保育士:自分が小さかった頃、世話をしてくれた「おねいちゃん」の優しさを今でも感じています。小さい子どもとできるだけ触れ合うようにしています。
・獣医:祖母の家の犬が死んでしまったとき、助けたかった。動物のことを本で詳しく調べたり、動物の種類を調べたりしています。
・美容師:髪をきれいにしてあげることが好き。美容師の雑誌を読んで、髪のスタイルなど調べています。
・サッカー選手:クリスティアーノ・ロナウド選手のように足下の技術がうまい選手になりたい。リフティングを2000回できるように練習をしている。プロのリフティングの技を見てみたいです。
・バスケット選手:田臥選手のように、背が低くてもドリブルが上手な選手になりたい。目標に向けて、自主練習をちゃんとしています。

春の香り「はるか」  (2/20)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、切り干し大根のサラダ、はるか」です。
 レモン色の甘い柑橘はるかは、日向夏とみかんの合体の味。春がもうそこまできています。

手洗い完璧!? (2/19)

画像1 画像1
 今日の給食は、「クロスロール、牛乳、焼きそば、春巻き、桃の缶詰」です。
 きれいに洗ったつもりの手。こんなところは大丈夫でしょうか。指先・指と指の間・手首・手の平にあるしわ!!手から手へ移り運ばれる汚れ・・・みんなでしっかり洗いましょう。

平成26年度前期児童会役員立ち会い演説会 (2/19)

画像1 画像1
 14名の児童が立候補をしました。一人一人が緊張をしながら、自分の決意を堂々としっかりと発表していました。
「西小学校を明るく元気な学校にしたい」
「あいさつ運動を、さらに活発にしたい」
「西っ子夏祭りを、もっと盛り上げたい」
・・・
どの子も、西小学校をさらに良い学校にしたいという思いが溢れていました。演説を聞いている子どもたちも真剣な態度でした。

すばらしい子どもたちが、育っています。

校長先生と会食 6年 その15 (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<My Dream>
・獣医:動物が好き、動物にかかわる仕事につきたい。ハムスターを飼っていたとき、夜に逃げられ、大変だった。
・バスケット選手:バスケの練習を学校に来て、毎日している。田臥 勇太(たぶせ ゆうた )選手のように、シュートがうまい選手になりたい。
・ピアニスト:小さい頃から、ビアノを習っている。毎日30分ぐらい、練習をしている。中学校は、吹奏楽部に入りたい。
・プロゴルファー:小さい頃、遊園地を買いたいと思った。そのため、プロゴルファーになって、賞金を稼ぎたい。毎日、素振りを120回やっています。
・医者:「ドクターX」のドラマのような、人を救う医師になりたい。勉強を頑張って、医学部へ行く。

西小学校ガンバレ!インフルエンザは大丈夫  (2/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはんで豚キムチ丼、牛乳、しゅうまい、こまつなスープ」です。
 しっかり手洗い。もりもり食べる。ゆっくり休む。これでインフルエンザの人もかなり少なくなりました。このまま無事にいきたいですね。手洗いは最も有効な予防法です。いつでもきちんと洗いましょう。手のひら、手の甲、指と指の間、爪の中、指先、手首も気をつけて洗いましょう。

校長先生と会食 6年 その14 (2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<My Dream>
・トリマー:犬が好き。自分の犬(ポメラニアン)の手入れをしています。たくさんの犬を飼ってみたい。
・獣医:犬が好き。飼っているダックスを病院へ連れて行ったとき、先生が優しかった。自主勉強を頑張っています。
・保育士:小さな子(妹の友だちの妹)と仲良く遊んであげたりしています。トリマーにも興味があります。
・ゲームプログラマー:アクション係のゲームを作りたい。コンピュータのことをこれから、しっかり学びたい。
・ダンスの先生:小学1年生から、ダンスを習っています。ダンスを頑張り、ダンスのことについて学びたい。
・バスケットボール選手:バスケに専念して、取り組んでいます。プロバスケットボール選手である五十嵐 圭(いがらし けい)選手に憧れています。

校長先生と会食 6年 その13 (2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの予防のため、今週も朝礼を中止しました。

<My Dream> 
・小学校の先生:担任の先生は、おもしろく分かりやすく教えてくれるので、尊敬しています。黒板係をして、黒板にチョークで字を書くことを慣れるようにしています。
・ディズニーキャスト:ディズニーが大好きで、もう10回ぐらい行っています。人と会話することが好きなので、自分の性格が生かせると思います。
・パン屋さん:パンを作るのが好きです。家で、パンを焼いたりしています。
・漫画家:絵を描くのが好きで、字をきれいに書く練習や絵を描く練習をしています。「進撃の巨人」「マギー」がお気に入りのマンガです。
・ホテルウーマン:ディズニーのホテルの接客ぶりを見て、すごいと思った。人前で話すときは、きちんと目を見て言うこと、ほどよい大きさの声で人と話すように心がけています。

鰆(さわら)のねぎみそかけ (2/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「もやしとコーンのあえもの、鰆のねぎみそかけ、ひじきの炒め煮、ごはん、牛乳」です。
 サワラの漢字は、魚偏に春で「鰆」と書きますが、これは春に産卵のために沿岸へ寄るため人目に付きやすく、「春を告げる魚」という意味です。成長するに従ってサゴシ(サゴチとも・40-50cm)、ナギ(50-60cm)、サワラ(60cm以上)と呼び名が変わる出世魚でもあります。

あまーい日  (2/14)

画像1 画像1
 今日の献立は、「チキンライス、牛乳、ほたてと白菜のクリーム煮、パンプキンハートコロッケ、ハートのチョコプリン」です。
 チョコレートはカカオ豆を主材料にした菓子で、フランス語でショコラといいます。昔はチョコレートは飲み物でした。それも大変濃いもので、水を飲みながらどろどろのチョコレートを飲む形でした。板チョコがつくられ、食べやすいミルクチョコレートができたのは19世紀になってからです。

通学団児童会 (2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、本年度最後の通学団児童会がありました。本年度の反省と来年度の通学団の組織の確認をします。新団長・副団長、新1年生の人数、集合時間等です。卒業式までは、現6年生が見守ってくれます。 
 朝の登校から遅れないように、交通安全に気をつけて登校してください。通学団・地域の団結力が大切ですね。保護者の方も配慮をお願いします。

雪の中の登校  そして感謝 (2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から一日、雪になると予報されています。足もとが濡れている状態でした。こんな日は、長靴かスノーブーツなどが、いいですね。
 6年生が楽しみにしていた、中学校の部活動見学は、雪のため中止となりました。

※ 雪の中でもいつもと同じように、登校を見守っていただいている交通指導員さん、ONB(オンブ)の会のみなさん、民生委員のみなさんへ、心から感謝をいたします、ありがとうございます。
※ 早朝より、職員も雪かきをしています。給食のワゴン車が入ってこれるように、坂に融雪剤をまいています。

新鮮なたまご  (2/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、「バターロール、牛乳、鶏肉のレモン風味焼き、たまごとコーンのコンソメスープ、カラフルサラダ」です。
 たまごは生きています。呼吸しています。新鮮なたまごは水につけると横たわります。水の中で傾くと約1週間たったもの、縦に立つと2〜3週間もたっています。新鮮なたまごをたべましょう。

学校保健委員会 (2/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校歯科医さんと町歯科衛生士さんを招いて、PTAの方と職員で、学校保健委員会を行いました。
 まず、子どもたちの歯の状況の報告がありました。歯垢を拡大し、菌がびっしり付き、動き回る動画がとても印象的でした。
 学校歯科医さんからは、「日頃の歯みがき(朝・夜)の習慣を、小学生のうちにしっかり身に付けさせたい。小学3年生までは、親の仕上げ磨きも必要です。」という話がありました。
 PTAの方から、「親が子に残せるのは、丈夫な体や歯です。お金で買えないものを大切にしたい」という言葉で締めくくられました。

校長先生と会食 6年 その12 (2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、中学校へ部活見学に行きます。しかし、天気は雨か雪という予報です。運動場で活動する部活は、体育館で紹介があるようです。楽しみですね。

<My Dream>
・介助犬訓練士:動物と関われる仕事がしたい。犬が好きです。福祉についても調べています。
・バスケットボール選手:日本人初のNBAプレーヤーの田臥 勇太(たぶせ ゆうた)選手に憧れています。ほぼ毎日、バスケットをしています。
・考古学者:歴史が好きです。インディージョンズの映画を見て、なってみたいと思いました。
・エンジニア:プラモデルに興味があります。ガンダムを作ったら、その日に弟に壊され、弟を怒ったら、泣いてしまいました。
・パン屋:休みの日や暇なときに、お母さんとパンやクッキーを作っています。中学校に入っても、続けていこうと思います。
・ネール・ファッションデザイナー:小さな飾りを付けるのがかわいい。ファッション関係の仕事に就きたいので、流行やブランドを覚える。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/25 大治太鼓鑑賞会
2/26 123年授業参観
学年学級懇談会
2/27 456年授業参観
学年学級懇談会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

ほけんだより

配布プリント

アンケート結果

お知らせ