最新更新日:2024/05/02
本日:count up37
昨日:57
総数:488453
 連休の合間の3日間が過ぎました。子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。話は変わりますが、徐々に気温が高くなってきています。連休明けには熱中症対策についてお手紙を配付する予定です。暑さ対策も含め、今後の学校生活について変わらぬご支援をお願いいたします。ゴールデンウィーク後半もお子様とすてきな時間をお過ごしください。

運動会 4 (9/29)

 運動会も終わりに近づきました。
 写真上 5・6年の組み立て体操 音楽に合わせ軽やかにリズム良く、優雅に、そして力強い演技が続きました。最高の演技が完成した。指揮者の目には、・・・光るものが・・・。
 写真中・下 ブロック代表による色別対抗リレーです。
 ブロックの勝利に向け、バトンをつなぎ、ゴール目指して突っ走りました。

(校長より)
 ※ 運動会のテーマ「あきらめない 努力ときづなでつっ走れ」を正に、体現した運動会でした。子どもたちは、前を向いて成長しています。また一つ課題を乗り越えたように感じます。

 ※ 保護者のみなさま、最後まで、応援いただきありがとうございました。また、後片付けを手伝っていただいた保護者のみなさま(特にお父さんたち)、本当に感謝しています。助かりました!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3 (9/29)

 手作り愛情弁当を広げ、家族でそろって昼食を食べました。校庭・校舎裏・体育館内に所狭しと温かい穏やかな雰囲気に包まれました。
 
 写真上 午後の部のオープニングは、音楽部のドリル演奏です。今日は、すてきなユニホームを着て、ちょぴりおめかしです。息の合った隊形変形は、一段と磨きがかかっていました。
 写真中・下 2・4年のペア学年の綱引きです。まさに力を合わせて 「よいしょ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2 (9/29)

 競争遊戯は、ペア学年で行います。体格の違いが大きく、ペア相手のことも考えながらすすめないとうまくいきません。

 写真上 大玉送り(3・5年)
 写真中 デカパンリレー(1・6年)
 写真下 玉入れ(1年生と保護者・地域の方で力を合わせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1 (9/29)

 台風17号の接近が心配されましたが、強い日差しもなく運動会日和になりました。
開会式には、町長さん、はじめ多くの来賓の方に出席いただき、「はるちゃん」も応援にかけつけてくれました。
 各委員会の働きで、運動会の運営がスムーズに進められています。
 
 写真上 来賓の方もラジオ体操
 写真中 放送委員会の活動
 写真下 来年新1年生への首飾りのプレゼント(1年生が作りました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備 (9/28)

 6限目に、5・6年生が各委員会に分かれて、運動会準備を行いました。運動会を成功させるためには、こうした目立たない裏方の大変な仕事があってこそ成り立っているのです。
 さあ! 晴れ舞台の用意は整いました。
 西っ子よ! 青空の下、思いっきり 演技・競技を楽しもう!

 保護者のみなさま、子どもたちの演技に温かい応援をお願いします。また、みなさんが気持ちよく過ごせるよう互いにマナーに心がけください。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもいきり暑くなりました (9/28)

画像1 画像1
 今日はセレクト給食です。カツ、フィッシュフライ、オムレツからのセレクトです。選んだ具をバンズパンにはさんでセレクトバーガー、牛乳、コーンポタージュ、みかん寒天の献立です。圧倒的にカツに人気がありました。
 自分が選んだ物を忘れて(?)食べたい物に変更してしまう児童もいたようです!!とにかく楽しく食べました。運動会は、いよいよ明日です。

本当によく食べました。(9/27)

画像1 画像1
 今日の献立は、「三色どんぶり、牛乳、えびしんじょうのすまし汁、月見だんご」です。三色丼は、ツナのそぼろ・錦糸たまご・グリンピースをごはんにかざったどんぶりです。月見だんごはさといもの形です。今日は、ほとんど残りなく完食です。よく食べました!!

あいさつ運動・資源ごみ回収 (9/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロコロとペットボトルが袋の中でぶつかる音、カラカラとアルミ缶がこすれ合う音。回収日の朝の音です。今日もたくさんの児童が資源ごみを持ってきました。保護者の皆様、ご協力有り難うございます。今日は文化委員さんが当番です。文化委員は、文化講座と料理教室を中心に活動していただいております。文化講座も料理教室も、まだまだ空きがございます。たくさんの方々の参加をお待ちしております。
 資源ごみ回収の後は、あいさつ運動です。今日は民生委員さんも来て下さいました。それに当番のお母さん、児童の生活委員が加わり、いつもよりもにぎやかなあいさつ運動になりました。目と目をあいさつを交わして温かい気持ちで一日を始めることができる、そういう子どもたちを育てたいと思います。

冬瓜はふゆのうりと書きますが、夏野菜です。(9/26)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、冬瓜の五目煮、小松菜のごま和え」です。昨日の夕方、とりたての冬瓜と小松菜を大治町の生産者の方が持ってきてくれたものです。やわらかくとけるような冬瓜でした。

どうぶつさんのおうち 2年 (9/26)

 図画工作科 単元 「どうぶつさんのおうち」
 一番好きな動物を作りましょう。動物さんが楽しく過ごせるおうちを作りましょう。
子どもたちは、自由な発想で思い思いに楽しく真剣に、粘土で動物を作り、空箱を利用しておうちを作っていました。
 かわいらしい動物、本物にそっくりな動物など、その子の個性が発揮されて、見ていても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習をして、おなかもすきました (9/25)

画像1 画像1
 今日の給食は、「わかめごはん、発酵乳アシドミルク、ハンバーグのケチャップソースかけ、肉じゃが、大根サラダ」です。大釜2杯たっぷりのじゃがいもを煮ました。ほっくりと炊けました。高学年がよく食べてくれました。ごはんもモリモリ食べて、皆さん大きくなってください。

運動会総練習 5 (9/25)

 5・6年表現「風の中の輝き」

ロンドンオリンピックから届く熱い風を受け、光となってますます輝き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 4 (9/25)

 音楽部のドリル演奏

息の合った演奏と隊形の変形を楽しみにしてください。本番は、かわいいユニホームでばっちり決めます。期待してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 3 (9/25)

 3・4年表現「VICTORY」

リズムにのってかっこよく踊ります。小さなEXILEとして。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会総練習 2 (9/25)

 1年徒競走「ラン!ラン! かけっこ」

ゴールまでまっすぐ一直線に走れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 1 (9/25)

 1・2年表現「みんなで踊ろう 大治音頭」

地域に伝わる大治音頭を披露します。これで、盆踊りもOKですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝夕めっきり秋らしくなってきました。(9/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、白味噌の豚汁、即席漬け、十五夜ゼリーです。」秋の味覚と言えば何を思いますか。栗・柿・ぶどう・梨などの果物。松茸などのきのこ。蓮根・大根・ねぎなどの野菜。秋刀魚(サンマ)・鯖などの魚。米やいももおいしいです。「天高く 馬肥ゆる秋」です。

ひびけ、運動会の歌 (9/24)

 朝会では、体育委員会による運動会の歌の練習がありました。全校児童による体育館中にひびきわたる元気一杯の歌声でした。
 本番は、高くぬける青空に向かって、はつらつと歌い上げよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらなる高みを目指して 5・6年 (9/21)

 5・6年生の組み立て体操は、完成度をさらに高めています。指先、足先まで気持ちが入っているのが分かります。
 みんなの心が一つになって、光となって輝き始めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜、月を見てみましょう。美しくなってきました。(9/21)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ごはん、牛乳、里芋コロッケ、かき玉汁、青じそ和え」です。
9月30日は十五夜です。この日には、その年にとれた枝豆・里芋・栗・柿などをお供えします。月の形になぞらえた団子や、里芋型の団子も作り、すすきとともに供えます。
芋名月とも言います。今日のコロッケは、里芋コロッケです。

 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

配布プリント

アンケート結果

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」

「西っ子 交通安全大作戦」