最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:185
総数:490038
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

がんばったよ・・・  (12/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の後、各学級で担任から一人ひとりの児童に、2学期の頑張りを一声かけながら通知表を渡しました。
 担任は、一人ひとりの子が前にさらに前進できるように、その子に応じて励ましの言葉をかけています。日々の積み重ねが、その子を育てていきます。
 

今年1年、もりもり食べてくれてありがとう  (12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今学期最後の給食です。無事に終えることができ、感謝です。
 今日の献立は、「ドライカレー、牛乳、チキンナゲット、ホタテ貝とチンゲンサイのクリームシチュー、オムレットケーキ」です。
 冬休みはごちそうを食べる機会がいっぱい。食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して元気に過ごしてください。

「まつぼっくり」さんのおすすめの絵本 (12/20)

画像1 画像1
 一年間、読み聞かせをしていただいた読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんから、{冬休みおすすめの絵本}のたよりが届いています。全児童に配布します。
 年末・年始、ゆっくりと本に親しむ充実した豊かな時間を過ごしたいですね。

「まつぼっくり」さん、一年間ありがとうございました。

来年の予定
1/ 9(水) 1年生の読み聞かせ
1/30(水) 2年生の読み聞かせ
2/13(水) 3年生の読み聞かせ
2/20(水) 4年生の読み聞かせ
2/27(水) 5年生の読み聞かせ
3/13(水) 6年生の読み聞かせ

資源ゴミ回収収益金でストーブを購入  (12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 西小学校では、資源ゴミの回収に取り組み、その収益金で児童の教育環境整備や社会貢献に役立てています。昨年来からの収益金が9万円を超える積み立てができました。そこで、PTA役員会で諮り、ストーブ(2台)を購入することになりました。
 子どもたちの喜びの笑顔が広がりました。

 なお、牛乳パックは地域のスーパーで児童用トイレットペーパーに交換し使用しています。また、エコキャップは途上国の子どもたちのワクチンへ、プルトップは車いすに役立てる活動に参加していています。

 PTAのみなさまの協力に感謝するとともに、引き続き活動への協力をお願いします。
 「捨てればゴミ、回収すれば資源になります」
 子どもたちの笑顔と社会貢献のために、地道な活動を続けていきたいと思います。
「地球規模で考え、足もとから行動する」本校の環境教育の方針です。

あいさつ運動・資源ごみ回収 (12/19)

 今年最後のあいさつ運動・資源ごみ回収が行われました。今日は、ふれあい・生活委員の皆さんです。ふれあい・生活委員の皆さんは、ベルマークの整理を担当しています。ベルマークも資源ごみ回収も、一つ一つは1円にも満たないものが、数限りなく集められた結果の収益です。保護者の皆様の御協力あってのもの。次回の回収は1月16日です。年末年始に出た資源を、ぜひ学校へ持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレの神様 (12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい水にめげず、子どもたちが一生懸命、トイレ掃除に励んでいます。

「トイレの神様」 植村花菜 作詞
 トイレには それはそれはキレイな
 女神様が いるんやで
 だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
 べっぴんさんに なれるんやで

天丼は楽しいな どんぶりはいいね (12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、「麦ごはんにえび・イカ・野菜かきあげをのせて天つゆをかけて食べる天丼、牛乳、吸い物、きんぴら、りんご」です。丼はごはんがすすみ、ついつい食べ過ぎてしまいます。スルスルとかきこまないよう、よくかんで食べましょう。

情報モラル教室 5・6年 (12/18)

画像1 画像1
 NTTドコモの方に来ていただき、情報モラル教室が開かれました。「ケータイ安全教室」として、普段自分たちの使っている携帯電話やインターネットのルールやマナー、著作権や肖像権、携帯電話の料金についてなど、アニメやクイズでわかりやすく教えていただきました。
 参加した5、6年生は、自分たちの身近な問題としてとらえ、真剣な眼差しで話を聞いていました。子どもたちの情報に対する危険意識がより高まったように思います。

野菜をもりもり食べて、かぜをよせつけない! (12/18)

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、牛乳、あつやきたまご、味噌煮、ごまあえ」です。大治町産のほうれん草と、キャベツのあえものをもりもり食べました。

人権標語の掲示 (12/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 <swa:ContentLink type="blog" item="545318">西小人権週間</swa:ContentLink>で考えた各クラスの人権標語を掲示しています。2階西っ子ステーション前の廊下です。1年間、みんなが考えた標語を忘れずに、心にとめて生活を送りましょう。

福祉実践教室 5年 (12/17) 【その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体験を終えた子どもたちは、思い思いの感想を述べました。
 「僕たちは、この時間だけの体験で終えることができる。でも、目や耳の不自由な人はその状態がずっとなのだから、本当に大変だし、すごい力だと思った。」
 「今にもぶつかるんじゃないかって、こわくてどうしようもなかった。でも、声をかけてもらえるだけ、さわってもらえるだけで、本当に気持ちがらくになった。」

福祉実践教室 5年 (12/17) 【その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の方がおっしゃった言葉が、心に深く残りました。
 「福祉とは、ふだんの くらしが 幸せであると感じること。または、ふだんの くらしを 幸せにしていくこと。」と。
 普段私たちが生活していることは、あたりまえのことのようであたりまえでない。本当に恵まれていることなのだと、感謝の気持ちを述べる子もいました。

福祉実践教室 5年 (12/17) 【その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間のテーマは『福祉』です。
 今日はたくさんの講師の方をお招きして、車イス、手話、点字、視覚障害者ガイドヘルプと4つの教室に分かれて福祉実践教室が行われました。
 障害をもっている方の立場に立って実践することで、普段何気なく過ごしていた景色が全く違ったもののように感じられたようです。
 障害のある人、ない人と壁を設けるのではなく、私たちは共に生きる「人間」です。ここで学んだことを生活に生かして、さりげないサポートのできる子になってもらいたいです。

けんちんじる (12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、まぐろのあげに、けんちんじる、なます」です。2学期の給食も、20日(木)までです。

読み聞かせ 6年 (12/17)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる読み聞かせが、6年生にありました。高学年になると話の内容も長く難しくなります。しかし、集中して聞いているので、話の展開によって、子どもの表情が変わるそうです。

6−1 字のない葉書 向田邦子、ネコにもらった おくりもの
6−2 まさ夢いちじく、ガンジーさん
6−3 サンタクロースは おばあさん、すばらしいこと

 写真下 「まつぼっくり」のみなさん(今日は、お休みの方もいます)
 和気あいあいと楽しく、活動をされています。お茶を飲みながら、しばらく談笑が続きます。・・・ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会表彰 (12/17)

 12月13日(木)に行われた持久走大会の表彰をしました。各学年1位の児童にインタビューをしました。
 「家に帰ってから、毎日走っていました。」「家の周りを走っていました。」
 「スポーツ少年団で、5分間走で走っていました。」という話が聞けました。
 さあ、次は短なわとびですね。自分の目標を決めて、体力づくりにも励みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

あんかけうどん (12/14)

 今日の献立は、「しらたまうどん、牛乳、あんかけうどん、しのだはんぺいのうまに、手作りチョコカップケーキ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし大すき(図画工作科) 1年 (12/14)

 好きな絵本を読んで、好きな場面を想像しながら絵にしました。水彩絵の具とクレパスを組み合わせて、描きました。パレットに絵の具の出し方(小さい部屋)や、色の混ぜ合わせ方(大きい部屋)も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいさん、おばあさんへ (12/14)

画像1 画像1
「世代間交流交通安全活動推進事業」の取り組み
<手紙と「風船かずら」の種 プレゼント>

 10月25日(木)には、「ふれあい交通安全教室」に地域の高齢者の方が、120名ほど来校していただけました。全校の子どもたちと楽しく交通安全について、学び、交通安全意識を高めることができました。
 はや、2ヶ月が過ぎようとしています。めっきり寒くなりましたが、お元気ですか?子どもたちが、感謝の気持ちと交通安全への気持ちを改めて、手紙に表しました。参加していただいた地域の高齢者の方へ、手紙と「風船かずら」の種をプレゼントします。「<swa:ContentLink type="blog" item="510694">風船かずら</swa:ContentLink>」は、1年生の児童が育てた種です。受け取ってください。

「わが家の味を給食に」入賞献立 (12/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、夏に応募しました給食の新メニューで選ばれた優秀献立です。チャーハンにたくあんを加えて、かみごたえよく工夫されています。大治南小学校1年生が考えました。
 錦糸卵とほうれん草のさっぱりとゆでたものを合わせ辛みを調和させています。今日の献立は、「ポリポリチャーハン、牛乳、つくね団子、かにかまスープ」です。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 6年給食終了
卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 1〜5年給食終了
大掃除
教室移動
3/22 修了式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

配布プリント

アンケート結果

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」

「西っ子 交通安全大作戦」