最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:185
総数:490038
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

まぐろを揚げているにおいがプーン(5/31)

画像1 画像1
 学校で給食を作っていると3時間目4時間目にはいいにおいが広がります。特に揚げ物のにおいは特別おなかにこたえます。グーグー・・・サイコロに切ったまぐろに片栗粉をまぶし、油であげ、しょうゆ、砂糖、みりんのたれをからませた、「あげてりに」は肉派の児童にも人気でした。
ごはん、牛乳、まぐろの揚げ照りに、ごぼうサラダ、はるさめスープ、オレンジです。

セレクト給食は朝から大騒ぎ(5/30)

画像1 画像1
 今日のセレクトは、オムレツか、とりにくの照り焼きか、豆腐を使ったヘルシーハンバーグの中から1つを選びました。西小学校はオムレツ130人、とりにくの照り焼き410人、ヘルシーハンバーグ73人で、圧倒的にとりにくが多かったです。
 献立はごはん、牛乳、ひじきの炒め煮、セレクトおかず、小松菜のじゃこ和えです。牛乳、ひじき、大豆、がんもどき,小松菜、じゃこでカルシウムたっぷりの給食でした。

今日のフィッシュは鰈(かれい)(5/29)

画像1 画像1
 今日の給食は、バターロール、牛乳、かれいフライ、ポークサラダ、シェルマカロニのクリーム煮です。西小学校のクリーム煮やシチューのルウは、小麦粉をマーガリンやバターでよくよく炒め、牛乳でのばしながら作る、手作りのホワイトルウを使って料理しています。味は素朴ですが、添加物のない、安心と愛情が感じられる食材の味です。

体力・運動能力テスト (5/29)

 毎年、この時期に体力・運動能力のテストを全国的に行っています。
 調べる種目は、学年によって異なりますが、高学年では、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ボール投げです。
 文部科学省から、子どもたちの体力・運動の能力の変化がまとめられ、発表されます。
さて、西小学校の子どもたちの結果は?
写真は、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 6 (5/25)

 流しの後片付けもしっかりします。ご飯粒一つとして残しません。小雨の中、ヒュッテ周辺の植物観察を行いました。雨のためハイキングを中止し、ストーンペインティングをしました。沢で拾った石に、記念の絵を描きました。思い出の作品です。
 楽しみにしていた林間学校もあっという間に、終わりです。家族への感謝の気持ちや便利すぎる日常の生活への気づきもありました。
 子どもたちは、一回り大きく成長したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 5 (5/25)

 キャンプの2日目、朝の集いです。山の朝の静寂は、空気がちがう!
 その後、朝食準備。2回目なので、手慣れたものです。ご飯と味噌汁を手際よく作り、楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 4 (5/24)

 キャンプファイヤー! エールマスター(元紀先生)の気合いの入ったノリノリの進行で、各クラスのスタンツなどを楽しみました。
 トーチトワリングは、授業後かけつけた若手の先生たちの演技もあり、最高に盛り上がりました。
 火の神から授かった4つの火(希望・勇気・努力・友情)は、心の中に燃やし続けます。
 その後、学年全員が一つ同じ屋根の下で、雑魚寝で一晩を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 3 (5/24)

 薪をくべて火をつけるのに苦労していましたが、何とか火力全開です。ご飯やカレーをおいしく作りました。大自然の中で、みんなと食べるカレーライスは、特別です。
 「お代わり 3杯したよ!?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 2 (5/24)

 「菰野の民話」4編、民話の世界にしっとりと聞き入りました。その後、いよいよ楽しみな飯ごう炊飯です。自分の役割をしっかり果たしました。「私にまかせて!」進んで動く姿は、さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 1 (5/24)

 5月24日(木)朝明渓谷へ、5年生が林間学校へ出かけました。自然豊かなところで、少し不便な生活であるけれど、仲間と力を合わせて楽しく元気に生活をしてきました。
 開校式を終え、すぐにハイキングです。汗ばむ天気でしたが、風は爽やかで気持ち良かったです。戻ってきてから、愛情一杯のおにぎりを食べ、沢で水遊びもできました。山の水は、透きとおりきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食はカレーライス (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の給食について、朝食の大切さの話も参考にしていだだけたでしょうか。和気藹々の試食会でした。
 「子どもの量なの?足りないかしら?」食べている時は、みなさん小学生のようでしたよ。

給食試食会 1年 (5/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保護者対象に、入学後2か月を経たお子さんの様子を見ていただくこと、学校給食への理解を深めていただくことを目的に給食試食会を開催しました。
 学校歯科医の大橋先生から6歳臼歯の大切さ、小学生の歯が一生の大切な歯であることの説明がありました。「今は、お母さん方の頑張りが大切」とのお話がありました。

陸上部の練習2 (5/23)

 授業後、運動場では陸上競技会に向けて練習に励んでいます。自分のベストを尽くし、1秒でも速く、1cmでも高く、遠く、自己目標の更新を狙っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まってました今日は揚げパン(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 600本の山のようなパンをイッキに油で揚げ、きな粉とグラニュー糖を混ぜたものをパン全体にからめます。おいしい、きな粉揚げパンができました。みんな楽しみにしています。ココアや、シナモンの揚げパンもおいしいんですよ。

読み聞かせ 3年 (5/23)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる読み聞かせです。3年生の子どもたちは、どんな本か楽しみにしていました。す〜と、本の世界に吸い込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アシドミルクは発酵乳(5/22)

画像1 画像1
 今日の給食は小松菜チャーハン、アシドミルク、ミンチカツ、えびと豆腐のスープです。毎日の牛乳が発酵乳に変わるのを、楽しみにしている児童もいます。飲むヨーグルトなので、便通もよくなります。

大治町の木(センダン) 開花 (5/22)

 大治町の木、栴檀(センダン)の木が開花しました。
 校舎南側にある大木の2本です。薄紫色の花で、たくさん集まり円錐状についています。36年前の開校時に、植樹されたものと思われます。ぜひ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

金環日食の観察 (5/21)

 登校してきた子供たちに、金環日食〜部分日食の観察会を行いました。遮光プレートをを使って、観察しました。「すご〜い!」「はっきり見える!」と歓声があがりました。木漏れ日も日食の形(三日月)になっていました。自然現象の不思議さを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいだねチョコも入ってるね手作りケーキ(5/18)

画像1 画像1
 今日の給食はしょうゆラーメンです。なるとがおいしい、コーンがつぶつぶしています。抹茶ケーキは学校で焼きました。お茶屋さんから購入した鮮やかな緑がさわやかな、美しい手作りケーキができました。

キムチも平気な現代っ子(5/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、キムチ丼、牛乳、春巻き、かに玉スープです。1年生の児童は「キムチおいしい」と言ってもりもり、高学年もご飯の売れ行き最高によかったよと、食がすすみました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 6年給食終了
卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 1〜5年給食終了
大掃除
教室移動
3/22 修了式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

配布プリント

アンケート結果

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」

「西っ子 交通安全大作戦」