最新更新日:2024/05/02
本日:count up42
昨日:57
総数:488458
 連休の合間の3日間が過ぎました。子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。話は変わりますが、徐々に気温が高くなってきています。連休明けには熱中症対策についてお手紙を配付する予定です。暑さ対策も含め、今後の学校生活について変わらぬご支援をお願いいたします。ゴールデンウィーク後半もお子様とすてきな時間をお過ごしください。

皆大きくなりました (3/15)

画像1 画像1
 今日の献立は、「中華麺・味噌ラーメン、牛乳、しろごまつくね、手作り小松菜とチョコレートのケーキ」です。高学年ともなると麺は1個じゃたりないかな。よく食べるようになりました。

給食テレビ放送 (3/13〜15)

 放送委員会は、給食時の放送を毎日流しています。声の放送ばかりではなく、テレビを使った放送もやってみようということで、放送委員全員が何か一つの番組を企画し、ビデオに収めました。
 クイズ、紙芝居、マジック、アンケート結果など、バラエティに富んだ映像ができあがりました。「にしショータイムズ」として3日間、放映しました。
 自分たちで考えたものを、全校児童のみなさんに見てもらえたという達成感と自信を得ることができました。この経験は、これからの生活に大いに活かされることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

陽気に誘われて (3/15)

 温かい日差しにめぐまれ、春到来です。子どもたちは、昼の放課には、運動場で伸び伸びと遊んでいます。
「はぁ〜い 集まって・・・チーズ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビタミンとって抵抗力をつけよう (3/14)

画像1 画像1
 今日の献立は、「発芽玄米ごはん、牛乳、アジのフリッター、鶏団子汁、昆布あえ、清見オレンジ」です。最近はいろいろな種類のオレンジが食べれます。今日の「きよみ」、少し前のデコポンやはるかなど。みずみずしく香りの良い柑橘でビタミンをたっぷり補いましょう。

PTAあいさつ運動・資源ごみ回収   (3/13)

 本年度最後の資源ごみ回収となりました。今日は安全委員の皆さんです。
 先週回収があったにも関わらず、アルミ缶やペットボトルを持ってくるお子さんが多数有り、うれしい限りです。
 本年度は、収益金をストーブ購入に充てました。今後も、児童の生活に生かせる物品を購入していきたいと思います。回収に立ち合ったPTA役員の皆さん、そして資源を持たせて下さった保護者の皆さん、有り難うございました。
 来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5 (3/13)

「花のアーチで送り出し」

 花のアーチをくぐり、6年生が退場していきました。6年生、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4 (3/13)

「歌のプレゼント」

 歌に心を込めて、気持ちを送ります。胸が熱くなり、しっかり刻み込みました。


「Believe」(1〜5年生)
たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならず僕が そばにいて
ささえてあげるよ その肩を・・・

「旅立ちの日に」(6年生)
・・・今、別れのとき
飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3 (3/13)

「思い出のアルバムとメッセージ」

 6年生が入学した様子から始まり、各学年の思い出のスライドショウが上映されました。懐かしい思い出に声があがります。
 また、お世話になった恩師の方から、一人一人メッセージをいただきました。多くの先生方に育てられ、ここまで成長をしてきたのです。恩師の方は、離れていてもみんなのことを気遣っていてくれているのですね。ありがたいものです。

メッセージをいただいた恩師
塚本妙子・加藤 昇・竹中祐子・加藤健一・杉原玲子・高橋洋美・細井仁美・松本勝博
(先生方のメッセージは、6年生に届けましたよ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2 (3/13)

 「6年生へのプレゼント」
 1〜5年生が作った首飾りとお手紙の綴りをプレゼントしました。6年生はちょっと照れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1 (3/13)

 インフルエンザによる学級閉鎖などで、延期をしていました「6年生を送る会」をひらきました。実行委員として、5年生児童会役員・学級委員が企画しました。
 1〜5年にとって、6年生とのお別れの会となります。(全員マスク着用で感染予防に配慮しています)
 
「クイズ大会」
 縦割り班(1〜6年生の異学年集団)に集まり、西小に関わることをクイズにして楽しく答えを考えました。意外と学校のこと知らないものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24年度わが家の味を給食に!入賞献立  (3/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、白味噌のいものこ汁、じゃこと油あげのいため、ヨーグルト」です。
 今日のじゃこと油あげのいためは、西小4年生の応募献立から少し給食用にアレンジしてだしました。あげと野菜と一緒に食べるじゃこが美味しくとても食欲がでました。
 今年度は、味噌味のぶた肉じゃが、3しょくはるちゃんあえとともに上位入賞3点を給食で実施しました。どれも好評でもう一度食べたい味です。

小学校最後の読み聞かせ 6年 (3/13)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる6年生への読み聞かせがありました。小学校生活最後の読み聞かせになります。6年間色々な本を読んでいただきましたね。中学校でもいつも手元に読みかけの本があるといいですよ。勉強や部活などの気分転換や人生について考えるとき、先人たちが書いたものは、必ず参考になるよ。

6−1 6わのからす、しんすけくん
6−2 かしこいさかなは かんがえた、わたしはせいか・ガブリエラ、終わらない夜
6−3 見えなくても だいじょぶ?、ただのしろい ふうとう

※「まつぼっくり」みなさん、1年間お世話になりました。子どもたちは、本を読んでもらうことが大好きです。色々なジャンルの本を紹介していただきました。

※「まつぼっくり」さんから
 読み聞かせの仲間を募っています。本が好きな方、子どもに読み聞かせをしてみたい方をお持ちしています。気楽にお茶を飲みながらの座談会もありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組学級閉鎖について (3/13)

 3月に入ってから、インフルエンザ感染が一向に治まらない状況が続いています。先週から学級閉鎖になる学級が続いています。各家庭においても感染予防に十分な配慮をお願いします。

 1年2組においては、3/11・12とインフルエンザによる学級閉鎖をしたところです。本日(3/13)から再登校になったわけですが、依然と、インフルエンザ・発熱等にかかり、欠席(16人/29人)する児童が多く憂慮すべき事態になっています。
 そこでこれ以上の広がりを防ぎ、授業も進めることのできない現状を考慮し、学校医と大治町教育委員会と相談の上、下記のように1年2組を引き続き学級閉鎖することとしました。よろしくご理解いただきますようお願いいたします。
 校内では学級担任と養護教諭が協力して「うがい」「手洗い」などの流行防止の手立てをとり、以下のことがらを引き続き指導していきますので、ご家庭におきましてもご注意いただきますようお願い申し上げます。

・ 児童には、全員マスク着用をお願いします。(学校医からの指導です)
・ 過労を避け、十分な睡眠・栄養・保温にこころがけ体調を整える。
・ 人ごみへの外出を避け、帰宅したら「うがい」「手洗い」を行う。
・ 体調が悪くなったら、早めに医師の診断を受け、安静にする。

1 閉鎖学級  1年2組

2 閉鎖期間  平成25年3月14日(木)〜平成25年3月15日(金)

3 その他
 ・ 発熱・せきなどの症状があるときには、早めに医師の診断を受け、家庭で休養をとってください。


ビタミンAの多いかぼちゃの黄色いスープ (3/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「クロスロール、牛乳、鮭のバター焼きムニエル、パンプキンポタージュ、キャベツのサラダ」です。
 かぼちゃの原産地はアメリカ大陸です。メキシコの洞窟で、紀元前数千年前の地層からかぼちゃの種が発見されています。コロンブスによって、ばれいしょ(じゃがいも)やたばことともにヨーロッパに持ち帰られて、世界中に広がりました。日本には、ポルトガル人により16世紀に九州に伝えられました。かぼちゃの名前はカンボジアに、別名の南瓜(なんきん)は中国の南京に由来すると言われています。

剪定 (3/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を来週に控え、冬から春への衣替えと同じように、校庭の樹木の剪定をしていただきました。今年はシルバー人材の方たちです。職員室からの眺めも、すっきりとしました。さずがに専門職の方の仕事は違いますね。

卒業アルバム(DVD)  (3/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の遠藤先生は、学校の様々な活動や行事をビデオに記録し、毎年、卒業生の6年間の生活の思い出として、一枚のDVDに編集してくれていました。その卒業アルバム(DVD)が完成したということで、視聴させてもらいました。BGMとともに懐かしい顔や場面が映し出され、いつしか心がなごみ、満たされた気持ちになり、子どもたちと過ごした至極の思い出がよみがえってきました。

赤ちゃんのときの顔
1年生のときの幼さの残る顔
学年が上に上がるにつれて、子どもらしさや凛々しさも感じさせるようになります
友達へのいたわりのしぐさ、真剣な目つき・・・
出てくる映像に、遠藤先生の子どもに対する愛おしさが伝わってきます。
小学校生活の貴重な宝物のようなアルバムとなることでしょう

・・・思いは、「感謝 そして 感謝」・・・

※ このDVDは、卒業式終了後、保護者控え室で放映したしますので、ぜひ、ご覧ください。お楽しみに。

※ なお、長年お世話になった遠藤先生ですが、この卒業アルバム(DVD)の作成も本年度が最後となります。長い間、卒業生の思い出のために、尽力いただいたことに感謝いたします。(校長)

卒業式総練習 (3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで、後1週間になりました。5・6年生で卒業式の流れを確認しました。朝の体育館は、底冷えがします。その中で子どもたちは緊張した面持ちで、真剣に取り組んでいました。主人公は君たちです。立派な姿を卒業式で見せてください!
 インフルエンザ感染が広がっています。体調管理にはくれぐれも注意をしてくださいね。(感染予防のため、マスク着用で練習をしています)

高野豆腐の卵とじ (3/11)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯、牛乳、チキンミンチカツ、高野豆腐の卵とじ、酢の物、コーヒー牛乳のもと」です。
 気温が急に上がったり、冷え込んだりする日があります。油断をして体調をくずさないように、健康管理には十分に気をつけましょう。

1年3組学級閉鎖について (3/11)

 お知らせしていますように、全校的にインフルエンザ・発熱等にかかり、早退・欠席者が非常に多く憂慮する状況になっています。 

 本日になり1年3組でインフルエンザ・発熱等にかかり、欠席者が非常に多くなりました。そこで、学校医や大治町教育委員会と相談して、下記の期間1年3組を学級閉鎖して、流行を防ぐことにしましたのでお知らせいたします。
 なお引き続き、校内では学級担任と養護教諭が協力して「うがい」「手洗い」などの流行防止の手立てをとり、以下のことがらを引き続き指導していきますので、ご家庭におきましてもご注意いただきますようお願い申し上げます。

・ 児童には、全員マスク着用をお願いします。(学校医からの指導です)
・ 過労を避け、十分な睡眠・栄養・保温にこころがけ体調を整える。
・ 人ごみへの外出を避け、帰宅したら「うがい」「手洗い」を行う。
・ 体調が悪くなったら、早めに医師の診断を受け、安静にする。

1 閉鎖学級  1年3組

2 閉鎖期間  平成25年3月12日(火)〜平成25年3月14日(木)

3 その他
 ・ 発熱・せきなどの症状があるときには、早めに医師の診断を受け、家庭で休養をとってください。

東日本大震災二周年追悼の弔意 (3/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災二周年追悼の弔意

 2年前の今日、東日本大震災が発生し、極めて多くの尊い命を亡くしました。また、今でも30万人を超す人々が、故郷を追われ避難生活を強いられています。
 本校でも震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく、弔旗(半旗)掲揚と全校職員・児童が黙とうをささげました。

※ インフルエンザ感染予防のため、放送朝礼(放送を通して各学級で朝礼に参加)を行いました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 6年給食終了
卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 1〜5年給食終了
大掃除
教室移動
3/22 修了式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

配布プリント

アンケート結果

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」

「西っ子 交通安全大作戦」