最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:54
総数:366220
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

薬物乱用防止教室

画像1
「薬物はやめられません」それは依存性や耐性があるからです。これは、誰もがみなさんに伝えていることです。DVDでも話していましたが、薬物におかされるとお医者さん以外に方法はありません。自分だけでなく、周りの人も巻き込んでしまします。薬物乱用は本当の恐ろしさを隠した嘘の世界です。脳、心、命を奪ってしまいます。健康だけでなく、将来の夢や希望、仲間も失います。これは、消すことはできません。無視すること、断ること、うまい話にはのらない。薬は病院で信頼のあるところからもらうものです。薬物は、一瞬の楽しさを味わえるものの、一生の楽しさを奪っていきます。

今日の話を心にとめて、これからの生活にいかしていきましょう。

調理実習を行いました。

6年生は小学校最後の調理実習としてジャーマンポテトに取り組みました。「ゆでる」「いためる」の2つの調理過程を意識して行いました。ジャガイモを薄く切ることに苦戦している班もありましたが、どの班もおいしくつくることができました。

小学校で過ごすことのできる残り短い時間で、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
画像1画像2

6年生 キャリア学習講座を行いました

画像1画像2
 第一生命の方に来ていただき、「キャリア学習講座」を行いました。「人生ゲーム」の型式で「自分の一生」のうち、どの場面でお金がかかるのかを楽しんで学ぶことができました。
 子どもたちは様々なイベントが起きていく中で、将来に備えてお金を大切にしていくことの重要性を実感しているようでした。

6年生 社会見学にいきました

6年生社会見学として青塚古墳と明治村に行きました。青塚古墳では、実際に古墳にのぼり昔の人たちの生活を想像したりしました。明治村ではSLや市電に乗ったり、建物の中に入ったりして明治時代の雰囲気を味わいました。
画像1画像2

狂言出前授業

画像1画像2
 狂言師の井上松次郎さんに来ていただき、狂言について勉強しました。狂言の歴史や特徴など体験・実演を織り交ぜながら教えていただきました。子どもたちは「伝統芸能として600年以上も伝えられているのにびっくりした」「みんなで大きな声で抑揚をつけて発声したのが楽しかった」といった感想が見られました。今後、国語で「柿山伏」の授業で今回学んだことを活かして演じてほしいと思います。

楽しく、エクササイズ!!

画像1
 10月31日(火)3・4時間目に、講師の先生をお招きして、動く楽しさを体験しました。ペアになっての足相撲や足飛び、音楽に合わせたエアロビクス運動、道具を使った運動など「身体を使うことの楽しさ」を動きながら実感することができました。子どもたちの感想では「先生の動きは簡単そうに見えたけど、実際に自分がやってみると意外と難しいなぁと思いました。でも、その難しさが楽しかったです。」「オルガ先生の動きについていくのが大変だったけど、動くって気持ちがいいなと思いました。」と書かれていました。ぜひ、お家でも取り組んでみください。

修学旅行2日目 思い出をつめこんで帰路へ!

2日間の日程を無事にこなして、帰路につきます。
思い出はプライスレスですね。
画像1

修学旅行2日目 清水寺を堪能します!

清水坂の班別分散を経て、清水寺を見学します。
音羽の滝ではどんな願いを選ぶのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 慈照寺銀閣見学!

金閣とは趣きの異なる銀閣。
日本の「わび」「さび」について学びました。
画像1
画像2

修学旅行2日目 朝食後に金閣へ!

和泉屋旅館で朝食をとり、金閣見学へと向かいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 朝の本願寺散策

児童の起床と共に修学旅行2日目が始まりました。
本願寺を散策です。
画像1
画像2

修学旅行1日目 和泉屋旅館へ!

三十三間堂の見学を終え、和泉屋旅館へと向かっています。

画像1

修学旅行1日目 東大寺見学!

奈良公園の分散を終えて、東大寺見学です。
あの有名な大仏とご対面です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 春日野で昼食!

春日野でみんな楽しく昼食です。
この後、奈良公園で班別分散となります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 法隆寺見学 その2

ガイドさんの話をしっかり聞いています!
画像1
画像2

修学旅行1日目 法隆寺見学

修学旅行1日目、法隆寺見学です。
画像1
画像2

修学旅行 元気よく出発!

出発式その2
画像1
画像2

修学旅行 元気よく出発!

 天候にも恵まれ、修学旅行に出発しました!出発式では校長先生の話に続いて、児童代表が意気ごみを語りました。
画像1
画像2

国語「やまなし」

画像1
 国語の学習は今週から「やまなし」という宮沢賢治の物語を中心に学習を進めていきます。初発の感想では「やまなしってなに?」「どういうことなんだろう?」「何を伝えたかったのだろうか」など頭の中にたくさんの疑問が浮かんでいました。一つ一つ、読み進めながら解決していきたいですね。

国語 漢字学習

画像1
漢字学習では、全員で取り組む時間と個人で取り組む時間の両方を使い分けながら指導をしています。どうやったら覚えられるのかを考えながら進めていました。また、物語文の中に出てくる漢字を出しながら、意味を考えたり、熟語を出し合いながら楽しく覚えられるように声をかけています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871