最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:119
総数:366041
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

第2回 5年生と縄跳び交流会(3)

教えてくれた5年生にお礼の手紙も書き、届けました。

画像1

第2回 5年生と縄跳び交流会(2)

たくさん跳べています!!
画像1
画像2

第2回 5年生と縄跳び交流会(1)

 2月に入ってから、二回目の5年生と縄跳び交流会を行いました。
前回に引き続き、5年生が前跳びする縄に1年生が入って一緒に跳んだり、5年生のまわす縄に1年生が何人も入って跳んだりしました。「5年生が優しく教えてくれたから、跳べた!」「前より跳べるようになって、うれしい!」など喜びの声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

生活科「昔遊び」(2)

集中していますね!

画像1
画像2

生活科「昔遊び」(1)

 最近の生活科では、お手玉やおはじきなど色々な昔遊びをしました。初めての昔遊びに「難しいな…」と苦戦する姿もありましたが、遊び方を知っている友達に教えてもらいながら、どの児童も楽しく活動していました。「またやりたい!」「家でもやりたい!」と感想を言っている児童も多くいました。この機会に、ご家庭でも一緒に遊んでみてください♪
画像1
画像2
画像3

たこあげ(1)

 1月16日(火)の1・3・4時間目に凧揚げをしました。この日は風が強く、空高く凧があがりました。どのクラスも、寒さに負けず元気いっぱい凧揚げを楽しんでいました。児童は「初めての凧揚げ、楽しかった!」「またやりたい!」と満足そうな様子でした。
画像1
画像2

5年生とのなわとび交流会

画像1
画像2
画像3
1月15日(月)に5年生となわとび交流会を行いました。5年生が前跳びする縄に1年生が入って一緒に跳んだり、5年生2人がまわす縄に1年生が何人も入って跳んだりしました。
終わった後に教室で、「5年生の人、やさしかった」「5年生といっしょに7回跳べたよ」「またやりたい!!」という声が聞こえてきました。

2年生とおもちゃランド(2)

楽しそうな様子が写真からも伝わってきますね!!!

2学期も、学校活動へのご協力ありがとうございました。1月9日にまた、元気な児童の皆と会えるのを楽しみにしております。充実した冬休みをお過ごしください!

画像1
画像2
画像3

2年生とおもちゃランド(1)

 今週は、生活科の学習で、2年生からおもちゃランドに招待してもらいました。招待状ももらい、1年生の皆はとても楽しみにしていました。おもちゃランド当日には、2年生のお兄さんやお姉さんに、優しくおもちゃの作り方を教えてもらい、自分だけのおもちゃを作りました。どの児童も楽しく参加しており、作ったおもちゃで遊ぶこともできました。


画像1
画像2

最近の1年生(2)

 体育では、「ひょうげんあそび」の勉強をしています。身体を使って、動物や乗り物など色々なものを楽しく表現し、発表しました。(1・2・5組)
画像1画像2画像3

最近の1年生(1)

 先週は、個人懇談にお越しいただき、ありがとうございました。あと少しで冬休みです。授業でもまとめの時期に入っています。
 国語では、「ものの名まえ」の勉強をしました。ものの名前には、“一つ一つの名前”と“まとめて付けた名前”があることを知り、勉強したことをもとに、お店屋さんごっこをして楽しみました。(3組)
 音楽では「ほしぞらのおんがく」で、星空をイメージして楽器を演奏する勉強をしています。その練習風景をお届けします。(4組)

画像1画像2

生活科「あきとなかよし」(2)

 お面づくりの様子です!

画像1
画像2
画像3

生活科「あきとなかよし」(1)

 本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは普段と違う緊張の中、がんばる姿を見ていただけたかと思います。またお家でもお話ししてみてください。
 さて、1年生は11月14日(火)、秋を見つけに馬島神社に行きました。児童は、イチョウなどの落ち葉を集めたり、集めた落ち葉を雨のように降らせて遊んだりして、秋を楽しみました。木の実や虫を探している児童もおり、秋の楽しさを感じることができました。
 その後、各学級で落ち葉や木の実を使いお面づくりを行いました。葉っぱや木の実の形を生かしながら、自分だけの素敵なお面を作ることができました。

画像1
画像2

動物ふれあい教室(2)

 児童たちはウサギたちに興味津々です!ウサギたちもおとなしくしており、たくさんの児童と触れ合うことができました!
画像1
画像2
画像3

動物ふれあい教室(1)

 11月8日(水)の5時間目に、獣医師さんたちをお招きし動物ふれあい教室を行いました。
初めに、学校にいる動物の「ウサギ」について、獣医師さんから話を聞きました。プロジェクターに映し出された、ウサギの写真や動画を興味津々な様子で見ていました。
次に、ウサギとの触れ合いを行いました。はるボラさんにも協力していただき、ウサギを膝の上に乗せたり、ウサギの心臓の音を聴診器で聞いたりしました。どの児童もウサギに対して優しく接することができました。「ふわふわ!」「かわいい!」と、児童もウサギたちとの触れ合いをとても楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

6年生との交流会(2)

楽しそうなのが写真からも伝わってきます!

画像1
画像2
画像3

6年生との交流会(1)

 11月1日(火)に、6年生が国語の授業で企画してくれた遊びを、各クラス行いました。遊びの説明を一生懸命聞き、楽しく参加することができました。「楽しかった!」「またやりたい!」と笑顔いっぱいでした。6年生との仲も深まり、休み時間に遊ぶ姿も見かけました。6年生の皆さん、素敵な企画をありがとうございました!

画像1
画像2

社会見学に行ってきました!(4)

お昼ご飯の様子です!2
画像1
画像2

社会見学に行ってきました!(3)

お昼ご飯の様子です!
画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました!(2)

見学の様子です!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871