最新更新日:2024/05/10
本日:count up130
昨日:119
総数:366161
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

お手紙

画像1
 授業参観への来校ありがとうございました。子どもたちからのお手紙を読んでいただけたでしょうか?子どもたちの思いがきちんと保護者の皆様に伝わっていたら幸いです。なお、学級閉鎖のため授業参観が行えなかった2年4組は、後日お手元にわたるようにしますので、もう少しお時間下さい。よろしくお願いします。

6年生を送る会の練習を始めました!

1月19日(金)に、2年生全クラスが集まって初めての歌練習をおこないました。
子どもたちは、広い体育館に負けない元気な声で歌うことができました。本番に向けてクラスでも練習をがんばっていきたいと思います!
画像1

学年ドッジボール大会をおこないました!

 12月21日(木)、学年が集まり、ドッジボール大会をおこないました。最初は寒そうにしていた子どもたちも、試合が進むと次第に暖かくなってきて、試合に熱中する姿が見られました。楽しい時間が過ごせましたね!
画像1画像2

「おもちゃランド」をおこないました!

 今週は、1年生を教室に招き、おもちゃランドをおこないました。
 子どもたちは、おもちゃの作り方説明の仕方、遊び方、教室の飾りつけなど、1年生が楽しめるようにたくさんの工夫を考え、実践しました。また、お姉さんお兄さんとしてわかりやすい説明や優しい声かけなど、成長した姿を見せてくれました。よく頑張りましたね!
画像1画像2画像3

歯科指導をおこないました!

画像1
 11月22日(水)、3・4・5組が歯科指導をしていただき、きれいな歯を保つための歯磨きの仕方などを教えてもらいました。子どもたちは、真剣に話を聞き、ワークシートに書くことができました。教えてもらったことをこれから意識し、虫歯予防をしていきましょう。

町探検に行きました!(25日)

 10月25日(水)、1、2組が町探検に行きました。
 子どもたちは真剣に話を聞き、施設のことを知ろうとする姿が見られました。また、保護者の方に見守られ、一生懸命インタビューをすることができました。
画像1

町探検に行きました!

 10月24日(火)、3,4、5組が町探検に行きました。
 今回の町探検では、各施設でのインタビューを行いました。先生や引率してくださった保護者の方に見守られながら、皆真剣に話を聞き、積極的にメモを取ることができました。
画像1
画像2

PTA読み聞かせをおこないました!

10月12日(木)、PTAの方による絵本の読み聞かせがありました。
絵本の世界に引き込まれ、みんな夢中になって聞いていました。このような機会に色々な本を読み、自分の大好きな本に出会っていけるといいですね。
画像1

社会見学でレゴランドに行きました!

 9月29日(金)、社会見学でレゴランドに行きました!
 子どもたちは、レゴブロックの工場やミニランド、プログラミングなど、多くのものを見たり体験したりすることができました。
 さらに、プログラミングでは、どのようにしたら思った通りにロボットが動くのか、ペアで試行錯誤する姿が見られました!
 今日学んだたくさんのことをこれからの学校生活でも生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2回目の水泳を行いました!

本日、2回目の水泳を行いました。
今回は、前回のバタ足の復習と、ビート板を使った練習でした。
前回よりも力強くバタ足ができるようになり、楽しそうな表情を見せながら練習を進めることができました。
画像1
画像2

2年生水泳の授業

スイミングスクールに行き、水泳の授業を行いました。
画像1
画像2

はさみでアート

 2学期の学習がスタートしました。どのクラスも一生懸命学習に取り組んでいます。
図画工作科では、はさみを使った学習を行いました。切った紙を動かし動物や魚に見立てて、楽しみながら作品作りに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

保健指導に真剣なまなざし

 2年生は体重測定がありました。その際、保健室でゲームやタブレットの習慣について、保健の先生からお話がありました。心と身体の健やかな成長にもつながる大切な話でした。みんな真剣なまなざしで聞いていました。
画像1

「野菜博士」が来てくれました!

 6月13日(火)、JA農業振興会より「野菜博士」が来てくれました。
 野菜博士には、育てている野菜によって肥料や水の量、育て方が異なることを教えていただきました。皆自分の育てている野菜の育て方の説明を一生懸命聞いていました。
 教えてもらったことをもとに、引き続き元気で健康な野菜を育てていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

運動会をおこないました!

 5月18日(木)、運動会を行いました!
 子どもたちは2年生として、1年生にかっこいい姿を見せてくれました。
 台風の目では、一緒に走る友だちのことも気にかけながら、協力して棒を持ち、コースを走ることができました。
 ジャンボリ玉入れでは、笑顔で楽しみながらダンスをしたり、一生懸命玉入れをしたりすることができました。
 暑い中、最後までよく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

仲良くしよう会をおこないました!

4月26日(水)、1年生と仲良くしよう会をおこないました!
子どもたちは、1年生の見本となるようなかっこいい2年生の姿を見せてくれました。これからも2年生として、1年生を助ける優しいお兄さんお姉さんになってくださいね!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871