最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:365021
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

モロヘイヤの収穫 3年生(8月27日)

 はじめに、モロヘイヤなど、裏の畑のいろいろな野菜のお世話をしてくださっている大治町農業振興会とJAの方に、元気よく挨拶をしました。その後、モロヘイヤの収穫方法などについてレクチャーしていただきました。
 子どもたちは大きく育ったモロヘイヤに驚きながらも、生き生きとした表情で楽しく収穫をすることができました。また、9月下旬ごろに二度目の収穫を行う予定です。
各家庭でおいしくお召し上がりください。
画像1
画像2
画像3

第2回!赤しその収穫! 3年生

 7月29日(水)30日(木)の2日間、3年生が学校裏の畑へ、赤しその収穫に行きました。前回もたくさん収穫したはずなのに、いっそう大きく成長している赤しそにみんなびっくりでした。今回は枝豆の収穫も同時に行い、子どもたちは汗だくになりながら、一生懸命収穫していました。
 今回も各家庭でご活用いただければと思います。
 現在は、モロヘイヤが順調に大きくなっています。
画像1
画像2

モロヘイヤの苗植え(7月16日)

 梅雨の合間の晴れた今日、大治町農業振興会とJAの方が、裏の畑にモロヘイヤの苗を植えてくださいました。トラクターで固い土を耕し、畝を作り、穴をあけてモロヘイヤの苗を植えてくださいました。赤しそは今週の月曜日に収穫したばかりです。その時期その時期にあった野菜があることも勉強できています。
 3年生の子供たちが草取りの作業をするときに、野菜の生長の様子を見ることができますね。
画像1
画像2
画像3

赤しその収穫をしました 3年生(7月13日)

 7月13日(月)雨の合間をぬって学校裏の畑へ、赤しその収穫に出かけました。
だんだんと大きく育っていく植物に驚きながら、子どもたちは嬉しそうに収穫しました。「家でしそジュースを作ってもらう!」「漬物にも使えるんだよ!」など、いろいろな言葉も聞かれました。各家庭でご活用していただければと思います。
 次は、モロヘイヤの苗植えです。

画像1
画像2
画像3

畑の草取りをしました 3年生(7月2日)

画像1
画像2
画像3
裏の畑の野菜がさらに元気に育っています。
3年生全員で交代しながら草取りを行いました。
強い根っこと格闘したり、小さな虫を発見したりと様々な体験をすることができました。
来週以降には新たにモロヘイヤを植える予定です。
また、待ちに待った収穫の時期も近づいています。
これからもがんばってお世話をしていきましょう。

3年生 理科「どれくらい育ったかな」

学校裏の畑の植物が育ってきています。
理科の学習も兼ねて、畑へ出かけてきました。
植物の種類によって、葉っぱの形や大きさ、感触が違うことを確かめました。
その後、草取りを行いました。ますます元気に育つよう、お世話をがんばっていきたいですね。
画像1
画像2

裏の畑 3年生(5月28日)

 校舎の3階から畑を見ると、畑の西側に紫色の列が3列見えました。5月13日に蒔いた種が発芽して大きくなってきました。さて、どんな野菜でしょうか。
 2枚目の写真を見れば、分かりますね。これから、どんどん成長していきます。楽しみです。
 3年生の先生が昨日うねの草取りをしている姿を見ました。
画像1
画像2

畑になえを植えました! 3年生

画像1
画像2
画像3
 畑がにぎやかになっています。
 大治町農業振興会とJAの方に協力していただいて、「赤しそ、えだまめ、オクラ、ピーマン、ヒマワリ」の種と苗を、学校の裏の畑に植えていただきました。5月13日のことです。
それ以降、順調に育ってきています。今後、元気に育っていく様子が楽しみです。
学校が始まったら、3年生のみんなでお世話をしていきましょうね。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ、先生たちからのメッセージです。
画像1

新学期が始まりました。元気にすごしていますか?

画像1
3年生のみなさんへ
お休みがつづいていますが、元気にすごしていますか。
あたたかい日がつづき、学校でみんなと遊んだり勉強したりしたいなと思っている人も多いのではないかと思います。
先生たちも同じ気持ちです。みんなと学校で楽しくすごすことを楽しみにしていますね。
それまではもう少し家ですごしましょう。手あらいうがいをしっかりして、体の調子がわるくならないよう、気をつけてください。学校が始まったらスタートダッシュできるよう、生活リズムをととのえておいてくださいね。
3年生担任一同(3−1富田先生、3−2鹿島先生、3−3美也子先生、3−4千夏先生)

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871