最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:365024
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

2学期の学習がスタートしました!5年生

画像1
画像2
 算数の学習では、学習した内容をノートに分かりやすくまとめることを指導しています。「今日のめあて 問題文 考えや分かったこと 話し合いの内容 振り返り」という学習している中で、大切なことや学んだことを書き込んでいます。
 「整数」では、偶数奇数、公倍数、公約数など4年生までに学習した内容の発展となっています。言葉だけでなくその意味や使い方、見つけ方などにも気付けるようにしています。自主学習などでも取り組むと自分の力を高めることができます。ぜひ、挑戦してみてください。

道徳「ほのぼのテスト」

画像1
画像2
 道徳「ほのぼのテスト」の学習では 思いやり について考えました。
話の内容:観光シーズンの特急バスに乗ってきたおしいさん。おじいさんは普通バスに乗ったつもりでした。しかし、乗ったのは特急バス。車掌さんは困ります。乗客の人も複雑な気持ちです。さああなたが運転手なら降ろしますかそれとも降ろしませんか。

 子どもたちは、互いの意見を聞き合いながら話し合いを進めていきました。意見として「降ろしたい気持ちはあるけど乗客の気持ちを考えると降ろすことはできない。」「緊急時以外は降ろしてはいけないのはルール。それを一人のためにすることはできない。だけど・・・」と悩みに悩んでいました。

 運転手の決断は「ブレーキテストをします」という行動でした。乗客とおじいさんどちらの気持ちも考えた結果に納得する子も多くいました。自分ならどうするのか。そんなことを日頃から考えられるといいですね。

外国語「hello friends」5年生

画像1
 5年生になって、外国語の時間が増え、ALTと会話をする機会が多くなりました。
「How do you spell your name?」という言葉を何度も繰り返し使うことで、初めはうまくできなかった子どもたちも段々と分かるようになり、話せるようになってきました。
 「話すことを楽しむ」ことを大切にして少しずつ慣れていきましょう。

社会「6つの気候区分について」5年生

画像1
 「自分が住むならどの気候にする?」と子どもたちに問いかけると、それぞれの気候のよさをプレゼンテーションするために調べ学習をスタートしました。
 北海道気候と南西諸島気候 太平洋気候と日本海側気候 内陸性気候と瀬戸内気候
と気候を生かした産業やくらしを紹介するとともにその土地に合わせた特色があるということを学びました。「調べてみたい」という気持ちを大切にして学びを深めていきましょう。

算数「小数の計算のしかた」5年生

画像1
画像2
画像3
 算数「小数の計算のしかた」の学習では、こどもたちの意見を大切にしながら学習を進めています。「1mの値段が200円です。1.8mの代金は?」この問題に対して、関係図を使ったり数直線図を使ったりしてノートにまとめています。また、自分の考えに自信がないときには、相談をしたり友達のノートを参考にしたりして学ぶ姿が見られました。

友情って? 「ロレンゾの友達」5年生

画像1
話の内容は、
ロレンゾの友達であるア ンドレ、サバイユ、ニコライが、警察に追われているという。ロレンゾがもし夜中に自宅を訪ねて来たらどう対処するか、樫の木の下で話し合う場面から始まる 。
・アンドレは、彼は罪を犯すはずがない。お金を持たせて逃がしたい。
・サバイユは、まず自首を進める。納得しないなら逃がす。
・ニコライは、自首を進めて付き添う。納得しないなら警察に知らせる。

自分ならどの意見にするのかを話し合いながら進めていきました。
「友達だからにがしてあげたい」「友達だからいけないことはいけないと伝える」
どちらも友達を思っての行為であるため、こどもたちは悩んでいました。
「そもそもロレンゾはやってないって信じないことが問題なのかも・・・」という意見から本当の友情とは「信じること」「信頼すること」などの意見が出ました。自分とは違う意見に出会うことでより深く考えることができました。

理科「発芽と成長」 5年生

画像1
画像2
 理科「発芽と成長」では、どんな条件で発芽するのか ということについて意見を出し合い実験をしました。「水・空気・温度」という3つの条件をもとに発芽する・しないを実際にインゲン豆で行いました。来週どんな結果になるのか楽しみです。

音楽と図工の授業も始まっています(5年生)

画像1
画像2
 音楽「音の重なりを感じ取ろう」の学習では、リズムを感じたり手拍子で楽しんだりする中で、音階などと曲想との関わりについて深めていました。また、図画工作科「消してかく」では、コンテでぬりつぶした画面を消しゴムで消して、そこから現れる形から表したいことを見つけていきます。子どもたちは一生懸命画用紙をぬりつぶしていました。完成が楽しみです。

春の俳句(5年生)

画像1
 教室に遅めの春がやってきました。
春の季節の言葉を中心に5・7・5でまとめました。一人ひとりがイメージする春をもとに、文章を作ったり、くずしたり整えたりしながら作品を作り上げることができました。

自主学習2 5年生

画像1
 前回、自主学習について取り組む理由やルールについて考えました。実際に取り組んでいる人は、全体の2割程度でした。その理由を聞くと「先生に言われた日はやろうと思って取り組んだけど、次の日はできませんでした。」「やることがたくさんあったのでできませんでした。」などがありました。逆に取り組んだ人に聞くと「成長するためにはやらなきゃいけないと思ってやりました。」「漢字を覚えたいので取り組みました。」などでした。
 毎日続けられる人とうまくいかなかった人の違いは「目標」です。○○する!と決めた人は今日やるべきことがはっきりするため、できていたようです。また目標があやふやだとなかなか難しいようです。自分なりの目標をもって取り組むと、充実したノートになります。
 今日は、自主学習2「理科・社会」についてのやり方を説明しました。国語や算数と違って、図やイラストを多く使ったり予想を考えたりとわくわくすることが多くあります。教科書では分からないことは本やインターネットで調べたりすることで、より詳しいノートになります。ぜひ、挑戦してみましょう。

理科「魚の誕生」2 5年生

 顕微鏡で見ていた「メダカの卵」が孵化しました。写真では見づらいですが、卵の殻まではっきり見えます。あっという間の出来事で孵化する瞬間を逃してしまいましたが、子どもたちは「すごい。卵のあとがあるよ。」「小さくてかわいい。」「こんな大きさの赤ちゃんがあの卵に入っているなんて驚きです。」などの声がありました。
 教科書や資料集、インターネットなど今はすぐに調べれば答えが分かります。しかし、実際に育てたり体験したりして自分の中の知識を確かなものと結び付けていくことで確実に力が身に付きます。
画像1

理科 「魚の誕生」 5年生

 教室では、メダカの誕生から学習していくため、水槽で育てたり顕微鏡で卵を観察したりして子どもたちが興味をもてるようにしています。
 休み時間、メダカの卵の様子を観察したりメスとオスの違いを見比べたりして関心を高めていました。次の登校日までに卵から赤ちゃんになっていたらうれしですね。
画像1

自主学習 5年生(5月21日)

画像1
画像2
画像3
 今日から、分散登校が始まりました。登校したら「手洗い・うがい」を言われなくても取り組む姿が見られました。教室に入ると、自分の課題に取り組んだり読書をしたりと静かに時間を過ごすことができました。
 1時間目は「zoomによる自主学習の進め方」を中心に話をしました。
 自主学習のよさは「やりたいことができる」「成長したいことのために時間を使うことができる」ということです。ただ単に、取り組むだけではもったいないので、自分なりの目標を決めて取り組んだり学習時間を決めて内容を濃くしたりすることで、よりよい学びとなります。子どもたちからは「やり方がよく分からない・・・」という声が多くありました。やり方についてはプリントを配布しましたので、それを参考にして進めるとよいと思います。あと少しで通常授業になります。それまでの時間を充実させましょう。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ、先生たちからのメッセージです。
画像1

進級おめでとう

画像1
5年生のみなさんへメッセージを書きました。
次、会える日を楽しみにしています。

5年生スタート「天真爛漫」

 始業式がありました。5年生は、ウィルスにも負けず元気よく登校しました。ワクワクドキドキしながら、自分のクラスを確認したり担任の先生が発表がされたりしました。
 学年目標「天真爛漫」は、子どもたち一人ひとりが素直に自分の気持ちを伝えられたり、 困難なことにも向上心をもって取り組んでほしいという願いがあります。明日から休校となるため、子どもたちには課題やプリントを配布しました。やるべきことだけでなくやりたいことにも目を向けて学びを広げてほしいと思います。
 昨年度に引き続き、担任一同子どもたちのために全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871