最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:52
総数:365075
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

大治太鼓発表会(2月21日)その2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、素晴らしい演奏を披露してくれました

大治太鼓発表会( 2月21日) その1

画像1
2月21日(金)1時間目に大治太鼓発表会がありました。大治太鼓クラブ、大治太鼓部の演奏は、1年間の成果を感じる発表でした。所作や太鼓のたたき方、姿勢など一つひとつの動作に格好良さを感じました。また、大治太鼓保存会による発表では、圧巻のパフォーマンスでした。保存会の方は「勉強もスポーツも同じです。毎日の積み重ねが大切です」と子どもたちに伝えていました。この1時間の学びを明日の学びにつなげてほしいと思います。

歌声集会(2月17日)

 朝、体育館で歌声集会がありました。曲は2学期から練習してきた「大切なもの」です。今月末に行う6年生を送る会で、皆で歌います。当日の指揮者と伴奏者が、本番さながらに舞台上で頑張っていました。
 歌を歌いながら、大切なものは何か、考える機会にしてほしいとも思います。
画像1
画像2

今日の給食(1月27日)

画像1
 今日は全国学校給食週間の2日目です。今日の献立は、ごはん、牛乳、めひかりフライ、みそ煮、愛知の福神あえ、大治せんべいでした。
 「めひかり」は、目が大きく、青く光っていることから名前がつきました。愛知県では主に蒲郡市で水揚げされます。今日は、愛知県産のめひかりをフライにしました。「みそ煮」は、愛知県の郷土料理です。四季折々の食材をみそでじっくり煮込んで作る料理です。「愛知県の福神あえ」は、愛知県産の大根、なた豆で作った福神漬けと野菜をあえたものでした。「大治せんべい」は、貴清堂という大治町のお菓子屋さんで作られたものです。大治町にちなんだいろいろな絵柄があるそうです。今日は、はるちゃんの絵柄でした。
 今日も愛知県産や大治町産の食べ物をたくさんいただくことができました。

はしリンピック閉会式(1月27日)

 朝礼時、はしリンピックの閉会式がありました。
 舞台にて各学年男女1位に表彰状を渡しました。また、体育委員会からお手製の金メダルを首にかけてもらいました。
 大治小の子供達、はしリンピックで頑張った自分を、自分でほめてあげましょう。頑張ることが自分の生長につながっていきます。
画像1
画像2

はしリンピック3〜6年生(1月24日)その3

 上から6年生女子、5年生男子、6年生男子です。
画像1
画像2
画像3

はしリンピック3〜6年生(1月24日)その2

 上から3年生男子、4年生男子、5年生女子です。
画像1
画像2
画像3

はしリンピック3〜6年生(1月24日)その1

 雨天のため、1日延期された3〜6年生のはしリンピックがありました。子供たちの安全のために多くのボランティアの方が協力してくださいました。はるボラとPTA合わせて約20人です。そのおかげで、大治小の子供たちは校外のコースを安全に走ることができます。
 地域の皆様も子供たちに声援を送ったり見守ってくださったりしました。ありがとうございました。
 子供たちはこの行事を通して、いろいろな事を学んだと思います。
 2枚目は3年生女子、3枚目は4年生女子です。
画像1
画像2
画像3

はしリンピック低学年(1月22日)その2

写真は、上から、1年女子、1年男子です。
画像1
画像2

はしリンピック低学年(1月22日)その1

 この時期にしては暖かく風もない絶好の大会日和となった1月22日、はしリンピック(持久走大会)低学年の部が開催されました。
 児童は、この日に向けて、体育の授業や休み時間を利用して練習を重ねてきました。
 今日は、その成果を発揮すべく、皆、一生懸命に走りました。
 声援をいただいた多くの皆様、ありがとうございました。
 写真は、上から、2年女子、2年男子です。
 
画像1
画像2

保健委員会の集会(1月20日)

 保健委員会が、かぜやインフルエンザの予防に対する意識を高めて、流行を防ぐことをねらい、「手洗い・うがい調べ」について、呼びかけました。
 手洗いの仕方は、歌付きの映像で分かりやすく説明されていました。手洗い・うがいを頑張ったクラスには、「金貨」がもらえるそうです。
 楽しく取り組み、かぜやインフルエンザにかからないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

朝礼(1月20日)

 朝礼時に3学期の学級委員の認証式をしました。3学期は、一年間のまとめの学期です。学級委員の皆さんは、クラスの皆と協力して、充実した学期になるよう頑張ってください。
 また、今週実施する「はしリンピック」の開会式がありました。体育委員会が進行役でした。児童代表の言葉の後、児童宣誓がありました。
 自分の力を出し切ったと思える「はしリンピック」にしてほしいと願っています。
画像1
画像2

ワクワクランニング再開(1月9日)

 3学期のワクワクランニングがスタートしました。今日は、1・3・5年の奇数学年です。運動場に各学年が集まり、準備体操をしました。その後、音楽に合わせて、4分間自分のペースで走ります。
 子ども達は気持ちよさそうに走っていました。
 寒さに負けず、頑張れ、大治小のランナー達!
画像1
画像2
画像3

3学期始業式(1月7日)

 1月7日(火)、3学期がスタートしました。
 始業式では、全校児童の歌う校歌が、体育館いっぱいに響き渡りました。児童代表の言葉では、1・2・6年生の代表児童が、3学期に頑張りたいことを発表しました。どの児童の発表も、思いのこもった立派な発表でした。学校長からは、子年にちなんだ話や、学校目標の「よく学ぶ子、思いやりのある子、がんばりぬく子」に向けて、今年も努力をしていきましょうという話がありました。3学期は、1年間の学びのまとめの時期です。児童が成長を実感できるように尽力していきたいと思います。今学期も、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2学期終業式(12月23日)

 1年間で一番長い学期が終わりました。今日は、終業式です。代表3名が、2学期にがんばったこと、3学期にがんばりたいことについてスピーチをしました。
 校長から冬休みの生活について「自分で計画した生活」「お手伝い」「心のこもったお正月のあいさつ」「新年の目標」という話をしました。その後、生徒指導の担当が、不審者対応とお金の使い方ついて話しました。
 クリスマスやお正月の行事がある楽しい冬休みが明日からスタートします。病気になったり交通事故にあったりしないように気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会(12月19日)

 学校医の先生の参加のもと学校保健委員会を行いました。学校側から今年度取り組んだ「自分に対して肯定的な思いをもてる児童の育成」の結果を報告しました。その後、「テレビやゲームの時間を見直して、目標時刻までに寝ることができる子供」を育てるためには、どうすべきかについてグループで話し合い、発表しました。

 テレビやゲームに時間を取られ過ぎないために、家族でしっかりとルールを決める、正しい知識を子供たちに学ばせる、情報モラル教育や道徳の授業のなかで扱っていく等の意見が出されたした。

 アンケートの結果からも、就寝時刻の遅い子供がいます。自分の健康のために良質な睡眠がとれるようにしたいものです。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練2回目(12月19日)

 本日、昼の休みの時間に「シェイクアウト」訓練を行いました。
放送で、緊急地震速報を流した後、「上から物が落ちてこないところで、地震がおさまるまで頭を守り、体を低くしましょう」とアナウンスを流しました。
 子供たちは、その場で、「姿勢を低く、頭を守り、動かない」というシェイクアウトを実行できていました。
前回よりも上手にできていたと思います。もしもの時に、どうするのか、自分で判断して行動できる能力を身につけていきたいですね。
画像1
画像2

歌声集会(12月16日)

 朝、2学期最後の歌声集会を体育館で行いました。体ほぐしの後、各学級で練習してきた「世界がひとつになるまで」という歌を全校で合唱しました。体育館に響き渡るような大きな元気な声で歌うことができました。体も心もぽかぽかしてきました。
 
「世界がひとつになるまで」の歌詞の1番を下に紹介します。  
  まぶしい ひざしが 
  君の名前をよぶ
  おんなじ気持ちで 空がみえるよ
  つらいとき ひとりきりで
  涙をこらえないで
  世界がひとつになるまで
  ずっと手をつないでいよう
  あたたかい ほほえみで
  もうすぐ夢が ほんとうになるから

 
画像1
画像2

人権集会・人権の桜植樹(12月9日)

 12月9日(月)、人権集会と「人権の桜」の植樹が行われました。津島人権擁護委員協議会や名古屋法務局津島支局等の方々に来校していただきました。
 はじめに、体育館で、全校児童が参加して、人権集会を行いました。代表児童が「人権の桜」贈呈の目録を受け取ったり、人権擁護委員の方に「種をまこう」という詩を朗読していただいたりしました。
 次に、校庭西側で、「人権の桜」を植樹しました。6年生の児童会役員と栽培委員が、桜の苗木を2本、植えました。植えた桜の品種は、八重桜です。
 この機会に、人権について改めて考え、一人一人の心に思いやりの花が咲くことを願っています。

画像1
画像2
画像3

発表会(11月16日)その2

校内発表会で紹介した写真とは異なる場面を集めてみました。上から4・5・6年です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 授業参観 学級懇談会
2/27 委クなし 5限下校
2/28 6年生を送る会
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871