最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:68
総数:365025
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

本の読み聞かせをしていただきました!5年生

PTAの方に絵本を読み聞かせしていただきました。
読んでいる方の声や表情から、一人で読書をするのとは違った温かさを感じたようです。
子ども達は物語に引き込まれ、真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

福祉実践教室(5年生)1月15日

 5年生の総合学習のテーマは「福祉」。
 手話と車いすの先生に授業をしていただきました。
手話以外にも筆談や口話、身振りなどで伝える方法があることを知りました。
車椅子では、少しの段差など車いすを使用すると大変なことがある反面、スポーツ用の車いすなど、だれでも様々なことを楽しめるように工夫されていることも知りました。
 実際に体験することで、楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3

米粉パン教室

 今週、5年生の全学級が八屋防災コミュニティセンターで米粉パン教室を体験しました。その教室で、大治式米粉パンの作り方を教わってきました。
保護者ボランティアの方にもお手伝いいただき、楽しく真剣にパンを作ってきました。
パン作りの大変さや、焼き立てのパンのおいしさを体験し、大治米粉パンが生まれた理由も勉強してきました。
 最後に米粉パンのレシピもいただき、とても楽しい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

認知症サポーター養成講座5年生(11月26日)

 5年生の総合学習のテーマである「福祉」に関連して、認知症について話を聞いたり、劇を見たりして、認知症について理解を深めました。
 講座の後、教室に帰り感想を書きました。その感想には、「認知症の人に優しくしたい。助けてあげたい」、「認知症は誰でもなる可能性がある」などが記載されていました。
 今日学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学5年生(11月20日)

 トヨタ自動車工場とトヨタ鞍ヶ池記念館へ社会見学に行ってきました!

自動車工業に関することや、トヨタ自動車の歴史などたくさんのことを学んできました!!
画像1
画像2
画像3

野外学習に行ってきました!5年生(パート2)

画像1
画像2
画像3
9月26日、27日 美浜少年自然の家へ野外学習に出かけました。
魚つかみでは魚の素早さに驚き、海の楽しさを知り
初めてのベットメイキングでは戸惑い、みんなで協力して取り組み
野外炊飯では、早くご飯が炊けるのをやきもきしながら待ち、おいしいカレーを食べたときには笑顔がこぼれました。

楽しくも、貴重な体験ができたあっというまの2日間でした!

野外学習5年生(9月26日・27日)その6

 上から「昼食」「俳句コンテスト」です。
 楽しい思い出がたくさんできた野外学習でした。
画像1
画像2
画像3

野外学習(9月2日・27日)その4

 上から「キャンプファイヤー」「火文字」「二日目の朝の集いのラジオ体操」です。
画像1
画像2
画像3

野外学習5年生(9月26日・27日)その3

 上から「野外炊飯」「おいしいカレーライス」です。
画像1
画像2
画像3

野外学習5年生(9月26日・27日)その2

上から「魚つかみ体験」「捕まえたあじ」「ビーチコーミング材料探し」です。
画像1
画像2
画像3

野外学習(9月26日・27日)その1

 野外学習は天気に恵まれ、予定通りすべての活動を実施することができました。
 二日間の活動を通して、協力する楽しさや大切さを学んだり、仲間の良いところをたくさん見つけたりしたことでしょう。
 二日間で得たことを今後の生活で生かしてほしいと思います。
 上から「少年自然の家」「入所式」「お弁当」です。

画像1
画像2
画像3

野外学習に出発(9月26日)5年生

 9月26日(木)朝、5年生は、予定通り、美浜少年自然の家に出発しました。
 この2日間の学習を通して、力を合わせることの大切や達成感を味わい、ひとまわり成長してくれることを願っています。
画像1
画像2

初めての調理実習(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生になって家庭科が始まりました。初めての調理実習は、お茶です。おいしいお茶になるよう、濃さや量に気を付けて淹れました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 授業参観 学級懇談会
2/27 委クなし 5限下校
2/28 6年生を送る会
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871