最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:365024
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

昔の暮らし見学 3年生(2月14日)

画像1
画像2
 3年生は、大治町西公民館に展示されている「昔の道具」を見学するため、2クラスずつに分かれて行きました。学芸員さんやボランティアの方の協力のもと、普段見ることのできない道具を見たり、使い方の説明を聞いたりしました。初めて見る道具が多く、何に使うのか興味深々な様子でした。
 最後になりますが、一年間子どもたちが安全に活動できるために手助けしてくださった「はるボラの皆様」ありがとうございました。

来年のクラブは何にしようかな!3年生(2月13日)

画像1
画像2
 3年生は、来年度から始まるクラブ活動の見学をしました。昨晩に降った雨の影響で、外で行うクラブは室内での活動でした。様々なクラブを見学したり、担当の先生から話を聞いたりすることで、より一層来年度が楽しみになったようです。
 来年のクラブ活動が楽しみですね!

七輪ってどう使うの?3年生(1月28日)

画像1
 3年生は、社会の授業で「昔の暮らし」を学んでいます。その一環で七輪を使って、火おこしの体験をしました。教室でおこし方は勉強していたのでしたが…。 実際には、なかなか火がつかずに苦戦している子がたくさんいました。ですが、網の上で焼いた餅が膨らむ様子を見た子どもたちからは、最高の笑顔があふれていました。昔の人の苦労や工夫を実際に体験できる良い機会になりました。
 ボランティアで手伝ってくださった「はるボラ」の皆さん、ありがとうございました。

画像2

裏の畑の様子3年生(1月14日)

 11月22日に種まきをした「小松菜」と「ほうれん草」が大きくなってきました。赤のボールペンと比較すると大きさが分かります。1枚目が「小松菜」、2枚目が「ほうれん草」です。白いものは肥料、地域の方が肥料を与えてくださいました。
 畑全体を見ると、大きさの違いが分かります。日の当たり方が影響しています。  
これからも観察を続けたいと思います。成長が楽しみです。
画像1
画像2

裏の畑の様子 3年生(12月12日)

ふと、裏の畑を見ると、緑色になっている部分がありました。近づくと 11月22日に種まきをした「小松菜」と「ほうれん草」の芽が出ていました。赤のボールペンと比較すると大きさが分かります。
 どちらが「小松菜」で、どちらが「ほうれん草」か、分かりますか。葉の形が違います。

正解は、2枚目が「小松菜」、3枚目が「ほうれん草」です。 
 
これからも観察を続けたいと思います。成長が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

そろばん教室 3年生(12月3日)

 12月3日(火)に講師の方をお招きして、そろばん教室を行いました。子どもたちは、初めて触るそろばんに興味津々で、目を輝かせていました。授業では、足し算や引き算など丁寧に教えてもらい、とても楽しそうに玉を移動させていました。
 最後になりましたが、お忙しい中、大治小学校に来て教えていただきありがとうございました。
画像1
画像2

おじいちゃん・おばあちゃんに学ぶ会 3年生(11月27日)

 11月27日(水)の3・4時間目に地域のおじいちゃん・おばあちゃんをお招きして、学ぶ会を行いました。前半には、昔の食べ物や飲み物、遊びや服装など今とどんな違いがあるかを分かりやすく教えていただきました。後半には、昔の遊びをブースごとに分かれて体験しました。初めて遊ぶものが多かったようで、子どもたちは熱心にコツを聞いて遊んでいました。また、各クラスで一緒に給食を食べました。そこでも、様々な話に花が咲き、とても温かい雰囲気の会食になりました。
 最後になりましたが、お忙しい中、大治小学校に足を運んでいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

農業体験をしました!3年生(11月22日)

 夏の大根や枝豆に引き続き、JAの方に協力していただき、種まきの体験をしました。大治町の特産物である、「ほうれん草」と「小松菜」の種をまきました。子どもたちは、「小松菜の種は、思っていたより小さい」などと驚きながらも、二回目の体験のため、慣れた手つきで種をまいて、優しく土をかけていました。
 今後の成長の様子を観察するのが楽しみですね。
画像1
画像2

社会見学へ行ってきました 3年生(10月16日)

 ぎふ清流里山公園へ社会見学に行ってきました。
 児童たちは、午前中、グループごとに分かれて公園の中を見学しました。「かいこの家」や「やまびこ学校」などの施設の中に入り、水汲みポンプや黒電話など、昔に使われていた道具を見つけました。午後は、万華鏡づくりを体験しました。筒にきれいに和紙をはったり、万華鏡の中に入れる飾りを選んだりして、丁寧に作りました。
 昭和のくらしの様子や遊びを感じることができたのではないでしょうか。
 保護者の皆さん、お弁当や準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

枝豆がたくさん採れました!3年生(10月9日)

 3年生は、JAと大治町農業振興会の協力のもと野菜を育てています。今日は、大きく育った枝豆の収穫日です。各クラスで、残さず採っていくと・・なんとダンボール4箱もとれました。
 明日は、収穫した枝豆をみんなで食べます。自分たちで育てた枝豆は、どんな味がするのか楽しみですね。
画像1
画像2

スーパー見学にいってきました!!(9月26日・27日)3年生

画像1画像2
 9月25日・26日、ピアゴ大治店に見学に行ってきました。店内では、2グループに分かれて見学や質問をさせていただきました。子どもたちは、初めて入るバックヤードに「スーパーにこんなところがあったんだ!」「商品の品数が多い!」などと驚きの声をあげ、発見をたくさんしていました。
 ピアゴ大治店の皆様やボランティアの方々等、協力していただき、ありがとうございました。今回の見学を、これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。

モロヘイヤの収穫(8月22日)3年生

 今日は、出校日です。暑い中、3年生は裏の畑のモロヘイヤを収穫しました。自分の身長の高さぐらいに大きく生長したモロヘイヤにびっくりしていました。次に収穫する枝豆の畝の草取りもしました。
 暑い中、大変でしたが、楽しく取り組めました。
 
画像1
画像2

しそ畑見学にいってきました!3年生(6月24日)

画像1
画像2
 6月24日(月)の1〜4時間目に八ツ屋にあるしそ畑の見学に行ってきました。しその収穫方法や歴史、出荷工程などたくさんのことを学んできました。質問コーナーのあとには、赤じそで作ったジュースをいただきました。初めて飲む子どもたちは、とてもおいしそうに飲んでいました。
 地域のことを学び、地域の方々と交流できるとてもいい機会でした。また、子どもたちの安全を見守ってくださった「はるボラ」の皆様、ありがとうございました。

農業体験中に・・・3年生(6月18日)

画像1
画像2
 3年生は、農業体験と理科の観察で「大根やおくら、綿とひまわり」を育てています。今日は、教室で育てていた育苗ポットから学校の北の畑に苗植えを行いました。
 そんななか「モンシロチョウの幼虫がたくさんいる!」と目を輝かせて教えてくれた児童がいました。そこからは、皆で幼虫や卵の観察タイム! 自然に触れながらたくさんのことが学べた一時間になりました。

裏の畑 3年生(6月6日)

 5月27日に蒔いた大根の種が発芽して、大きくなってきました。モンシロチョウが飛んできていたので、比較すると大きさが分かります。モンシロチョウは、右側の中央にいます。
 昨日は、畑の西側に新たに1本の畝をつくっていただきました。これから、何を育てるのか楽しみですね。
画像1
画像2

農業体験をしました!3年生(5月27日)

5月27日(月)の2・3時間目に、北の裏の畑で農業体験を行いました。ダイコンとひまわり、わたの種を蒔きました。芽が出るように、土をかぶせすぎないように気を付けました。理科の学習で蒔いたホウセンカの種と比べて、種の形が違っていることに驚きながらも、そっと丁寧に種を蒔いていました。これから、どんな芽が出てくるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

裏の畑(5月24日)

 大治町農業振興会とJA海部東の方が、種まきに向けて、裏の畑の準備をしてくださいました。機械で畝をつくり、その後、黒マルチをはってくださいました。黒マルチは、保水性があり、土の中の虫を駆除する役目もあるそうです。暑い中、ありがとうございました。
 いよいよ、来週の月曜日に3年生が野菜の種まきをします。楽しみですね。
画像1
画像2

裏の畑(5月17日)

 本年度も大治町農業振興会とJA海部東の協力を得て、3年生が北校舎の裏の畑で農業体験を行います。
 今日は、苦土石灰とたい肥をまいて、トラクターでかき混ぜていただきました。
 これからどんな野菜を育てていくか、楽しみですね。
画像1
画像2

町探検にいってきました!3年生(4月23日)

 4月23日(火)の1〜3時限に東・西コースに分かれて町探検に行ってきました。はるボラの方にも協力していただき、安全に歩いて見学することができました。見学することで、初めての発見もたくさんあり、子どもたちの目が輝いていました。
 見学したことをこれからの社会科の授業に生かしていきます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 授業参観 学級懇談会
2/27 委クなし 5限下校
2/28 6年生を送る会
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871