最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:68
総数:365025
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

たこあげをしたよ! 1年生(2月19日)

画像1
 生活科の授業で作った凧を空に上げました。風の流れを作るために走ったり、友達の凧紐と絡まないようにしたりと、工夫して楽しく遊ぶことができました。「おうちでもまたやりたい!」「楽しかった!」という感想が聞けました!昔の遊びをたくさん経験できて、よかったですね♪

はがきを出しに行ってきました! 1年生

 2月12日、13日の2日間に分けて、大治町役場の近くにあるポストへ行き、はがきを投函してきました。郵便局の方が回収していく様子を初めて見て、驚いている児童もいました。
 子供たちが一生懸命書いたはがきが、無事に届きますように。
画像1
画像2

生産者との交流給食会1年生(1月24日)

本校の給食に入っている野菜を作ってくださっている方たちを招き、交流給食会を開きました。それぞれのクラスに入って、野菜についていろいろ教えていただき、大変勉強になりました。これからも生産者の方をはじめ、給食に関わる方たちに感謝の気持ちをもって、美味しくいただきましょう!
画像1

どうぶつふれあい教室 1年生(11月20日)

 本日、獣医さんをお招きして、ウサギについていろいろなことを教えていただきました。その後、全員がウサギと触れ合いました。耳の血管を観察したり、聴診器で心音を聴いたりして、命を感じることができました。
 これからも学校のウサギを含め、生き物を大切にしていきたいものですね♪
画像1
画像2

学習発表会がんばったよ 1年生

11月16日に学習発表会がありました。
1年生の演目は「海賊たちと宝島」。
おうちの方だけでなく、教育実習生も応援に駆けつけてくれました。
多くの方に見ていただき、子どもたちは大変満足していました。
劇が終わった後の、お弁当の味は、格別だったようです。
画像1
画像2

秋見みつけin馬島神社(11月5日)1年生

1年生の生活科の授業の一環として、馬島神社へ秋見つけをしに行きました。安全に気をつけて、たくさんの落ち葉や木の実を拾うことができました。おうちから持ってきたものと比べてみたり、よく観察してスケッチしたりして、秋への関心を高めました。これからの生活科の授業も楽しみですね♪
画像1
画像2

歯科指導を受けました!(1年生)

先週、歯科指導を受けました。歯に関するクイズを受けたり、磨き残しをチェックしたりして、歯みがきに対する意欲を高めることができました。おうちの方も、牛乳パックや紙コップなどを用意してくださり、ありがとうございました。またおうちでも、お子さんの歯みがきの様子を見守ってくださると幸いです。
画像1
画像2

学習発表会の歌の練習をしたよ!1年生(10月8日)

体育館にて、1年生全員で、学習発表会の歌の練習をしました。大きな声で感情をこめて歌えるように、本番に向けて力を合わせて頑張りましょう♬
画像1

初めての社会見学(1年生)9月20日

 初めての社会見学で東山動物園に行きました。動物を触ったり見たりして、楽しい思い出ができました。
 これからも、今日のことを思い出して生き物を大切にしていけるといいですね。
画像1
画像2

いろいろな形の箱を使った学習をしたよ!(1年生)

算数の「いろいろなかたち」や図工の「いろいろなはこから」で、いろいろな形の箱を使った学習をしました。どの形だと高く積むことができるかなどを考えて、グループのみんなで協力して取り組むことができました。
画像1
画像2

プールに入ったよ!(1年生)6月19日

画像1
画像2
 水泳指導がはじまりました。
1年生にとって、小学校のプールに入るのは、はじめてです。
保育園・幼稚園の時より大きなプールにはいって大喜びでした。

浄水場公園に行ったよ!1年生(6月11日)

 生活科の授業の一環として、浄水場公園に行きました。前半は公園の草花や生き物に興味をもって観察し、後半は元気いっぱいに遊びました。交通安全に気をつけて歩くこともできました。
画像1
画像2

本葉の観察をしたよ!(1年生)

 アサガオの本葉の観察をしました。色鉛筆を葉に当てて似た色を探したり、双葉と本葉とを交互に触って比べたりして、夢中になってスケッチしていました。どんどん大きくなるアサガオの今後の生長が楽しみです!
画像1
画像2

図書室で、本を借りました

 1年生が図書室で初めて本を借りました。たくさんの本の中から、自分の好きな本を選んで、担任の先生に貸し出しの手続きをしてもらいました。その場で、熱心に本を読んでいる子がたくさんいました。
 本の楽しさを味わってほしいと願っています。
画像1

アサガオの芽が出たよ!(1年生)

 先週、種をまいたアサガオの芽が出始めました。引き続き、愛情を注ぎながら水やりをしてきましょう!授業で、双葉や本葉の観察をするのも楽しみですね♪
画像1

アサガオの種をまいたよ!(1年生)

画像1
 生活科の授業の一環で、アサガオの種を植えました。まずは芽が出るのを楽しみに、水やりを毎日欠かさずしっかりしていきましょう!
 これからが楽しみですね。

1年生給食開始(4月15日)

 今日から1年生の給食がスタートしました。初めてのことなので、4時間目の途中から給食の準備をしました。メニューは、子供たちの大好きなカレーライスです。「給食の味はどうですか」と尋ねると、大きな声で「おいしい」と、答えてくれました。
 栄養満点の給食です。明日もモリモリ食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 授業参観 学級懇談会
2/27 委クなし 5限下校
2/28 6年生を送る会
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871