最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:365024
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

水泳強化指導(7月17日)

 4年生の泳力向上を目指して、水泳の強化指導を一斉下校後1時間程度行いました。希望した子供たちが参加しています。目標は25m完永です。約50名の子供たちが、グループに分かれて、熱心に練習をしました。
 晴天で、暑い日でしたので、気持ちよく泳げたと思います。25m泳ぎきることができるよう明日もがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

1学期もあと少し4年生

 図画工作科「シャワーしている自分」というテーマで描きました。目、口、鼻の位置などが、どこにあるのかを実際に手で触って大きさを確かめながら取り組みました。水がしたたるようにしたりいっぱい浴びていたりと自分が思うシャワーを頭に浮かべながら描くことができました。
 その後、新聞紙を使って作品づくりをしました。新聞紙5枚とテープでどれだけ高くできるのかを試行錯誤しながら取り組んでいました。身の回りにあるもので工作や絵ができるという楽しさを知ることができました。
画像1
画像2

環境について考えよう 4年生

 総合的な学習では「環境について考えよう」というテーマで調べを進めています。地球温暖化をもとに、社会で学習した浄水場やごみ処理問題について思い出し、「水 ごみ 地球環境 自然災害」など自分が調べたいことを、本やインターネットを使ったり班で相談したりして調べています。パソコンの操作が難しいようですが、何度も繰り返すことで慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2

裏の畑 3年生(7月8日)

 3年生の教室のベランダで育てた「モロヘイヤと枝豆」のポットの苗を裏の畑に移植しました。午前中、地域の方に畝を二本新たに作ってもらいました。その畝に代表児童が大切に植えました。
 2枚目の写真の右側は、大根です。順調に成長しています。奥の大きく成長した植物は、ひまわりです。大根やモロヘイヤの収穫が今から楽しみです。
画像1
画像2

「夏の風景」から俳句を書こう(4年生)

 国語科「俳句に親しもう」の学習で、夏の風景から想像したことをもとに俳句を書きました。夏から連想できること、擬音語や擬態語を用いたり、思いついた文の順番を入れ替えたりして俳句に親しむことができました。暑い教室にさわやかな俳句の風が吹き込み、涼しい気持ちになりました。
画像1
画像2

「バランスのよい食事について」4年生(6月19日)

画像1
画像2
 体重測定の後、「バランスのよい食事について」学びました。
紙芝居「モッチー元気もりもり大作戦」の読み聞かせを聞きました。

赤色はからだをつくる 
黄色はからだを動かす力 
緑はからだの調子をととのえる

というキーワードから、自分の朝食について考えました。パンだけ、ごはんだけの食事を野菜をとったり牛乳を飲んだりして、バランスのよい食事にすることができました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

電気のはたらき 4年生(6月13日)

画像1
画像2
 今日の5時間目に理科「電気のはたらき」の研究授業を行いました。
「直列つなぎと並列つなぎで電流の大きさがちがうのはなぜ?」というテーマで取り組みました。豆電球・導線・電池2個という同じものを使っているのに、なぜ明るさが違うのかというなぞをグループで考えました。「導線のつなぎ方が違う」「直列は1つの輪 並列は2つの輪になっている」「2つの輪は、寄り道している」「直列は2倍になっているから強い」など子どもたちなりの意見が出ました。
 そこで、電池3つだったら・・・と、もう一歩踏み込んで考えさせました。実験をしたときの素直な「おお!」という反応。明日の理科も楽しみです。

わくわく算数実験室(4年生)

 身のまわりにある角をみつけ、かたむき分度器を使って、学校のさまざまな場所の角の大きさを調べました。
 階段やろうかにおいてあるものなど、普段の教室を飛び出して学習を進めました。何気なく使っている階段の角度を知って「急すぎてもゆるやかすぎてもいけないからちょうどいい角度にしている」と話し合う姿が印象的でした。
 振り返りでは「家でもはかってみたい」「思っていた予想と違っていておもしろかった」など、次の学びへとつなげていました。
画像1画像2

給食で体と心を整えよう(4年生)

画像1
 学校全体で取り組んでいる「黙って行動」を意識して、給食の準備を行っています。給食当番だけが頑張るのではなくクラス全員ができることを考えています。一つ一つの行動を見直しながら、早く給食が始められるよう子どもたちと一緒にできることを見つけていきたいと思います。

鉄棒運動(4年生)

体育「鉄棒運動」に取り組んでいます。
逆上がりを中心に自分のできる技を披露したり新しい技に挑戦したりしています。逆上がりがうまくいかない友達に「足を鉄棒まであげたらできるよ」「手を鉄棒から離さないようにくっつければいいよ」など、できるようになるまでサポートしていました。
 仲間のために自分ができることは何かを考えて取り組むことができました。できるまで見守る子・拍手をして盛り上げる子・準備や片付けをする子など、気付いたことをすぐに行動できる子が多くいました。子どもたちの「できた」が増えるよう声をかけていきます。 
画像1
画像2

Let's try!!(4年生)

画像1
 4年生になって、ALTの先生とともに英語の授業が始まりました。「世界のあいさつを知ろう」という単元で、子供たちは世界の国々(ロシア サウジアラビア ケニア 韓国 アメリカなど)の挨拶を見たり聞いたりして触れることができました。仕草や着ている服の違いに気づき、楽しく英語に取り組むことができました。

ヘチマがへっちまった!?(4年生)

画像1
 4月に、学級委員を中心に植えたヘチマの種が少しずつ芽を出し始めました。なかなか発芽しないので、「生き物にたべられちゃったのかな」「土をかぶせすぎたかな」など考えていました。あきらめかけていたそんなときに、1つだけ芽が出た写真です。真っ先に気づいた子は宝石を見たかのように目をキラキラさせながら教えてくれました。小さな感動をありがとう!大切に育てましょう。

運動会の練習が始まりました。4年生

 4年生の種目は、学年種目、ペア競技、徒競走の予定です。
「今までにやったことのない種目をやるよ。」と伝えると、子どもたちは「やってみたい!」とワクワクしながら話を聞き、挑戦していました。並び順やルールなど、覚えることが多く、毎日やることが盛りだくさんですが、時間の使い方を意識する子が増えてきました。着替えのタイミング、チャイム着席など、一つ一つ気付き、考えています。
画像1

図工の学習が始まりました。4年生

 今週から、図工の授業が本格的に始まりました。
「絵の具でゆめもよう」という題材に取り組んでいます。絵の具で様々な塗り方を試しながら、紙に模様を付けています。スポンジや割りばし、ブラシなど子どもたちは自分が試したいものを紙に表現し、そこから見える世界を楽しんでいます。完成が待ち遠しいです。図工の時間を楽しむためにも、持ち物等、忘れないよう、確認をしていただけると助かります。
画像1
画像2

4年生始動!!

画像1
始業式から3週間。4年生の学年目標は「気づき、考えよう」。学級目標は「心」「和」「力」「道」。学習においても生活においても、友達の心を和ませれる子、力強く取り組める子、チャレンジを恐れず自分の道を歩んでいける子を願って過ごしていきます。子どもたちは、1日の中で、朝の挨拶を元気よくする・立つ姿勢を正しくする・話を目で聞くなど多くのことに挑戦しています。1年間の成長が楽しみです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 地域訪問
7/30 地域訪問
7/31 全校出校日 地域訪問 民生挨拶
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871