最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:365024
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

職員作業その2(7月24日)

 写真は上から、すっきりした池の様子・塗り直した遊具です。
画像1
画像2

職員作業(7月24日)

 24日(水)の午後は、換気扇掃除、団旗棒の補修、遊具のペンキ塗り、池の水草刈り、通学団の集合場所のマップ作りを行いました。換気扇は新品のような輝きを取り戻し、掃除をした先生方も驚いていました。
 写真は上から、マップ作り・きれいになった換気扇です。
画像1
画像2

職員研修

 23日(火)の午後は、海部東部消防署員の方に「初期消火」や「消火器の取り扱い法」について講習をしていただきました。
 講習後は運動場にて消火器の訓練を行いました。消火器訓練の後には、垂直式避難救助袋の体験も行いました。
 どの先生も、いざというときに行動がとれるよう、真剣に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

職員作業

 22日(月)の午後に職員作業を行いました。児童が普段使っているトイレの清掃と、給食用バケツの汚れ取りです。
 作業後の先生方は汗だく。でもトイレは裏側までピカピカ!バケツは内側アカなし!
 大切な学校の施設や道具です。丁寧に長く使いたいものです。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの太陽(7月17日)

 17日の2時限が終わった後の長い休み時間の空です。ここのところ、曇りや雨の日が多く、太陽を見る機会はあまりありませんでした。
 空には雲がありますが、晴れているので青空になっています。子供たちは、運動場で元気に遊んでいます。
画像1

保健室の廊下

 保健室の廊下には、保健の先生が子供たちに自分の健康に関心をもってほしいという願いから季節に合った掲示物を作成しています。今月は、風鈴に見たてた「あつさにまけない」です。
 多くの子供たちが立ち止まって、掲示物を見ています。
画像1

個人懇談(7月10日)

 今日から16日までの4日間、個人懇談があります。個人懇談後、1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカを保護者の方に持ち帰っていただきます。親子で一緒に観察しながら家で大切に育てていただきますようお願いします。
 下の写真は、4・5年生が理科で勉強するへちまです。緑のカーテンとしても役立ちます。
画像1
画像2

着衣水泳(6月26日) 6年生

 午前中、6年生が2グループに分かれ、日本赤十字社愛知県支部の方に着衣水泳の出前授業をしていただきました。
 服を着たままで水に入ったときの感覚の違いを体験したり、ペットボトルを使って長く浮いていられる方法を学んだりしました。レスキューチューブのつかまり方やライフジャケットを着用した際の注意点なども教えていただきました。
 万が一の際、冷静に行動できる礎となるような授業でした。また、命の大切さについて考えを深めるよい機会ともなりました。


画像1
画像2
画像3

ONBの会大治小学校区打合せ連絡会(6月24日)

 午後PC室で、「ONBの会 大治小学校区打合せ連絡会」がありました。学校教育課、学校、ONBの会員合わせて約20名が参加しました。子供たちの登下校の様子や地域の危険箇所について、意見交換しました。
 ONBの方は、ボランティアで子供たちの登下校の付き添いや見守りをしてくださっています。目立つオレンジ色のベストがトレードマークです。児童会長が一斉下校時に運動場で日頃の感謝の気持ちを伝えました。
 学校の応援団として活動していただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
画像1
画像2

PTAによる読み聞かせ(6月20日)

 6月20日(木)2時間目の休み時間に、PTAによる読み聞かせが行われました。
 PTAふれあい委員会の皆さんやボランティアの皆さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。梅雨に関する話や心温まる話、当たり前の幸せについて考えさせられる話などがありました。物語の世界に引き込まれ、話を聞き入る児童の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

お引越し(6月18日)

 エアコンの室外機設置に伴い、中庭の竜宮城(観察池)の水が少しずつ減ってきています。
 そこで、金魚やメダカ、オタマジャクシはお引越しです。小さな命を大切にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

花言葉は・・・(6月14日)

 校舎の片隅にひっそりとアジサイが咲き始めました。
梅雨時のちょっぴりブルーな気分を跳ねのけるパワーがあります。
白・紫・ピンク・紫・青など、色とりどりの花たち。最近では「家族団欒」という花言葉もあります。
画像1
画像2
画像3

きれいに咲きますように(6月13日)

 昨日の朝、学校近隣の方から心温まるプレゼントをいただきました。
たくさんの「百日草」の苗です。この花は、暑い時期にも長い間咲き続けてくれる頑張り屋の草花です。
 本日6時間目の委員会活動で、栽培委員会の児童が丁寧に植えてくれました。
花言葉は「幸福」です。しばらくしたら、きれいな優しい花に癒されること間違いなしです。


画像1
画像2
画像3

PTAによるヘルメット・防犯具点検(6月12日)

 6月12日(水)PTA健康安全委員会が中心となって、ヘルメット・防犯具点検を行いました。登校した児童から、ヘルメットや防犯ブザー等の防犯具を見せ、ヘルメットのあごひもに不具合はないか、防犯ブザー等は充電されているかなどを点検していただきました。点検を機に、安全に対する意識が高まることを願って取り組んでいます。ご家庭でも、今一度、交通安全や不審者に対する身の守り方について話題にしていただけると幸いです。点検にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

きれいになりました大プール(6月11日)その2

6年生が熱心に掃除をしてくれたおかげで、
大・小どちらのプールも見違えるほどきれいになりました。
あとは、18日のプール開きを待つだけです。
全校のみなさんが、安全に水泳学習できますように・・・


画像1
画像2
画像3

きれいになりました小プール(6月11日)その1

天気予報は曇りでしたが、晴天に恵まれたプール清掃。
今年も6年生が全校児童のために掃除をしてくれました。
1時間目から4時間目まで隅々まできれいに・・・
感謝、感謝です。


画像1
画像2
画像3

空調設備(エアコン)整備工事のお知らせ(6月11日)

 先週の8日(土)の午後より、空調設備(エアコン)整備工事が本格的に始まりました。1枚目の写真は、大型車両が通行する通路です。2枚目は仮設事務所です。今後、室外機や教室内のエアコン本体の設置工事を進めていきます。工事は児童の下校後と土・日です。夏休みは平日に行います。なお、空調機(エアコン)の試運転は、9月中旬の予定です。
 工事の関係で、地域の方や保護者にご迷惑をおかけしますがご理解ください。子供たちの安全を最優先と考え、工事関係者との打ち合わせをしていきます。
画像1
画像2

新しくなりました!(6月7日)

 新しいサッカーゴール(アルミ製)がやってきました。
運動会の準備のために移動していたサッカーゴール。
保護者の方や役員の方のお力をお借りして、1セットだけ元の場所に戻っていました。
本日、雨の降る中、業者の方3名に設置していただきました。

さあこれで、晴れの日に思いっきり「ナイスシュート!」
画像1
画像2

ONBの会に改めて感謝する会(5月30日)

 本日の午前、大治町役場で「ONBの会に改めて感謝する会」が行われました。大治町長から、参加した各校のONBの代表の方に、子供たちのために毎日登下校時の付き添いや見守り活動をしていただいていることに対して、感謝の言葉がありました。
 3小学校の校長からも、活動に対してお礼を言いました。その後、子供たちの安全について、懇談をもちました。
 オレンジのベストがトレードマークのONBの会の皆さん、今後もよろしくお願します。ONBの活動に興味・関心がある方は、教頭までご連絡ください。
 
画像1

せんだん

 朝、雨が降っていましたが、その雨もやみ、天気が良くなってきました。
 大治町の町の木である「せんだん」に、きれいな花が咲いています。この木は、南校舎と北校舎の間にあります。2枚目の写真の右下は、校歌碑です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 地域訪問
7/30 地域訪問
7/31 全校出校日 地域訪問 民生挨拶
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871