最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:52
総数:365084
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

いろいろな形の箱を使った学習をしたよ!(1年生)

算数の「いろいろなかたち」や図工の「いろいろなはこから」で、いろいろな形の箱を使った学習をしました。どの形だと高く積むことができるかなどを考えて、グループのみんなで協力して取り組むことができました。
画像1
画像2

プールに入ったよ!(1年生)6月19日

画像1
画像2
 水泳指導がはじまりました。
1年生にとって、小学校のプールに入るのは、はじめてです。
保育園・幼稚園の時より大きなプールにはいって大喜びでした。

浄水場公園に行ったよ!1年生(6月11日)

 生活科の授業の一環として、浄水場公園に行きました。前半は公園の草花や生き物に興味をもって観察し、後半は元気いっぱいに遊びました。交通安全に気をつけて歩くこともできました。
画像1
画像2

本葉の観察をしたよ!(1年生)

 アサガオの本葉の観察をしました。色鉛筆を葉に当てて似た色を探したり、双葉と本葉とを交互に触って比べたりして、夢中になってスケッチしていました。どんどん大きくなるアサガオの今後の生長が楽しみです!
画像1
画像2

図書室で、本を借りました

 1年生が図書室で初めて本を借りました。たくさんの本の中から、自分の好きな本を選んで、担任の先生に貸し出しの手続きをしてもらいました。その場で、熱心に本を読んでいる子がたくさんいました。
 本の楽しさを味わってほしいと願っています。
画像1

アサガオの芽が出たよ!(1年生)

 先週、種をまいたアサガオの芽が出始めました。引き続き、愛情を注ぎながら水やりをしてきましょう!授業で、双葉や本葉の観察をするのも楽しみですね♪
画像1

アサガオの種をまいたよ!(1年生)

画像1
 生活科の授業の一環で、アサガオの種を植えました。まずは芽が出るのを楽しみに、水やりを毎日欠かさずしっかりしていきましょう!
 これからが楽しみですね。

1年生給食開始(4月15日)

 今日から1年生の給食がスタートしました。初めてのことなので、4時間目の途中から給食の準備をしました。メニューは、子供たちの大好きなカレーライスです。「給食の味はどうですか」と尋ねると、大きな声で「おいしい」と、答えてくれました。
 栄養満点の給食です。明日もモリモリ食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 現金集金日
7/10 個人懇談
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/15 海の日
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871