最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:52
総数:365148
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

着衣水泳(6月26日) 6年生

 午前中、6年生が2グループに分かれ、日本赤十字社愛知県支部の方に着衣水泳の出前授業をしていただきました。
 服を着たままで水に入ったときの感覚の違いを体験したり、ペットボトルを使って長く浮いていられる方法を学んだりしました。レスキューチューブのつかまり方やライフジャケットを着用した際の注意点なども教えていただきました。
 万が一の際、冷静に行動できる礎となるような授業でした。また、命の大切さについて考えを深めるよい機会ともなりました。


画像1
画像2
画像3

ONBの会大治小学校区打合せ連絡会(6月24日)

 午後PC室で、「ONBの会 大治小学校区打合せ連絡会」がありました。学校教育課、学校、ONBの会員合わせて約20名が参加しました。子供たちの登下校の様子や地域の危険箇所について、意見交換しました。
 ONBの方は、ボランティアで子供たちの登下校の付き添いや見守りをしてくださっています。目立つオレンジ色のベストがトレードマークです。児童会長が一斉下校時に運動場で日頃の感謝の気持ちを伝えました。
 学校の応援団として活動していただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
画像1
画像2

PTAによる読み聞かせ(6月20日)

 6月20日(木)2時間目の休み時間に、PTAによる読み聞かせが行われました。
 PTAふれあい委員会の皆さんやボランティアの皆さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。梅雨に関する話や心温まる話、当たり前の幸せについて考えさせられる話などがありました。物語の世界に引き込まれ、話を聞き入る児童の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

お引越し(6月18日)

 エアコンの室外機設置に伴い、中庭の竜宮城(観察池)の水が少しずつ減ってきています。
 そこで、金魚やメダカ、オタマジャクシはお引越しです。小さな命を大切にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

花言葉は・・・(6月14日)

 校舎の片隅にひっそりとアジサイが咲き始めました。
梅雨時のちょっぴりブルーな気分を跳ねのけるパワーがあります。
白・紫・ピンク・紫・青など、色とりどりの花たち。最近では「家族団欒」という花言葉もあります。
画像1
画像2
画像3

きれいに咲きますように(6月13日)

 昨日の朝、学校近隣の方から心温まるプレゼントをいただきました。
たくさんの「百日草」の苗です。この花は、暑い時期にも長い間咲き続けてくれる頑張り屋の草花です。
 本日6時間目の委員会活動で、栽培委員会の児童が丁寧に植えてくれました。
花言葉は「幸福」です。しばらくしたら、きれいな優しい花に癒されること間違いなしです。


画像1
画像2
画像3

PTAによるヘルメット・防犯具点検(6月12日)

 6月12日(水)PTA健康安全委員会が中心となって、ヘルメット・防犯具点検を行いました。登校した児童から、ヘルメットや防犯ブザー等の防犯具を見せ、ヘルメットのあごひもに不具合はないか、防犯ブザー等は充電されているかなどを点検していただきました。点検を機に、安全に対する意識が高まることを願って取り組んでいます。ご家庭でも、今一度、交通安全や不審者に対する身の守り方について話題にしていただけると幸いです。点検にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

きれいになりました大プール(6月11日)その2

6年生が熱心に掃除をしてくれたおかげで、
大・小どちらのプールも見違えるほどきれいになりました。
あとは、18日のプール開きを待つだけです。
全校のみなさんが、安全に水泳学習できますように・・・


画像1
画像2
画像3

きれいになりました小プール(6月11日)その1

天気予報は曇りでしたが、晴天に恵まれたプール清掃。
今年も6年生が全校児童のために掃除をしてくれました。
1時間目から4時間目まで隅々まできれいに・・・
感謝、感謝です。


画像1
画像2
画像3

空調設備(エアコン)整備工事のお知らせ(6月11日)

 先週の8日(土)の午後より、空調設備(エアコン)整備工事が本格的に始まりました。1枚目の写真は、大型車両が通行する通路です。2枚目は仮設事務所です。今後、室外機や教室内のエアコン本体の設置工事を進めていきます。工事は児童の下校後と土・日です。夏休みは平日に行います。なお、空調機(エアコン)の試運転は、9月中旬の予定です。
 工事の関係で、地域の方や保護者にご迷惑をおかけしますがご理解ください。子供たちの安全を最優先と考え、工事関係者との打ち合わせをしていきます。
画像1
画像2

新しくなりました!(6月7日)

 新しいサッカーゴール(アルミ製)がやってきました。
運動会の準備のために移動していたサッカーゴール。
保護者の方や役員の方のお力をお借りして、1セットだけ元の場所に戻っていました。
本日、雨の降る中、業者の方3名に設置していただきました。

さあこれで、晴れの日に思いっきり「ナイスシュート!」
画像1
画像2

ONBの会に改めて感謝する会(5月30日)

 本日の午前、大治町役場で「ONBの会に改めて感謝する会」が行われました。大治町長から、参加した各校のONBの代表の方に、子供たちのために毎日登下校時の付き添いや見守り活動をしていただいていることに対して、感謝の言葉がありました。
 3小学校の校長からも、活動に対してお礼を言いました。その後、子供たちの安全について、懇談をもちました。
 オレンジのベストがトレードマークのONBの会の皆さん、今後もよろしくお願します。ONBの活動に興味・関心がある方は、教頭までご連絡ください。
 
画像1

せんだん

 朝、雨が降っていましたが、その雨もやみ、天気が良くなってきました。
 大治町の町の木である「せんだん」に、きれいな花が咲いています。この木は、南校舎と北校舎の間にあります。2枚目の写真の右下は、校歌碑です。
画像1
画像2

ハーモニーの活動(4月25日)

 今日は、スクールボランティア「ハーモニー」さんの活動日です。活動内容は、図書室の本の整理をしたり、掲示物を作成したりする環境整備です。今日は、1年生の台本板に名前を貼り付けてくださいました。ありがとうございます。
 活動日時は、今のところ、不定期です。ご参加いただける方、興味のある方は、本校の教頭までご連絡ください。大歓迎とのことです。
 図書室の環境が良くなり、子供たちが本をいっそう好きになってくれることでしょう。
画像1

授業の一コマ(4月18日)

 今日(18日)は、とても良い天気です。3時限目に運動場を見ると、3年生が理科の授業で、生き物の観察をしていました。1年生は、生活科の校内体験で、登り棒に挑戦していました。
 明日の午後、授業参観、PTA総会、学級懇談会、見守り携帯説明会(1年生のみ)があります。多くの保護者の方の参加をお待ちしています。詳しくは保護者宛に送信したメールをご覧ください。
画像1
画像2

保健室の廊下の掲示

 保健室の前の廊下の掲示板には、子供たちに関心をもってほしい健康に関する掲示物を養護教諭(保健の先生)が、工夫して作成し、貼っています。
 「定期健康診断って、どんな検査をするのかな」という題で、体のどの部分を検査するのか分かりやすく説明しています。
 立ち止まって見ている子供たちがたくさんいます。
画像1
画像2

PTA委員総会・企画委員会(4月12日)

午前10時より、本校のパソコン室にて、PTA委員総会が開催されました。昨年度選出された本年度学年委員の皆さんと、執行委員、新執行委員候補の皆さんが集まり、本年度のPTA活動について、話し合い等を行いました。
その後、午前11時より、校長室にて、PTA企画委員会が開催されました。各委員会の委員長・副委員長等が集まり、本年度のPTA活動の開始に向け、打ち合わせを行いました。
新学年委員の皆様には、大変お世話になります。
1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

本校の教育活動

画像1画像2
 4月8日(月)の始業式により、平成31年度の教育がスタートしました。本年度は、新1年生145名を迎え、児童数835名、30学級です。
〈本校の教育目標〉
 児童のすぐれた個性を伸ばし、知・徳・体の調和のとれた、持続可能な社会の創り手となる心豊かな、たくましい人間の育成を図っていきたいと思います。
 めざす子供の姿は、次の3つです。
「よく学び、よく考える子」・・・進んで勉強する子、人の考えや意見をよく聞ける子、自分の考えをはっきり言える子
「思いやりのある子」・・・あいさつ・返事のできる子、人や物を大切にする子、善悪をわきまえ、行動する子
「がんばりぬく子」・・・よく食べよく寝る子、清掃によく取り組む子、汗を流し心や体を鍛える子
 特に、3つの合い言葉「あいさつは、笑顔で元気よく」「靴やスリッパは、かかとピタッ」「掃除は、黙って一生懸命」をもとに、引き続き重点的に取り組んでいきます。また、「教室はまちがうところ」として、意欲的に自分の考えを発言できるようにしていきたいと思います。 
 
 保護者・地域の皆様と手を携えて、教育活動をすすめていきたいと思いますので、本校の教育活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
                     大治小学校長 加藤 淳

新年度スタート(4月1日)

 今日は4月1日。とても良い天気です。新しく大治小へ来ていただいた先生を迎え、新年度がスタートしました。
 春本番の季節を迎え、桜がとてもきれいです。学校の花壇には美しい花も咲いています。まずは、今週の金曜日5日の入学式に向け、着実に準備を進めていきたいと思います。
 

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 現金集金日
7/10 個人懇談
7/11 個人懇談
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871