最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:137
総数:364981
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

アイリンブループロジェクト(3月5日)

 掃除と昼休みの時間に、栽培委員会の6年生がアイリンブループロジェクトの体験を行いました。
 海南病院の方からアイリンブループロジェクトについての説明を聞き、一人2ポットのフランスギクの苗を体育館の東側の花壇に植えました。
 アイリンブループロジェクトとは、東日本大震災により6歳で亡くなった「愛梨ちゃん」という女の子が見つかったところに咲いていた花(フランスギク)を育てて、命の大切さをつなぐとともに、心の復興をはかり、震災を忘れないようにしようというものです。
 5〜6月には、きれいな花が咲くそうです。楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

児童会役員認証式(2月25日)

 朝礼時に、20日に行った児童会役員選挙で選出された「31年度前期の児童会役員」の認証式を行いました。
 活動は4月からとなります。立会演説で訴えた公約が実行できるように頑張ってくれることを願っています。
画像1

児童会役員選挙(2月20日)

 1時限に体育館で、31年度前期児童会役員に立候補した19名の立会演説会がありました。立候補者は、どんな学校にしたいか、当選したら何をしたいかなどの抱負について、しっかりと訴えることができました。その後、教室に戻り子供たちは投票用紙に記入しました。
 立会演説会の司会や投票用紙の集計などの仕事を、選挙管理委員会の子供達が担当しました。
画像1
画像2

あいさつ運動(2月5日〜8日)

 生活委員会が西門と東門に分かれ、「あいさつ運動」をしています。各学級に掲示された大きな木の枝を書いた画用紙に、挨拶ができたと思う人は葉の形をした紙を貼ることができます。
 6日は民生児童委員さん、7日はPTAのあいさつ運動の日でしたので、一緒に行いました。多くの子供達が、笑顔で元気よく挨拶して、木の葉を生い茂らせてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

学校ピカピカ週間(2月4日)

 朝礼時に児童会役員が「学校ピカピカ週間」の取り組みについて連絡しました。全校児童の掃除への意欲を高めることがねらいです。2月4日〜15日まで、黙って一生懸命に掃除をしている子の写真を児童会役員が撮影して、紹介します。
 大治小の皆の力で、学校をピカピカにして、今まで以上に気持ちよく生活できるようにしていきたいですね。
画像1
画像2

体育委員会の活動(1月10日)

 委員会活動の時間に体育委員会の子供たちが、はしリンピックのコースとなる公民館の東側の通路の落ち葉掃除をしました。毎年、この時期に行っています。
 きれいになり、地域の方にも気持ちよく通路を使っていただけますね。
 
画像1
画像2

飼育委員会の活動(12月25日)

 冬休みに、飼育委員会の子供達が、ウサギ小屋の掃除と餌やりをしています。三連休の後なので、小屋の中の汚れがひどい状態でしたが、4名の6年生の飼育委員会の子供達が、きれいにしてくれました。おなかがすいていたのか、餌をものすごい勢いで食べていました。ウサギは、とても元気です。
 飼育委員会の皆さん、ありがとうございました。
 
画像1
画像2

人権集会(12月3日)

 明日からの人権週間にちなみ、生活委員会の子どもたちが体育館で人権集会を行いました。絵本「ことばのかたち」を読み聞かせ、生活の中で、言葉について考えてほしいという願いがありました。最後に「あなたのことばはどんなかたち」と、全校に問いかけました。普段何気なく使っている言葉、相手がどう思うか考えて言葉を使いたいものです。お互いに気持ちの良い生活を送るために。
 
画像1
画像2
画像3

歳末たすけあい街頭募金(12月1日)

 前後期の児童会役員が、午前中に町内のお店の前で歳末たすけあい街頭募金活動をしました。来店された多くの方が、募金箱にお金を入れてくださいました。ありがとうございました。
 大きな声であいさつしたり呼びかけたりして募金をお願いすることができましたね。
画像1
画像2

あいさつ運動(11月27日〜29日)

 児童会役員を中心にあいさつ運動が行われました。ねらいは「進んであいさつできる子をもっと増やしたい」です。朝の登校時に児童会役員と生活委員が、二つの校門に分かれてあいさつをしました。大きな声であいさつを返せた人には、お手製の「あいさつカード」がプレゼントされます。最終日に、カードの枚数を集計し、どの学年や学級が一番あいさつできたか調べ、表彰します。
 大きな声で気持ち良いあいさつができる子供が増えてきたような気がします。
画像1

児童会役員認証式(10月1日)

 朝礼時に後期児童会役員の認証式を行いました。立候補者の立会演説でみんなに話したことを実現できるように頑張ってください。
 前期の児童会役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1

児童会立会演説会(9月25日)

 1時限に体育館で、後期児童会役員立候補者の立会演説会がありました。立候補者は、自分が当選したらしたいことや、どんな大治小にしたいかなどについて抱負を暗記して、はっきりとした声で話すことができました。その後、子供たちは教室に戻って、投票用紙に記入しました。
 2枚目の写真は、選挙管理委員の皆さんです。立会演説の進行をしたり開票作業をしたりと役割をきちんと果たしました。
画像1
画像2

委員会活動(9月6日)

 2学期最初の委員会活動を6時限に行いました。本校では、5・6年生が10の委員会に分かれて活動しています。一部紹介します。
 上から、校内に掲示する標語を作成している生活委員会。2枚目は花壇の整備をしている栽培委員会。3日枚目は2学期の活動計画について話し合っている保健委員会です。学校のために、皆が頑張っています。
画像1
画像2
画像3

「くつやスリッパは、かかとピタ」週間(6月25日)

 朝、体育館で児童会役員が「くつやスリッパは、かかとピタ」週間の取り組みについて全校に呼びかけました。くつやスリッパのかかとをピタとそろえて、気持ちの良い生活をしようというものです。期間は今日から7月5日までです。状況を調べて優秀な学年を表彰するそうです。
 物をきちんとそろえると、心も一緒にそろいますね。
画像1

熱中症予防の集会(6月18日)

 朝礼時に、保健委員会の子ども達が集会をしました。集会では、寸劇をまじえて、分かりやすく熱中症予防について説明しました。予防のポイントは「朝ご飯を食べる。様子を見て無理をしない。帽子をかぶる。運動の前と後に水分を取る」です。
 今日学んだことを生活にいかし、夏を元気にすごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

給食委員会が畑見学に行きました(6月14日)

画像1
画像2
 6月14日(木)6時間目に、給食委員会が大治町内のモロヘイヤ畑へ見学に行きました。まず山田さんから、モロヘイヤが栄養豊富な野菜であることや、種がとても小さいことなどの説明を聞きました。夏の暑い時期に朝早くから収穫作業をするが、虫食いなどがあると出荷できないなどの苦労があるとのことでした。子どもたちは熱心に話を聞いた後、観察記録を書き、地域の野菜について理解を深めました。

緑の募金、ご協力ありがとうございました!!

画像1
 5月29日(火)から5月31日(木)まで行った緑の募金活動では、たくさんの方々にご協力をいただきました。みなさんからお預かりした募金を、6月4日(月)に大治町役場へ届けてきました。みなさんに募金していただいたお金は、山に木の苗を植える、町に緑を増やす、学校の花だんを整備するなど、環境を守るために使われます。被災地の森を復興したり、町の緑を取り戻したりするためにも使われます。ご協力、ありがとうございました。(栽培委員会)

緑の募金(5月28日)

 朝礼で栽培委員会が緑の募金の呼びかけをしました。すでに25日(金)に栽培委員会がポスターと緑の羽根を配布しています。
 募金は、29日〜31日の登校してから8:20までです。栽培委員会が各教室で受け取りますので、協力をお願いします。
画像1画像2

運動会準備(5月17日)

 6時限に、各委員会に分かれて運動会の準備をしたり運動会当日の役割の練習をしたりしました。運動場の石を拾ったり、ブラシをかけたりしています。掲示物をつるしたり貼ったりしている子供もいます。当日の動きの確認をした委員会もありました。こうした5・6年生の活動により運動会を迎えることができます。ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871