最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:137
総数:365008
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

学活(3月22日)

 修了式後、教室で担任の先生から通知表を受け取りました。担任の先生から、一人一人ほめてもらい、子供たちはとても嬉しそうでした。
 今日は通学団の先生と一緒に下校しました。
 明日から春休みです。交通事故やけがに気をつけて、楽しい春休みにしてください。
 入学式は4月5日(金)、始業式は4月8日(月)です。元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

修了式(3月22日)

 1年間を締めくくる修了式です。各学年の代表が修了証を受け取りました。その後、1・3・5年生の代表児童が、1年間を振り返り、がんばったことや次の学年の目標についてスピーチしました。
 校長より、この一年間目標を決め、いろいろな事に挑戦し、がんばったことで成長することができた旨の話をしました。式後、生徒指導の先生から、春休みのテレビやゲーム等の時間の使い方について話がありました。
画像1
画像2
画像3

卒業式(3月20日)その2

 送り出しの様子です。
3枚目は、5年生が教室の黒板に書いたメッセージです。
画像1
画像2
画像3

卒業式(3月20日)その1

 天気に恵まれた卒業式でした。男子74名、女子65名の合計139名の6年生が大治小を巣立っていきました。
 卒業生は堂々とした姿勢で卒業証書を受け取り、心を込めた美しい歌声を響かせ、立派に成長した姿を見せてくれました。また、5年生は、バトンをしっかりと受け継ぐことができました。
 卒業生の皆さん、大治小の卒業生として、夢と誇りをもって、未来に大きく羽ばたいてください。
画像1
画像2
画像3

卒業式前日準備(3月19日)

 5年生全員が、昼から学校に残り卒業式の準備を行いました。一生懸命に活動してくれたおかげで、体育館や6年生の教室などの準備がしっかりとできました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
 明日の卒業式を待つばかりの体育館の様子を写真で紹介します。
画像1
画像2

卒業式総練習(3月14日)

 1・2時限に5・6年生で、卒業式の総練習を行いました。入退場、卒業証書授与、巣立ちのことばも本番通りに練習しました。厳粛な態度で、緊張感をもって、5・6年生が臨むことができました。20日の卒業式まで、あと数日ですが、練習を重ね、当日を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観その2(2月26日)

授業の一コマを写真で紹介します。上から4年、5年、6年です。
画像1
画像2
画像3

授業参観その1(2月26日)

 本年度最後の授業参観がありました。1年生は国語、2年生は生活科、3年は総合、4年生は2分の1成人式、5年生は外国語、6年生は総合の授業をしました。今日の発表に向けて、子供たちが熱心に練習してきた成果を発揮できたと思います。がんばっている子供たちの様子や成長した子供たちの姿をご覧いただけたと思います。
 参観後、学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。
 3学期は残り一ヶ月を切りました。毎日を大切にして本年度の締めくくりをしていきたいと思います。
 授業の一コマを写真で紹介します。上から1年、2年、3年です。
画像1
画像2
画像3

重要 本日の授業参観について

 本日の授業参観は以下の日程で行います。お子様の1年間の成長を、ぜひご覧いただきたいと思います。
1〜3年生 
授業参観  13:50〜14:35
学年懇談会 14:40〜
4〜6年生
授業参観  14:45〜15:30
学年懇談会 15:40〜

来校されるときには、徒歩または自転車で来校し、東の正門からお入りください。
車での来校はご遠慮ください。役場や近隣商業施設の駐車場等への駐車は、利用者や当該施設に、多大なるご迷惑がかかりますのでお止めください。

大治太鼓発表会(2月22日)

 大治太鼓クラブ、大治太鼓部、大治太鼓保存会の子供たちが合同で大治太鼓の演奏発表をしました。子供たちは日頃の練習の成果を発揮し、力いっぱい、元気いっぱい演奏をすることができました。太鼓の演奏は大変迫力があり、太鼓の音は耳だけでなく体に響いてきました。子供の太鼓体験コーナーもあり、とても楽しい発表会でした。
 太鼓の指導や、準備等でお手伝いいただいた大治太鼓保存会の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

歌声集会など(2月18日)

 朝、体育館で本年度最後の歌声集会がありました。2月27日の「6年生を送る会」で全校合唱する曲の練習をしました。大きな元気な声で歌うことで、良い一週間のスタートが切れます。
 その後、児童会役員が5日〜15日までの「学校ピカピカ週間」で、一生懸命掃除した姿を撮影した写真をスライドで紹介しました。
 「学校ピカピカ週間」は終わりましたが、皆で協力して掃除をして、気持ちよく生活できるようにしていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

朝礼(1月28日)

 朝礼では、まず1月23日24日に行われた「はしリンピック」の閉会式が、体育委員により行われました。各学年男女の優勝者にメダルを渡し、インタビューを行いました。
 次に、「愛知県の特別支援教育推進連盟からの表彰」「大治町書初め大会」「技術・家庭科作品展」「アンサンブルコンテスト」の4つの表彰を行いました。
 どの児童も、大治小学校の代表としてふさわしい、立派な態度で表彰を受けていました。
画像1
画像2
画像3

多くの方の支え(1月24日)

 今日は、3〜6年生のはしリンピックがありました。子供たちの安全のために多くのボランティアの方が協力してくださいました。はるボラ18人、PTA20人です。感謝しています。そのおかげで、大治小の子供たちは校外を安全に走ることができます。これは、大治小の良き伝統です。
 地域の皆様も子供たちに声援を送ったり見守ってくださったりしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

はしリンピック低学年(1月23日)

今日は、低学年のはしリンピックでした。
 1・2年生がゴールを目指して、一生懸命グランドを走りました。走り終わった後、どの子も自分の力を出し切ったという表情をしていました。多くの保護者の方のご声援、ありがとうございました。
 明日は中学年と高学年のはしリンピックがあります。
 

画像1
画像2
画像3

朝礼(1月21日)

 朝礼では、まず3学期の学級委員の認証式をしました。3学期は、1年間のまとめの大切な学期です。学級委員を中心に皆で力を合わせて、充実した毎日にしてほしいと思います。
 次に保健委員会による「ふゆをげんきに」の取組の呼びかけがありました。手洗い・うがい・換気をしっかりすると「金貨」がもらえます。楽しみながら、インフルエンザや風邪予防に心がけてほしいと思います。
 最後に、はしリンピックの開会式がありました。児童代表が選手宣誓をしました。自分の目標を考え、達成できるよう頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動(1月17日)

 3学期になって最初の4・5・6年生のクラブ活動が6時限にありました。本校では14種類のクラブ活動があり、所属するクラブは子供たちの希望ができるだけ叶うようにしています。4〜6年が仲良く一緒に活動し、子供たちがとても楽しみにしている時間です。
 上から、料理クラブ、げんこつ飴を作っています。手芸クラブ、フェルトや布を使って小物づくりをしています。バレーボールクラブ、柔らかいボールを使用しています。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式(1月7日)

 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と、子供たち全員に挨拶をました。
 校歌を全校で元気に歌った後、児童代表によるスピーチがありました。校長より「新しい気持ちで、『今年は、こんな年にしよう。今年は、こんなことを頑張ろう』という目標を立ててほしい」などと話しました。
 笑顔あふれる充実した3学期にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

終業式(12月21日)

 2学期の最終日、終業式でした。代表3名が、2学期の思い出やがんばったこと、3学期の目標についてスピーチをしました。校長から冬休みの生活について「規則正しい生活」「家族の一員としてお手伝い」「心のこもったお正月のあいさつ」「新年の目標をもつ」という話をしました。その後、生徒指導の担当が冬休みに気を付けてほしいことについて話しました。
3学期の始業式に元気な大治小の子供たちに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会(12月20日)

 「自分に対して肯定的な思いをもてる児童の育成」をテーマに、第2回学校保健委員会を、下校後にPC室で行いました。
 養護教諭が本年度の取組を報告した後、日常ありがちな場面での言葉がけについて、グループワークを行いました。
 最後に、大治町ライフコンダクターの先生から助言がありました。
子供達の自己肯定感を高めるためのポイントは、
・プラスの言葉がけをする。
・子供が意見を言いやすい環境を作る。
・誰かと比較しない。
・ルールを守る大切さを教える。
・家庭での生活を大切にする。
          ことが重要だそうです。




画像1

ワクワクランニング(12月18日)

 今日も、子供たちは、ワクワクランニングを頑張っています。
 各学年で集まって準備体操をします。1・2年生は内側を、3〜6年生は外側を走ります。約800人の子供が、ランニングしますが、ぶつからず上手に走ることができています。
 頑張れ、大治小の子供たち。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871