最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:137
総数:364996
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

ホウレン草と小松菜の収穫part2 3年生(3月18日)

 18日(月)に、先日に引き続き、ホウレン草と小松菜を収穫しました。みんなが一生けん命に収穫した小松菜は、本日、19日の給食で全校児童にふるまわれ、美味しくいただきました。
 これで、畑で野菜を育てる活動は終わりましたが、携わってくださった方たちへの感謝や、この活動で得た喜びや達成感を忘れずに過ごしていきたいですね。
画像1

ホウレンソウ・小松菜を収穫しました!3年生(3月6日)

 2学期に種をまいたホウレンソウと小松菜を収穫し、野菜の重さをはかって、袋に入れる作業をしました。3年生は農業体験を通して、野菜を作ることの大変さ、収穫するときの喜びを身をもって感じることができました。
 これまで、ご指導いただいた大治町農業振興会とJA海部東に感謝いたします。
 子供たちは、お家でおいしく食べてくれることでしょう。
画像1
画像2

「むかしのくらしと道具たち」の見学 3年生(2月15日)

 社会科の授業で、西公民館の「むかしのくらしと道具たち」の展示を3年生が見学しました。事前にワークシートの写真の道具の使い方を予想し、実際に西公民館の展示を見て確認しました。
 多くの昔の道具を興味深く子供たちは見ていました。その道具が現在は何に変化しているかについても考えることができました。
 昔の道具の工夫や人々の生活について理解を深めることができました。
 
画像1
画像2
画像3

七輪でおもちを焼きました!3年生(2月4日・5日)

 社会の授業で、3年生が2日間にわたり昔の道具である七輪を使っておもちを焼きました。体験を通して、火を起こす大変さを実感しました。また、おもちがどのように焼けていくかをじっくり観察し、おもちの変化に興味をもっていました。
 昔の人の苦労を知ることができ、よい経験になりました。
画像1

昔の遊びを1年生に伝えました!(1月30日・31日)

 先日、地域のおじいさん・おばあさんに教えていただいたことを、実際に遊び道具を使いながら1年生に伝えました。3年生も1年生も、夢中になって取り組んでいました。
 今後は、昔の暮らしや道具について学習していくのが楽しみですね。
画像1
画像2

目標をもって挑んだはしりんピック!

 1月24日に行われた中学年のはしリンピックで、3年生は「去年より順位をあげるぞ!」「最後まで走りきるぞ!」という目標をもって挑みました。終わった後には、嬉しそうな表情や悔しそうな表情から、さまざまな思いが見てとれました。
 来年もまたそれぞれの目標をもって取り組むキラキラしている姿が見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2

裏の畑(1月8日)

 11月16日に裏の畑に蒔いた「小松菜」と「ほうれん草」が大きくなってきました。
畑全体を見渡すと、太陽の当たり方(日照時間)によって成長の差が出てきています。上が「小松菜」、下が「ほうれんそう」です。大きさが分かるようにボールペンと一緒に写真を撮りました。
 収穫できる日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

そろばん教室 3年生(12月11日)

 算数の授業の一環として、講師をお招きしてのそろばん教室が開かれました。
普段の算数の授業以上に張り切って取り組む姿が見られました。
 今回学んだことをいかして、3学期からも計算の学習を頑張っていきましょう!
画像1
画像2

発芽 3年生(11月29日)

 11月16日に裏の畑に蒔いた「小松菜」と「ほうれん草」の種から、小さな芽が出てきていました。ふと、畑を見ると緑色になっている場所があったので、近づいて観察して発見しました。上が「小松菜」、下が「ほうれんそう」です。
 大きさが分かるようにボールペンと一緒に写真を撮りました。
これからの生長が楽しみです。
画像1
画像2

おじいさん・おばあさんから学ぶ会 3年生(11月21日)

 地域の老人クラブのおじいさん・おばあさんをお招きし、「おじいさん・おばあさんから学ぶ会」を体育館で行いました。昔の暮らしについてのお話をしていただいたり、昔ながらの遊びを教えていただいたりしました。その後、各教室で給食をたべていただきました。子供たちは思い出に残る楽しい時間になりました。
 参加してくださったゲストティーチャーの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

種をまきました3年生(11月16日)

 人参と枝豆を収穫した畑に「小松菜とほうれん草」の種をまきました。畑は収穫後、地域の方にトラクターで耕し、肥料をまいて、畝も作っていただきました。
 2枚目の写真の右側が小松菜、左側がほうれん草です。
 収穫できるのは1月になってからだそうです。まずは、発芽が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

大竹製作所を見学しました!3年生(11月2日)

 社会科の授業の一環として、農機具を作っている大竹製作所を見学させていただきました。工場内を見学し、働く人を間近で見たりたくさんの質問に答えていただいたりと、充実した校外学習となりました。
 学んだことをしっかりと吸収し、大治町で働く人たちについて考えていきたいですね!
画像1

黒豆・ニンジンを収穫しました!3年生(11月1日)

 枝豆とニンジンをついに収穫しました。
待ちに待った収穫ということもあり、3年生の笑顔が輝いていました。
野菜のお世話をしてくださっている方に感謝して、家庭でおいしく食べてくれたことと思います。

画像1
画像2

ぎふ清流里山公園に行ってきました!3年生(10月30日)

 社会見学で、ぎふ清流里山公園に行きました。
昔の暮らしや自然に触れ、多くの学びを得ることができました。
万華鏡作りでは、好きな小物を筒に入れ、この世でたった一つの物を作りました。
 今日見たことを思い出しながら、これからの社会科の学習に臨みたいですね。
画像1
画像2

あま市・大治町初任者研修(10月24日)

 本校で、あま市・大治町初任者研修(小学校)が実施されました。本校の初任者の先生が、道徳の授業を行い、初任者の11名の先生が授業を参観しました。その後、研究協議を行いました。
 先生が授業力を高める勉強会です。よりよい授業をめざし、今日学んだことを今後の授業に生かしてほしいと願っています。
画像1

畑の草むしりをしました!3年生(10月12日)

 4時間目に畑の草むしりをしました。
集中して取り組み、きれいにすることができました。
3年生のみんなのために畑の手入れをしてくださっている方たちに感謝して、これからも野菜を大事に育てていきます。
 人参と黒豆が随分大きくなってきました。収穫が楽しみです。

画像1
画像2

モロヘイヤの収穫をしました!3年生

 先週の金曜日の5時間目に、3年生の畑のモロヘイヤを収穫しました。
もう何回も収穫しているので、みんな手際よく収穫することができました。収穫の際にみんなが気にしていた人参も早く収穫できると良いですね。楽しみです。
画像1
画像2

農業体験3年生(8月21日)

 今日は出校日です。3年生は裏の畑で、7月13日に種を蒔いた野菜の収穫をしました。子供たちは大きく生長した野菜にびっくりしていました。まずは、畝の草取りです。
 今日も大治農業振興会とJA海部東部の方に指導していただきました。モロヘイヤとチンゲンサイを収穫しました。家に持ち帰るので、新鮮な野菜をおいしく食べてくれることでしょう。
 9月の始業式に、どれだけ大きくなっているか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

裏の畑(8月7日)

 裏の畑の野菜が大きくなってきました。
 1枚目の右側はモロヘイヤ、左側は黒豆です。モロヘイヤは、暑さに強いためぐんぐん伸びています。
 2枚目は、チンゲンサイです。出校日に蒔いた種も発芽しました。
 3枚目は、にんじんです。黒い土の中央部をよく見ると、小さな芽が出ています。にんじんを育てるのが一番難しいそうです。
 毎日、畑を観察するのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3年生 農業体験(7月31日)

 3年生は裏の畑で、7月13日に種を蒔いた野菜を観察しました。今日は、畝の草取りをしたり発芽していない部分の黒豆の種を蒔いたりしました。
 今日も大治農業振興会とJA海部東部の方に指導していただきました。にんじんは発芽しなかったので、新たに畝をつくり種を蒔いてもらいました。また、肥料も与えていただきました。ありがとうございました。
 暑さに強いモロヘイヤは順調に生長しています。次の出校日には収穫できるかもしれません。楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871