最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:365023
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

4年生 消防署見学!(11/16)

 本日消防署見学に行ってきました。子どもたちは消防士さんの話を聞いたり、消防署の施設を見たりして、真剣に勉強をしていました。
 本物の酸素ボンベを背負った児童は「とても重い・・・。こんなに重いものを背負っているのに動けるなんてすごい」と感動していました。
 また、放水訓練を目の当たりにした子どもたちからは「声をかけあい協力していてかっこいい」と感嘆の声が漏れていました。
 消防署見学を終え、学校に戻った子どもたちは、一生懸命勉強したことをまとめていました。
 みんな今日はとってもいい勉強になりましたね。
画像1
画像2
画像3

4年生 「ストップ!温暖化教室」を受けました(11月7日)

肌寒くなってきたと思ったら、少し温かさが戻る陽気になってきました。
作品展の準備が整い、子どもたちは授業参観で行う発表に向けて一生懸命練習しています。

 そんな学習の中、「ストップ!温暖化教室」が開催されました。
事前に「温暖化とは何か」「二酸化炭素とは何か」という環境に関する学習はしましたが、実際に出前授業を受けてみると「石炭って重いんだ」「これからはシャワーを出しっぱなしにしないようにしよう」など、温暖化について考え、これからの行動や生活を見直そうという気持ちをもつことができました。


画像1

4年生 社会見学に行ってきたよ!!(10月31日)

 今日から11月になり、肌寒い季節となりました。
元気な4年生は昨日、社会見学に行ってきました。まず、バスから降りると「寒い!」という声が、子どもたちから聞こえてきました。
 科学館では、学校内では味わうことのできない、大規模な実験を体感しました。また、科学館で働いている人から詳しい説明を聞くこともできました。
 愛知県警察本部では、遊び広場や働いている様子を写したDVD、実際の職場の見学を通して、警察官の仕事について知識を深めることができました。
 今後も科学館で学んだことを理科の授業に、警察本部で学んだことを社会科に生かし、学習を深めていきたいと思います。

画像1
画像2

4年生水泳教科指導(7月18日)

 4年生の泳力向上を目指して、水泳の強化指導を一斉下校後1時間程度行いました。希望した子供たちが参加しています。目標は25m完永です。約40名の子供たちが、グループに分かれて、熱心に練習をしました。
 非常に暑い日でしたので、気持ちよく泳げたと思います。25m泳ぎきることができるよう明日もがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

ヘチマを移植しました!! 4年生(5月31日)

理科の学習で、1年間を通してヘチマを観察していきます。

5月号の学年便りでお知らせしたときよりも、ずいぶん成長しました。
まるで、元気な4年生の子どもたちのようです。
もっともっと大きくなるように、今朝プランターに移植しました。
4年生の教室前に大きなグリーンカーテンができそうです。
7月の個人懇談には、グリーンカーテンの涼しさの中でお話しできたらと思います。
(写真は、1枚目が5月16日のものです。
 2枚目からは、本日とったものです。)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871