最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:137
総数:365016
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

ハガキを出しに行ったよ。1年生(2月8日)

 国語の「てがみでしらせよう」でハガキの書き方の学習をしました。嬉しかったことや楽しかったことを書いたハガキを、大治郵便局のポストに投函しました。一人一人の思いが早く届きますように。
画像1
画像2

昔の遊びって楽しい!!(1月30日・31日)

 生活科で、昔の遊びについて学習した1年生。「やってみたい」という気持ちがいっぱいでした。3年生に教えてもらえることを伝えると、大喜び!!この日をとても楽しみにしていました。3年生のお兄さんお姉さんが優しく丁寧に教えてくれたので、「初めて成功した」とうれしそうにしている子もいました。「もっと遊びたい」「また遊びたい」という声がたくさんあったので、1年生だけでもまたチャレンジしてみたいなと思います。
画像1
画像2
画像3

はじめてのはしりんピック、がんばったよ!!(1月23日)

 今日は待ちに待った「はしりんピック」の日。緊張や不安からか、朝から、そわそわしている子が多かったように思います。
 2時間目が終わって、いよいよ自分たちの番が来ました。ワクワクランニングやはしりんピックの練習を通して、ひとりひとりが目標をもって一生懸命走りました。保護者の方々の温かい声援もあり、皆が最後まで走りきることができました。はしりんピックが終わると、1年生全体に、「やりきった」というさわやかな笑顔が広がっていました。明日からは、また新しい目標に向かって頑張ろうね。
画像1
画像2
画像3

歯のお話を聞いたよ! 1年生(11月16日・20日)

 11月16日と20日の2日間に分けて、歯科指導がありました。給食後に一生懸命歯を磨いている1年生。しかし、歯ブラシの毛は、くたびれている子がたくさんいます。どうしたら歯の健康が保てるのか、みんなの歯磨きの仕方はこれで合っているのか、歯を染色液で染めたり、歯磨きの仕方を教わったりしながら学びました。自分の歯を鏡でじっくりと見て、6歳臼歯についても確認しました。今日からみんなは歯磨きマスターだね!!
画像1
画像2
画像3

ふわふわであったかいな。1年生(11月14日)

 5時間目に、「動物ふれあい教室」がありました。普段ウサギ小屋越しに見ていたウサギたちに触れることができるということで、子供たちは大興奮!!少しでも長く触ったり抱っこしたりしたくて何度も触れている子が多かったです。獣医師の先生方が、ウサギの説明をしてくださったり、ウサギの心音を聞かせてくださったりし、動物の「生命」を感じるよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

馬島神社を探検だ!! 1年生(11月13日)

 11月13日に、1年生みんなで馬島神社に探検に行きました。初めて行く子もいたようで、「『馬島神社』ってどこにあるの?」と聞く子もいました。交通安全に気を付けて、大治公民館を横切り、学校の南にある馬島神社に到着しました。着くとそこは、辺り一面秋の景色が広がっていました。黄色く色づいたイチョウの葉、赤や黄や茶に色づいた桜の葉、ドングリもたくさん落ちていました。落ち葉を集めて落ち葉シャワーにしてみたり、両手いっぱいにドングリを拾ってみたりと、子供たちは見つけた秋をそれぞれに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

大治中職場体験(10月24日)

 大治中の2年生10名が職場体験で大治小学校に来ました。1年生の5学級に二人ずつ入りました。青いジャージを着ているのが中学生です。
 図工の作品作りを手伝ったり、算数の勉強を教えたり、マットや跳び箱の片づけをしたりと、担任の先生のお手伝いをしました。給食も一緒に食べました。休み時間は運動場で子供達と遊んでくれています。
 職場体験は24日から26日までの3日間です。この活動を通して、職業に対して理解を深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ドキドキわくわく、名古屋港水族館!!1年生(10月19日)

10月19日(金)、1年生で初めての社会見学に出かけました。行き先は、「名古屋港水族館」。大きなバスに乗って、元気に出発しました。水族館が初めての子や久しぶりの子、大きなバスに乗るのが初めての子もいて、朝からドキドキワクワクしている子がたくさんいました。水族館に着くとすぐに、「お弁当はいつ食べるの。」と聞く子供たち。おうちの方に作っていただくお弁当が何よりも楽しみなようでした。メインのイルカショーは、イルカのパフォーマンスに大盛り上がり。遠足や社会見学できている団体が多く、はぐれてしまう子がいないか心配でしたが、大きなトラブルやけがもなく、楽しく過ごせてよかったです。
画像1
画像2
画像3

花が咲きました!!(6月22日  1年生)

画像1
画像2
 つるが伸びてきたと思ったら、花が咲き始めました。「先生、花が咲いたよ。」と、うれしそうに報告にくる子どもたち。花が咲くのを心待ちにしていたので、うれしさもひとしおなのでしょうね。子どもたちは、桃色や紫色、青色など色鮮やかなあさがおを観て、笑顔いっぱいです。登校すると水やりをするのですが、今日はどんな様子かなと熱心に観察したり、癒されたりしている姿を見かけます。これからもあさがおの変化を感じつつ大切に育てていきたいと思います。

あさがおが大きくなったよ!!(5月25日、6月4日、13日 1年生)

画像1
画像2
画像3
 5月の連休明けに種をまいたあさがおが大きく生長しました。双葉が出て、本葉が出て、つるが伸びてきて、つぼみも見られるようになってきました。どのクラスの児童も、水をあげたり、観察したり、一所懸命世話をしています。花が咲く頃には夏休みに入っているかもしれませんが、毎日お世話を頑張っている姿がみられ、生き物への愛情を感じます。

1年生 浄水場公園に行ったよ!!(5月24日)

生活科の授業で、浄水場公園に探検に行きました。学校から1年生だけで校外学習をするのは初めてのことです。出発前に、交通安全に気をつけることや友達と仲良く遊ぶこと、草花を見つけることなど、探検の目的を確認しました。行き帰りも、はるボラの方にお手伝いいただきました。公園でも、友達と仲良く譲り合って遊ぶ姿がほほえましかったです。花や木、虫などを見つけて、うれしそうに話す子もいました。天気にも恵まれ、よい探検となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校にはどんな教室があるのかな?(4月27日)

 入学して、3週間が経ちました。学校にも少しずつ慣れ、行動範囲も広がってきました。
 今日は、待ちに待った学校探検。2年生の頼もしいお兄さんお姉さんに手を引かれ、学校を一巡り。どんな発見があったかな?
画像1画像2

1年生 初めての給食(4月16日)

 今日は1年生が入学後初めて給食を食べました。メニューは子供たちの大好きなカレーライスです。給食はどうですかと尋ねると、皆が「おいしい」と言っていました。栄養満点の給食を毎日残さず食べてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 委員会 現金集金日
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871