最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:137
総数:364995
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

伝える会(12月17日)5年生から4年生へ

 歌声集会の後、体育館で5年生が4年生に伝える会を行いました。5年生が体験した米粉パン教室で学んだことを、模造紙を利用して、分かりやすく丁寧に伝えることができました。 具体的には、米粉パン教室を始めたきっかけ、地産地消、米粉パンの作り方について説明しました。
 4年生は、来年の米粉パン教室が楽しみになったことでしょう。
 
画像1
画像2

大治式米粉パン作りに挑戦!5年生(12月12日)

 米粉パン作りに5年1組が挑戦しました。講師の方の話をよく聞き、仲間と協力して美味しい米粉パンを作ることができました。また、発酵させる時間を利用して、米粉パンを作ったきっかけや、家庭でも簡単に作れる方法も教えていただきました。
 明日は2組、明後日は3組が行います。

画像1
画像2
画像3

豊田スタジアム・トヨタ自動車元町工場に行ってきました 5年生(11月30日)

 晴天の下、豊田スタジアムとトヨタ自動車元町工場へ社会見学に行きました。午前中の見学では、実際にサッカー選手が使用するロッカールームやウォーミングアップ場を見学させてもらい、試合前の緊張感を体感することができました。豊田スタジアムの大きさに圧倒されましたね! 午後からの工場見学では、愛知県が世界に誇るトヨタ自動車の製造過程をわかりやすく教えていただきました。特に、自動車部品を取り付けていく工場の方たちの手際の良さにはどの子も驚きでした。今回学んだことを今後の学習にいかしていきましょう!
画像1
画像2

認知症サポーター養成講座がありました。(10月18日)

 2・3時間目に「認知症サポーター養成講座」がありました。大治町包括支援センターの方々を招いて、認知症についての講話や、実際に認知症の方とどのようにかかわっていけばよいのかを、寸劇を交えながら教えていただきました。大治町に認知症の方は約1000人いるという話がありました。皆さんの身の回りで道に迷っていたり、何かを思い出せなくて困っていたりする方を見かけることがあるかもしれません。そのような時に一言でもいいので、声をかけられるといいですね。
画像1画像2

野外学習5年生その4

 野外学習で楽しみなのは、皆で協力して行う野外炊飯です。飯盒と大なべを使って、カレーライスを作りました。
 自分たちでつくったカレーは、「とても、おいしい」の一言です。
画像1
画像2
画像3

野外学習5年生その3

 上から「キャンプファイヤーの誓いの言葉」「朝の集い」「朝食」です。朝の集いでは、朝もやのなかでラジオ体操をしました。
画像1
画像2
画像3

野外学習5年生その2

 上から「しんらいプロジェクトタイム(大縄跳び)」、「夕食」です。夕食は、バイキング形式です。
画像1
画像2
画像3

野外学習5年生(9月27・28日)その1

 9月27・28日に5年生が旭高原少年自然の家へ野外学習に出かけました。
 一日目のウォークラリーは天気の関係で学年レクリエーションに変更しましたが、他はすべて予定通りの活動ができました。特に、28日は晴天で、暑いぐらいのなか、炊飯実習を頑張りました。
 二日間を通して、子供たちは多くの経験をし、仲間の良いところをたくさん見つけたことでしょう。二日間で得たことを今後の生活で生かしてほしいと思います。
 上から「少年自然の家」「学年レクリエーション(人間知恵の輪)」「クラフト活動」です。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 現金集金日
12/20 委クなし 5限下校    学校保健委員会
12/21 終業式
12/23 天皇誕生日
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871