最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:137
総数:364999
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

ウィンター・イングリッシュキャンプ(12月8日)

 大治町主催の「ウィンター・イングリッシュキャンプ」が公民館で開催されました。町内の小中学生の希望者約40人が参加しました。
 クリスマスを意識したゲームを中心に、ALTの先生方と楽しく英語で活動することができました。また、中学生や他校の小学生との交流もできました。
 楽しい思い出になりましたね。
画像1
画像2
画像3

愛知駅伝に出場!(12月1日)

 12月1日(土)愛・地球博記念公園にて愛知駅伝(愛知県市町村対抗駅伝競走大会)が開催されました。この大会に、本校から6年生の井筒愛翔くんが、第6区小学生男子の部の選手として出場しました。井筒くんは、中学生男子から引き継いだたすきを胸に、紅葉で彩られた1.1kmのコースを快走しました。
画像1

看板設置(11月27日)

 本日、「声かけ 連れ去り 注意」の看板が東門と西門に設置されました。
 大治町・津島警察署・ONBの3団体によるものです。
 看板をよく見ると、「5つのおやくそく」が書いてあります。もしもの時のために、十分に備えられるよう心掛けていきたいものです。

画像1
画像2

授業参観・作品展に関するお願い

 明日(10日)の午前中は、徒歩か自転車で、正門よりお入りください。近隣の商業施設への駐車は、お止めください。何度も苦情がきています。
 児童は、12時に一斉下校です。一斉下校直前にお子さんを引き取られると、同じ通学団の児童が、お子さんの所在が分からず混乱します。お子さんは、通学団で下校させてください。
 10日午後と11日午前は、グランドの状態が良ければ、運動場を駐車場として開放します。西門より出入りしてください。
 運動場の開放時間は、下記の通りです。
 10日 12時55分〜16時
 11日 8時55分〜12時
 なお、お帰りの際、西門から車でしばらく直進すると「進入禁止」表示があります。ご留意ください。
 授業参観・作品展の詳細については、事前配布の案内をご覧ください。
 よろしくお願いいたします。

作品展の見学(11月9日)

 今日は、全学年が1時間ずつ作品展の作品を見学します。見つけた友達の作品の良さをメモしていきます。1時限は1年生、2時限は2年生・・・という順序です。
 どの作品も心を込めて作成した力作で、一人一人の工夫も多く見られます。
 体育館の全景がわかるように意識して撮影した写真で紹介します。なお、この時間は1年生が見学をしています。
画像1
画像2

PTA研修会(11月2日)

 11月2日、本校のパソコン室にて、PTA研修会を開催しました。
 フラワーアレンジメント、プリザーブド&アーティフィシャルフラワー教室 Meltyblossom主宰者の鈴木由加先生を講師にお迎えし、迎春シーズンにぴったりな「お洒落なしめ縄飾り」を作成しました。28名の会員が参加し、作品作りに熱心に取り組みました。作品は、11月10日・11日、本校の体育館で開催される作品展で展示します。皆様、ぜひ足をお運びください!
画像1

修学旅行のお迎えについて(10月27日)

 本日の修学旅行のお迎えは、運動場を開放します。
 下記の図のように、西門から入り、東門から出る一方通行とします。
 車は、東側の列から、東向きに停めてください。
 なお、くれぐれも、学校付近の路上駐車や商業施設等への駐車はお止めください。
 ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

大治町小学校英語指導研修会(10月22日)

 本校で大治町小学校英語指導研修会がありました。4時限は4年生の授業、5時限は5年生の授業がありました。児童の下校後、先生全員がコンピュータ室に集まり、授業についてワークショップ形式で話し合いました。
 先生が、英語のより良い授業のあり方について学ぶ機会となりました。
画像1
画像2
画像3

10月16日サッカー・バスケ競技会実施

本日10月16日(火)、サッカー・バスケットボール競技会は、予定通り実施します。なお、競技会に参加しない児童は、12時30分に一斉下校します。ご承知ください。

一万歩スタンプラリーウォーキング・フリーマーケット(9月9日)

 大治小学校区地区コミュニティによる「一万歩スタンプラリーウォーキングとフリーマーケット」が、本校の運動場を中心に開催されました。天気が心配されましたが、雨に降られることなく予定通り実施されました。
 地域の方が大勢参加され、町内のコースでウォーキングを楽しんでみえました。大治太鼓の運動場での演奏もありました。
 役員の皆さんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

研修旅行と給食試食会の申込状況について(大治小PTAより)

日頃は、PTA活動に御理解・御協力を賜り、ありがとうございます。
PTA研修旅行と給食試食会の申し込みは、締め切らせていただきました。
研修旅行と給食試食会のいずれも、定員内の申し込み数であったため、申し込みをされた皆様は、全員、参加していただけます。
多数の申し込みを、ありがとうございました。

9月4日(火)の給食中止について

台風21号の接近が予想されるため、大治町教育委員会は、「9月4日(火)の給食中止」を決定しました。それに伴い4日(火)は、授業を実施する場合でも短縮授業(11:30下校 弁当必要なし)となります。なお、天候等によっては、授業日程等が変更となります。詳しくは、本日配付の文書をご覧ください。よろしくお願いいたします。

あいさつ運動横断幕(8月30日)

 8月30日、日頃から登下校の見守り活動をしていただいているONB(オンブ)の会の方たちが来校して、本校の東門と西門に「あいさつ運動」の横断幕を取り付けてくださいました。9月からいよいよ2学期が始まります。互いにあいさつを交わし、気持ちよくスタートできるといいですね。9月3日、皆さんに会えるのを楽しみに待っています!
画像1
画像2

イングリッシュキャンプ(8月20日)

 今年度も大治町主催のイングリッシュキャンプが行われました。今年度は「大治町で世界を体験!」をキャッチフレーズに、町内の小学生や中学生が60名程と、清林館高校のボランティア、そして8カ国のALTが楽しい一日を過ごしました。
 午前中はグループごとの自己紹介、外国ごとのクラフト制作、外国の遊びを教えてもらいました。子ども達は、戸惑いながらも英語を使いながら材料を集めたり、作り方を教えてもらったりしました。午後からは緊張もほぐれ、ALTに日本の遊びを紹介したり、他グループに教えてもらった外国の遊びを伝えたりしながら、笑顔で英語をたっぷり楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

うさぎ小屋改修

 夏休みに入ってすぐに、うさぎ小屋の改修工事がありました。
 この改修工事は、本校の歴代のPTA会長・副会長・母親代表の皆さん等で構成される「せんだんの会」からの寄付によって行われました。
 下の写真は、改装前と改装後(横井会長と学校長)の写真です。鉄柱のさびが落とされ周囲の校舎と調和した色に塗り直されました。金網も張り直されました。
 現在、うさぎ小屋には、6羽のうさぎがいます。美しくなったすみかを、うさぎも喜んでいることでしょう。今後も、飼育委員会の児童を中心に、しっかりと世話をしていきたいと思います。
画像1
画像2

水泳指導中止(7月24日〜27日)のお知らせ

大治小学校保護者様

 本日の水泳指導について、当日の中止決定にもかかわらず、御理解・御協力をいただきありがとうございます。
明日以降の水泳指導について、大治町教育委員会とも相談の結果、お子様の健康・安全を第一に考え、すべて中止とさせていただきます。
気温・水温が高く、登下校時だけでなく、水泳時も熱中症の危険があることが予想されるためです。御理解・御協力をお願いいたします。
 なお、暑い日が続きますので、お子様、保護者の皆様におかれましては、体調に十分留意してお過ごしください。       大治小学校

7月23日の水泳指導中止のお知らせ

 大治小学校保護者の皆様
 天気予報によると、本日はとりわけ高温が予想されており、熱中症の危険性が高まっているとのことです。
 登下校、および指導中の安全を考慮し、本日の水泳指導は終日中止とさせていただきます。
 急な連絡で申し訳ありませんが、御理解・御協力をお願いいたします。

大治小学校

裏の畑(7月13日)

 13日の午後、講師の方に、野菜の種類に応じて不織布シートを畑にはる作業をしていただきました。
 「にんじん」は土の湿り気が保たれるように、「ちんげんさい」は虫に食べられないようにするためだそうです。また、「黒豆」は、はとに新芽を食べられないようにするために、きらきら光るテープをはっていただきました。暑いなか、ありがとうございました。
 野菜を育てる奥深さに感心しました。
画像1

ONBの会 大治小校区打合せ連絡会(6月25日)

 午後1時半からPC室で、「ONBの会 大治小校区打合せ連絡会」がありました。学校、PTA、ONBの会員合わせて約20名が参加しました。子供たちの登下校や挨拶の様子、地域の危険箇所について、意見交換しました。
 ONBの方は、ボランティアで子供たちの登下校の付き添いや見守りをしてくださっています。目立つオレンジ色のベストがトレードマークです。児童会長が一斉下校時に運動場で日頃の感謝の気持ちを伝えました。
 学校の応援団として活動していただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
画像1
画像2

裏の畑の再生(5月31日)

 大治町農業振興会の方を中心に学校の裏の畑の世話をしていただいています。薬をまいて、トラクターで耕し、ビニールで覆いました。畑の土の中の草の種、虫、菌を駆除することができるそうです。
 野菜作りに適した畑に変身することでしょう。今後、野菜の苗を植えて心を込めて育てていきます。
 早朝より作業していただきました。地域の方の力に感謝しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 現金集金日
12/20 委クなし 5限下校    学校保健委員会
12/21 終業式
12/23 天皇誕生日
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871