最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:365021
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

全校出校日(7月31日)

 今日は、全校出校日です。久しぶりにあった友達と楽しく話ができたと思います。
 花常地内のブロック塀は撤去され、新しくきれいなフェンスが設置されたので、通学路をもとに戻しました。
 朝、校門で民生児童委員の方があいさつ運動をしてくださいました。
子供たちは、宿題を提出したり日誌の答え合わせをしたりしました。5年生はPC室で情報モラル教育を、6年生は体育館で平和学習をしました。
 今後も、毎日、元気に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式(7月20日)

 今日は、終業式でした。3・4・5年生の代表が1学期の思い出やがんばったことを全員の前で堂々とスピーチしました。校長から、楽しく思い出に残る夏休みにしてほしい。「命」と「時間」を大切にしてほしい旨の話をしました。生徒指導の先生からも「水の危険、熱中症の危険、交通事故の危険」について話がありました。 
 終業式が終わると学活があり、担任の先生から通知表をもらいました。子供たちが勉強や生活で1学期にがんばったことや、できるようになったことが通知表に書いてあります。
 家の人に通知表を見せて、たくさん話してくれることと思います。
 保護者の皆様、本校の教育活動にご理解、ご支援をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

通学団会議(7月18日)

 2時限に通学団会議を行いました。夏休みの水泳指導について、通学団の集合時刻を確認しました。その後、1学期の反省をしました。集合場所での態度、出発時刻の確認、歩き方、一斉下校時の運動場での待ち方などについて、1学期を振り返りました。
 今後も、団長や副団長のリーダーシップのもと、団員皆が協力して安全に登下校してください。
画像1
画像2

防犯教室(7月6日)

 2時限に体育館で、中部安全サービス保障による防犯教室がありました。対象は1・3・5年生です。
 最初に誘拐や連れ去りにあわない3つの約束を教えてもらいました。「知らない人についていかない。大きな声で叫ぶ。誰とどこで遊ぶか家の人に話す」です。全員で「助けてー」と大きな声で叫ぶ練習もしました。その後、連れ去られそうになったときの「かめさん防御法」や、家に一人でいるときに知らない人が訪ねてきたときの対応の仕方を教えてもらいました。
 最後に「助けてー」と叫ぶ大声コンテストがありました。
 この教室を通して、自分の身は自分で守る方法について学ぶことができたと思います。
画像1
画像2
画像3

さわやか活動(7月2日)

 2年生と5年生のペア学年が、1時間目の前に「さわやか活動」をしました。前回のさわやか活動と比べると、草がとても伸びてきています。朝から蒸し暑さを感じましたが、5年生と2年生が協力して熱心に除草作業をしました。
 皆さんのお陰で、学校がきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

学校保健委員会(6月28日)

 学校医の先生、学校歯科医の先生をお招きし、学校保健委員会を行いました。学校側から健康診断の結果を報告し、診断結果について感想を話していただきました。その後、スクールカウンセラーの先生に「子供の自己肯定感を大切にした関わり方」をテーマに講話をしていただきました。
 すぐ使える会話のコツとして、子供が話してきたら、子供の言葉をそのまま繰り返すと、子供は自分の気持ちを分かってもらえたと感じるそうです。その他にも多くのことを教えていただきました。
画像1
画像2

歌声集会(6月25日)

 朝、体育館で本年度最初の歌声集会がありました。はるちゃん体操で体をほぐした後、発声練習をして、全校でスライドを見ながら「COSMOS」を元気よく歌いました。体育館にきれいな歌声が響き渡りました。
 元気に一週間がスタートできました。
画像1
画像2

引き取り訓練(6月9日)

 授業参観後、引き取り訓練を行いました。担任は引き取り者を確認し、引き取りカードにチェック後、児童を引き渡しました。担任も子供も保護者の方も、引き取りの基本的な流れを確認する良い機会になりました。
 廊下に整列し、待っていただきありがとうございました。
 
画像1

授業参観(6月9日)その2

 上から4年生社会、5年生家庭科、6年生図画工作です。
画像1
画像2
画像3

授業参観(6月9日)その1

 6月9日(土)に授業参観と引き取り訓練をしました。天気が心配されましたが、とても良い天気でした。
 お家の方が来てくれているか、後ろを向いて気にしている子供たちが多かったような気がします。休みの日にもかかわらず、ご来校いただきありがとうございました。
1年生から3年生の授業の様子を紹介します。上から1年生算数、2年生国語、3年生理科です。
画像1
画像2
画像3

職業講話(5月29日)

 本校は本年度、愛知県からキャリアスクールプロジェクトの委嘱を受け、学年に応じたキャリア教育をすすめています。子供たちの働くことに対する関心・意欲を高めるために、職業講話を4〜6年生を対象に3時限に体育館で実施しました。講師は、中日新聞大治東部新聞販売店、専業農家、大治太鼓尾張一座の演奏者の3名の方です。事前に、プリントに将来の夢や希望を書いたり、3人の仕事の喜びや苦労を予想したりして講話を聞きました。講話を聞いた後、教室で感じたことや心に残ったことを記入し、仕事や働くことについて考えを深める機会となりました。
 講師の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

東ブロック小学校陸上競技会の壮行会(5月28日)

 朝、全校児童が体育館に集まり、東ブロック小学校陸上競技会の壮行会を行いました。選手が体育館に入場し、舞台に並びました。自己紹介、児童会の激励の言葉の後、男女のキャプテンが競技会にのぞむ決意を話しました。
 今週31日(木)の競技会では、全校の応援を受け、これまでの練習の成果を十分発揮し、力を出し切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(4月24日)

 今年度2回目の4・5・6年生のクラブ活動が6時限にありました。本校では14種類のクラブ活動があります。4〜6年が仲良く一緒に活動し、子供たちがとても楽しみにしている時間です。
 上から、テニス野球クラブ、絵画・ぬり絵クラブ、コンピュータクラブです
画像1
画像2
画像3

運動会その5

 5・6年生の「大治ソーラン」です。
画像1
画像2
画像3

運動会その4

 上から「落とさないで運んでね、台風の目、赤白対抗リレー」です。
画像1
画像2
画像3

運動会その3

 上から「かけっこ、力を合わせて、おいしいお弁当」です。
画像1
画像2
画像3

運動会その2

 上から「出発進行、2人3脚、応援合戦」です。
画像1
画像2
画像3

運動会その1(5月19日)

 天気が心配されましたが、朝から晴れ間が見え始め、予定通り実施できたことを嬉しく思いました。子供たちは元気いっぱい、力いっぱい競技をしたり応援をしたりと一人一人が輝く運動会でした。昼から風が強くなり、砂ぼこりのなかでも子供たちはがんばっていました。
 多くの保護者や地域の方に応援していただきました。それが、子供たちのがんばる力になったと思います。PTA執行部の方には、準備や片付けなども助けていただきました。多くの方の支えがあり、無事運動会を終えることができました。
 運動会の一場面の様子を写真で紹介します。全ての種目までは紹介できませんので、ご理解ください。
 上から「入場行進、短距離走、綱引き」です。
画像1
画像2
画像3

運動会の総練習(5月15日)

 運動会の総練習を午前中に行いました。雲一つない良い天気でした。気温が高いので、教室や体育館に入って2度休憩しました。
 5・6年生は委員会ごとに運動会の係があります。器具の準備や後片付け、アナウンス、BGMの放送、ゴールテープの係などの多くの係の仕事を実際に行いました。時間の関係で種目は入退場のみでしたが、応援合戦は当日と同じように行いました。
 暑いなか、子供たちはとてもがんばっていました。
 19日の運動会まで数日ですが、総練習の反省をいかして当日を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校練習(5月14日)

 第3回目の全校練習が1時限にありました。今日も入退場、校歌、はるちゃん体操などを練習しました。朝から空には雲一つ無く快晴、風が少しあったので、さわやかな感じがしました。
 明日は総練習です。暑い日が予想されますので、十分に休憩を取ったり水分補給をしたりして練習にのぞみたいと思います。
 2枚目と3枚目は、大治町の木「せんだん」です。きれいな花が咲いています。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871