最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:365023
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

裏の畑(8月7日)

 裏の畑の野菜が大きくなってきました。
 1枚目の右側はモロヘイヤ、左側は黒豆です。モロヘイヤは、暑さに強いためぐんぐん伸びています。
 2枚目は、チンゲンサイです。出校日に蒔いた種も発芽しました。
 3枚目は、にんじんです。黒い土の中央部をよく見ると、小さな芽が出ています。にんじんを育てるのが一番難しいそうです。
 毎日、畑を観察するのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3年生 農業体験(7月31日)

 3年生は裏の畑で、7月13日に種を蒔いた野菜を観察しました。今日は、畝の草取りをしたり発芽していない部分の黒豆の種を蒔いたりしました。
 今日も大治農業振興会とJA海部東部の方に指導していただきました。にんじんは発芽しなかったので、新たに畝をつくり種を蒔いてもらいました。また、肥料も与えていただきました。ありがとうございました。
 暑さに強いモロヘイヤは順調に生長しています。次の出校日には収穫できるかもしれません。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

裏の畑(7月24日)

 3年生が農業体験をした裏の畑の様子です。
 種をまいたのは、7月13日。10日ほどたちました。
2枚目の写真が「黒豆」、3枚目は「モロヘイヤ」です。白い不織布に覆われている「チンゲンサイ」と「にんじん」は、残念ながらよくわかりません。
 これからの生長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

農業体験(7月13日)3年生

 キャリアスクールプロジェクトの一環として、3年生が大治農業振興会とJA海部東の6名の講師の指導のもと、北校舎の裏の畑で農業体験をしました。これまで講師の方には、毎年雑草が生い茂る裏の畑の除草や、肥料をまいてトラクターでかき混ぜるなどの作業を2日間にわたって行っていただきました。そのお陰で、きれいな畑に生まれ変わりました。
 1時限目は体育館で全体会があり、農業の楽しさや苦労について話を聞きました。裏の畑に移動して、全員が「チンゲンサイ、にんじん、黒豆、モロヘイヤ」の野菜の種を楽しく植えました。各学級で畑の名前も話し合いで決めて、ネームプレートも立てていただきました。今後、野菜がどのように育っていくか毎日楽しみです。

画像1
画像2
画像3

しそ畑見学へ行きました! 3年生(6月22日)

画像1
画像2
 総合の授業で、三輪さんのしそ畑を見学させていただきました。しそ農家のみなさんが、しそを刈ったり袋に詰めたりする姿に、3年生みんな興味津々で、「働く」ということに興味をもつきっかけになりました。最後に美味しいしそジュースをいただき、みんな幸せそうな表情を見せてくれました。

ついにプール開き!

画像1
画像2
 梅雨シーズンに突入し、不安定な天気が続いていますが、3年生になってから一番最初の水泳の授業は無事に晴れ空のもとで行うことができました。1年ぶりの水泳ということで、みんなおおはしゃぎでとても楽しそうにしていました。泳ぐのが得意な人も苦手な人も、自分の目標をたてて一緒に頑張りましょう。

モンシロチョウになったよ(3年生)

 理科の学習で、モンシロチョウの卵を育てています。毎日霧吹きで水をかけたり、新鮮なキャベツを与えたりと、熱心に世話をしています。もりもりキャベツを食べる幼虫を見て成長を喜ぶときもあれば、うまく育たず死んでしまうこともありました。また、無事にチョウになり、青空に飛び立ったときは、どの子もうれしさと感動で満面の笑顔で手をふっていました。
子どもたちは理科の学習を通して、命の大切さを学んだようです。また、道徳の授業でも取り上げ、学習を深めていきたいと思います。

画像1
画像2

町探検に出かけました!

画像1
画像2
画像3
 三年生になり約一ヶ月が経ち、新しいクラスメイトと受ける授業にもすっかり慣れてきました。
 今日は、社会の授業で町探検に出かけました。太陽の暖かな日差しのもと、西側校区の通学団の子どもたちは東側へ、東側校区の通学団の子どもたちは西側へ行きました。初めて通る道やお馴染みの場所を、安全に気をつけて歩くことができました。今後も、大治についての学習を続けていきます。

新学年がスタートしました!

画像1
画像2
 三年生から新しく始まる教科に、子どもたちはワクワクどきどきしている様子です。
 今日は、初めての理科の授業がありました。春の温かな日差しの中、たんぽぽやチョウチョなどを見つけては、うれしそうに友達や先生と話していました。どのクラスも笑顔あふれる時間になりました。今後は、より詳しく観察などをしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/10 学校閉校日〜16日
8/11 山の日
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871