最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:68
総数:365025
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

モンシロチョウになったよ(3年生)

 理科の学習で、モンシロチョウの卵を育てています。毎日霧吹きで水をかけたり、新鮮なキャベツを与えたりと、熱心に世話をしています。もりもりキャベツを食べる幼虫を見て成長を喜ぶときもあれば、うまく育たず死んでしまうこともありました。また、無事にチョウになり、青空に飛び立ったときは、どの子もうれしさと感動で満面の笑顔で手をふっていました。
子どもたちは理科の学習を通して、命の大切さを学んだようです。また、道徳の授業でも取り上げ、学習を深めていきたいと思います。

画像1
画像2

町探検に出かけました!

画像1
画像2
画像3
 三年生になり約一ヶ月が経ち、新しいクラスメイトと受ける授業にもすっかり慣れてきました。
 今日は、社会の授業で町探検に出かけました。太陽の暖かな日差しのもと、西側校区の通学団の子どもたちは東側へ、東側校区の通学団の子どもたちは西側へ行きました。初めて通る道やお馴染みの場所を、安全に気をつけて歩くことができました。今後も、大治についての学習を続けていきます。

新学年がスタートしました!

画像1
画像2
 三年生から新しく始まる教科に、子どもたちはワクワクどきどきしている様子です。
 今日は、初めての理科の授業がありました。春の温かな日差しの中、たんぽぽやチョウチョなどを見つけては、うれしそうに友達や先生と話していました。どのクラスも笑顔あふれる時間になりました。今後は、より詳しく観察などをしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 学校評議員会
6/7 現職教研研究協議会
6/9 授業参観・引取訓練
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871