最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:113
総数:366511
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

運動会総練習(5月16日)

 運動会の総練習を午前中に行いました。天気は曇りで、さわやかな風も吹いていました。
 5・6年生は委員会ごとに運動会の係を分担しています。器具の準備や後片付け、アナウンス、BGMの放送、ゴールテープの係、得点集計などの多くの係の仕事を実際に行いました。時間の関係で種目は入退場のみでしたが、応援合戦や赤白リレーは当日と同じように行いました。
 20日の運動会まで数日ですが、総練習の反省をいかして当日を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校練習(5月15日)

 全校練習の第3回目です。あいにく1時限は雨が降っていたので、晴れてきた3時限に変更しました。今日は開会式、閉会式の流れの練習です。校歌や選手宣誓の練習をしました。
 3枚目の写真は、「はるちゃん体操」です。横から見ても、きちんと一列に並んでいることが分かります。
 いよいよ20日が運動会です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

全校練習(5月9日)

 1時限に第2回の全校練習がありました。前回に引き続き入退場の仕方について練習しました。さらに「はるちゃん体操」の練習をしました。「はるちゃん体操」は、大治町で誕生した体操です。運動会の1番目の種目「はるちゃん体操」で、筋肉をほぐし、運動会の気持ちの準備をしていきます。
 子供たちはリズム感が良く、すぐに体操を覚えることができます。
画像1
画像2

全校練習(5月2日)

 青空のもと、1時限に運動会の全校練習をしました。初めての全校練習です。運動会の開会式の位置の確認、控え席の並び方、入場の仕方などを練習しました。昨日、下校後職員で入退場門を設置しましたので、運動会が近づいてきているという雰囲気もします。
 限られた練習の1時間1時間を大切にしていきたいと思います。
画像1

なかよし活動「顔合わせ会」5月1日

 縦割り班による「なかよし活動」が始まりました。今日は顔合わせ会です。自己紹介の後、集合写真を撮りました。その後、じゃんけん列車、ハンカチ落とし、爆弾ゲームなどのゲームを楽しみました。
 なかよしチームのリーダーの6年生は、1年生を迎えに行ったりゲームの企画や運営をしたりと、高学年として活躍することができました。
画像1
画像2

クラブ活動(4月27日)

 今年度最初の4・5・6年のクラブ活動が6時限にありました。本校では14種類のクラブ活動があり、子供たちの希望をできるだけ優先して、参加クラブを決定しています。
 上からキックベースクラブ、料理クラブ、科学クラブです。4〜6年生が仲良く一緒に活動しています。子供たちはこの時間を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

大治ソーランの練習(4月26日)

 今週から本格的に運動会の練習がスタートしました。写真は5・6年生の大治ソーランの練習風景です。昨年度と異なる動きを取り入れ、練習に励んでいます。当日は、昨年度より進化した「大治ソーラン」を披露します。
画像1

救急救命法講習(4月24日)

 子供たちの下校後、海部東部消防署の方を講師に招き、研修を行いました。胸骨圧迫と人工呼吸の仕方、AEDの取り扱い方法などについて、指導を受けた上で実際に体験をしました。この研修は毎年、この時期に行っています。
 AEDは学校に配備してあります。AEDを使用することがあってほしくないと思いますが、緊急時に適切に使用するために研修は必要であると考えています。
画像1

歌声集会(4月24日)

 本年度、第1回の歌声集会が朝の時間に体育館で行われました。
最初に「はるちゃん体操」で体をほぐし、「はひふへほ」で発声練習をしました。その後、スライドの歌詞を見て、校歌を全校合唱しました。1年生の子供たちも、他学年の校歌を聞きながら一緒に歌うことができていました。
 歌がいっそう好きになり、全校で歌う楽しさを味わってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

授業参観その2(4月21日)

 授業の様子です。上から4年生算数、5年生社会科、6年生家庭科です。
画像1
画像2
画像3

授業参観その1(4月21日)

 4月21日(金)に授業参観、PTA総会、学級懇談会、見守り携帯説明会(1年生保護者対象)がありました。多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。保護者の方に授業を参観していただき、子供たちは、とてもうれしそうでした。
 1年生から3年生の授業の様子を紹介します。上から1年生国語、2・3年生算数の授業です。
画像1
画像2
画像3

学級委員認証式(4月17日)

 朝礼時に学級委員の認証式を行いました。名前を呼ばれると、大きな声で返事ができ、頼もしさを感じました。
 学級委員としてリーダーシップを発揮し、学級の仲間と協力して、よりよい学級になるようがんばってください。期待しています。
画像1

歯科検診(4月13日)

 学校歯科医の先生に歯科検診をしていただきました。子供たちは少し緊張気味です。
 4月を中心に、身体測定、聴力検査、歯科検診、心電図、血液検査、尿検査などを行っていきます。全校児童が受けるもの、学年が限定されるものもあります。様々な検診や検査を通して、自分の体の健康に関心を深められると良いと思います。

画像1

給食スタート(4月11日)

 今日から2〜6年生の給食が始まりました。新しい給食当番が協力して、手際良く準備できたようです。
 メニューは「とりにくのレモンふうみやき、はるキャベツのサラダ、かきたまじる」です。食材のほうれんそうは、大治町で生産されたものを使用しています。
 1年生の給食は14日から始まります。栄養満点の給食を残さず食べられるとよいですね。
画像1

始業式(4月7日)

 着任式に続いて、始業式を行いました。最初に3人の代表の子どもが、これからがんばりたいことについて皆の前でしっかりとスピーチをしました。その後の校長の話の中で、担任の先生を発表しました。最後に元気よく校歌を3番まで歌いました。
 担任の先生、新しい仲間との今日の出会いを大切にし、新たな気持ちで一年間がんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

着任式(4月7日)

 新しく大治小学校にみえた先生が、子供たちへ自己紹介をする着任式がありました。
 先生方が「おはようございます」とあいさつすると、子供たちが大きな声であいさつをかえしたので、たくさんほめていただきました。
 良い出会いができた着任式でした。
画像1

入学式(4月6日)その2

 6年生が歓迎の気持ちを込めて、校歌を歌ってプレゼントしました。その後、ONB(オレンジ色のベストを着て子供たちを見守ってくださる方)の紹介がありました。 
 1年生は体育館から教室にもどり、担任の先生とあいさつをしたり大切な説明を聞いたりしました。
 明日から1年生は通学団での登校となります。お兄さんやお姉さんの言うことをしっかり聞くようにしましょう。
 明日の始業式では1〜6年生全員がそろい、楽しい学校生活がスタートします。

画像1
画像2
画像3

入学式(4月6日)その1

 桜の花が1年生を迎えています。
 ピカピカの1年生150名が、大治小に入学しました。5学級のスタートです。天気が心配されましたが、時々晴れ間も見え、雨が降ってこなかったことが良かったと思います。  
 新6年生が、1年生と手をつないで座席まで優しく案内しました。式の中では多くの来賓の方からお祝いの話がありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871